文字
背景
行間
カテゴリ:学習活動
【動画】 海洋科学系列 小学生水産教室 勝浦市立上野小学校 イサキ放流
歴史を学ぶ!!~原始世界の拡張~
3年次生普通系列の「一般教養」では「~原始世界の拡張~」についての内容で歴史を学びました。
本日の講師は、渡邉校長です。校長は教諭時代に地歴・公民の科目で教壇に立っており、歴史を専門としていたため、「縄文時代の歴史」を題材にして教えてくれました。
本校では、授業へ積極的にICTを導入し、主体的で深い学びの実践に努めています。渡邉校長も、率先し自らICTを活用して、資料をデータにして生徒と共有し、生徒はiPadを利用して確認していきました。また、投写器も併用して使い、分かり易く、そして貴重な数多くの資料を見ながら歴史を学びました。
途中、オリジナルな指導法で、校舎の廊下(本校は直線で124mもあります)に出て、ロープを使用し、1年が1㎝として時間を表すと、とても縄文時代の長さが際立ちます。その当時、どんなことが起きていたのか?様々な思いが浮かび上がります。それと同時に思うことは、現在の社会の変化があまりにも急過ぎて、機械化やAI等の技術革新の進歩に対応し、自分を成長させていく難しさを感じます。
講義では縄文時代の内容について「ねつ造」された事件があったことを知り、校長は生徒に対して何故このような「ねつ造」事件が起きてしまったのだろうか?と問いかけました。この質問に対して、生徒たちはiPadでそれぞれの意見をForms(アンケート機能)で回答していきます。多くの主体的な学びが展開され、生徒の充実した姿が伺えました。
海洋科学系列 大原沖イサキ放流
海洋科学系列では、7月に孵化し育成を続けてきたイサキの稚魚を
大原沖にて放流しました。夷隅東部漁業大原釣部会並びに、日本
釣振興会千葉県支部の皆様と協力し、無事に大海原へ送り出す事
が出来ました。これからも外房の資源管理に寄与して参りたいと
思います。
▲イサキの取り上げ
▲船への積み込み
▲船への積み込み
▲放流
▲放流
▲集合写真
海洋科学系列 課題研究中間発表
海洋科学系列3年次生は、毎週金曜日の5・6限の時間に
課題研究に取り組んでいます。本日は、各班毎これまで
の研究結果をまとめ、中間発表会をおこないました。
この発表で代表を選び、愛知県蒲郡市で開催される
令和5年 第44回 関東東海地区生徒研究発表大会に
本校の代表として出席します。
▲1級小型船舶操縦士免許取得 班
▲アクアポニックスシステム研究 班
▲アワビ資源増殖 班
▲生物採集 班
▲未利用魚の活用方法 班
海洋科学系列 海の博物館
海の博物館では現在『千葉県エビ・カニ大集合』と題した展示が行われています。今回、生徒たちは海洋生物を学ぶために利用させていただきました。
沢山のエビやカニが展示されているだけではなく、外房地域の生物や環境についても学習することができました。
▲大きなイセエビに興味深々
▲摂餌行動を観察中
▲勝浦の海中を模した展示
▲お昼休憩中もタイドプールで生物探索
生活福祉系列 ハンドマッサージ
生活福祉系列3年次生 最後の実習は…
お世話になった先生方に「ハンドマッサージ」
改めて感謝を行動で示すのは照れくさいですよね。
照れながらもたくさんの先生方へ感謝を伝えることができました!
これで生活福祉系列での学びは終了となります。
福祉の基礎、技術はもちろん被服に調理、たくさんのことを学んで来ました‼︎
これから多くの道に進んでいきます。
福祉の道に進まない子も、学んだことを活かして素敵な大人になってほしいと思います。
本当に2年間 お疲れ様でした!
生活福祉系列 ガイドヘルプ
2年次 生活支援技術の授業でガイドヘルプの勉強をしました!!
利用者の方に対する介護を学ぶのは初めての体験です。
利用者の方の気持ちも理解できる介護福祉職になるために、
これから勉強していきたいと思います。
アイマスクをつけて、近くのお店まで歩きました!!
生活福祉系列 ベッドメイキング
生活福祉系列2年次生 「ベッドメイキング」
初めての校内実習を行いました。
利用者の方が寝るベッドシーツをどうしたらシワなく敷くことができるのか・・・苦戦しながら学んでいきました。
これから本格的な実技を勉強していきます。
一人前になれるように成長していきたいと思います。
海洋科学系列 自作ルアー
海洋科学系列では、総合実習の授業においてルアーを自作しました。
材料は100均で入手できるものを使用しています。
▲「メタルジグ」の説明
▲本体はナツメ型オモリ5号
▲糸やフックを結ぶアイ(輪)も針金で自作
▲オモリを叩いたときのことを考え、ワイヤーの長さを決めます
▲次は叩いて平たい形に整えます
▲叩き終わったらやすりで削ります
▲形が決まったらホロシートを貼ります
▲シールをポンチで叩き、アイ(目)を入れます
▲生徒によってデザインは様々です
▲腹と背は好きなマニュキュアで色をいれます
▲最後はコーティング
▲一つ一つ丁寧に数回行います
▲最後に乾燥
想像よりかわいいデザインが多く、友人の作ったルアーにも興味深々になりました。
手軽に安くできるルアーですが、愛着が沸き使うのがもったいない
という声もありました。
生活福祉系列
生活福祉系列
2週にわたって、実技の授業では「手浴・足浴」について学習しました。
→手浴の様子
→ 足浴の様子
人に足や手を洗ってもらう感覚を体験し、利用者の方の気持ちを理解していきます。