アクセスカウンタ

トータル627858

地震情報

地震情報 東京大学地震研究所
 

携帯端末からのアクセス

ホームページ
QRコード災害時等は、
お知らせ↓
 緊急連絡
をご覧ください
 

このサイトについて

このサイト内の情報について
著作権は千葉県立大原高等学校にありますので,許可なく再利用等をしないでください。

・写真全般
 個人が特定できないよう加工しています。
・個人が特定できる写真
 掲載にあたり,本人より承諾をいただいております。
 

日誌

PTA活動の報告
2020/09/09

令和2年度 第1回 PTA広報委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担2
第1回 PTA広報委員会を開催しました!

 7月17日(金)、青木敦子広報委員長をはじめ、各学年の広報委員7名の役員の方と、石野副会長・平川副会長にも出席していただき、職員3名とあわせて11名で第1回の広報委員会を開催しました。 

 青木委員長の「多くの委員の方々に集まっていただき、ありがとうございます。」とのごあいさつに続き、決まっていなかった副委員長の選任を行いました。副委員長を吉田るみ子さんが引き受けていただけることになりました。
 青木委員長、吉田副委員長、1年間よろしくお願いいたします。

 今回の委員会は10月に発行予定のPTA広報誌「三本の矢」第12号の編集方針を決定するために開かれました。  



 今年度は新型コロナウイルスの影響で5月まで休校が続き、行事や部活動の大会などが中止となった影響から、例年と同じような誌面作りはできないのでは、ということから編集方針の話合いがスタートしました。

 委員の方々から、部活動の大会が中止となり、結果などが載せられない、ページ数を少なくしたら、写真が多い方が良いのでは、などとご意見が出されました。

 その中で、写真を増やした誌面とする、写真も整列した生徒の写真ではなく、笑顔で活動しているところ、授業の様子など普段見られないようなこと、生徒の動きがわかるようなこと、ということに決定しました。

 夕方遅い時間からの会議にもかかわらず参加していただいた役員の皆様、ありがとうございました。現在、原稿の依頼・回収、写真の選定などを行っております。
 どうぞ10月発行予定の第12号をお楽しみに!
17:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/27

令和2年度 第1回 下校・列車指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担2
PTA生活委員会 第1回 下校・列車指導を行いました! 
7月10日(金) 第1回生活委員会及び下校指導を実施しました。新型コロナウィルス対応で、役員会や総会が中止となる中、今年度初めてのPTA活動となりました。 山田生活委員長をはじめ委員6名、石野副会長、袴田副会長にも参加していただき、職員9名と合わせて17名で下校・列車指導を行いました。

第1回生活委員会
池邉教頭・松本教頭のあいさつのあと、西田生徒指導主事から、「先日、列車の中で大きな音で音楽を聴いている生徒がいる、と苦情電話があったこと、この指導が良い機会になると思うのでよろしくお願いします」とお話しをいただきました。 ついで、山田生活委員長の紹介、下校・列車指導の概要説明を行い、職員玄関で職員と合流して指導がスタートしました。



下校・列車マナー指導
上りのJR上総一宮駅折り返し、下りのJR勝浦駅折り返し、いすみ鉄道大多喜駅折り返しの3方面に分かれての指導です。上り方面のグループには、校門付近での下校指導も行ってもらいました。 指導を実施しての御意見として、「服装もしっかりしており、列車の中で特に気になる生徒もいなかった。ただ、優先席付近でスマホを使用している生徒がおり、乗客の方に迷惑がかからなければと思った。」 また、「暑かったせいかジュースの飲み歩き、アイスの食べ歩きの生徒がいた。」などの御意見をいただきました。



最後に
お忙しい中、第1回生活委員会・下校指導に参加していただき、ありがとうございました。今後とも学校と家庭が協力・連携して、生徒の指導にあたっていきたいと思います。引き続きPTA活動に御協力をお願いいたします。
17:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/30

令和2年度 PTA総会の議決について(ご報告)

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担1
             
   令和2年度 PTA総会の議決について(ご報告)

 今年度のPTA総会につきましては、新型コロナウィルスの対応から書面による開催といたしました。御協力をいただき、誠にありがとうございました。
 議事について下記のとおり、賛成多数をもって3案すべて承認されましたことを御報告いたします。今後も例年とは違ったPTA活動・運営になるかと思いますが、議事の承認を踏まえ、御協力・御支援を賜りますようお願い申し上げます。


書面議決の結果
全校410名のうち提出328名(率80%)
○第1号議案 令和元年度 事業報告、決算報告、監査報告について
        [  承認する321(97.9%)  承認しない6  未記入1  ]

    ○第2号議案 令和2年度 事業計画案、予算案について 
       [  承認する321(97.9%)  承認しない6  未記入1  ] 

 ○第3号議案 令和2年度 役員改選案について 
       [  承認する321(97.9%)  承認しない6  未記入1  ]



【 秋場 初永 新PTA会長あいさつ 】 
 日頃よりPTA活動に御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 令和2年度PTA総会につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため開催を中止することといたしましたので、書面にてご挨拶を申し上げます。
   今年度、PTA会長を務めさせていただくことになりました、秋場初永と申します。私は大原中学校出身で3人の息子がおります。このような大任を仰せつかり責任の重さを感じておりますが、子供たちが充実した高校生活を過ごせるように、先生方と保護者の皆様方と力を合わせてPTA活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
 高校のPTA活動は、小学校・中学校と比べて多くありませんので、活動に参加できる範囲で、保護者の皆様方の御協力をよろしくお願いいたします。
                                     
【PTA活動今後の予定】   
・7月10日(金) 15:30~ 
 生活委員会 第1回下校・列車指導 

・7月17日(金) 18:00~
 広報委員会 第1回編集会議


12:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/27

第2回広報委員会を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担1
12月13日(金)第2回広報委員会を開催しました! 

12月13日第2回広報委員会を開催しました。青木広報副委員長はじめ、広報委員4名、石野副会長、吉野監事、職員4名の10名で3月7日発行のPTA会報「三本の矢」(第11号)の内容及び編集方針について協議しました。



協議内容(編集方針)
○第11号は卒業生特集として、担任からの卒業生へ贈る言葉を載せる。
○在校生にとって卒業生の進路先は知りたい。
○写真を多く取り入れ、読みやすい紙面作り。
○保護者、地域の方に大原高校の1年間の教育活動を知ってもらう内容とする。

その他
○PTA会報は学校の様子を保護者・地域の方に知ってもらう大切な広報活動。
○広報委員会の活動を知ってもらい、多くの委員の方に出席をお願いしたい。
○PTA活動が活発な学校は元気な学校、多くの保護者の協力が必要。
○新入生説明会時のクラス理事の決定の時に、もう少し詳しく活動内容の紹介が必要。
○委員長は決まらない現状を、理事会で共有する事が大切。

14:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/09

第2回下校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担2
11月29日(金)第2回下校指導を行いました!

 11月29日第2回下校指導を行いました。小川生活委員長はじめ、生活委員会5名、職員8名の13名で3方面(JR茂原方面、勝浦方面、いすみ鉄道大多喜方面)に分かれて下校指導及び乗車マナー指導を行いました。
 学校と家庭が連携を密にして、それぞれが担っている役割を確認し協力することが、子どもの健全育成につながると考えております。御協力ありがとうございました。

下校指導を実施して(PTA生活委員会)
 挨拶もできており気持ちが良い。列車内では人に迷惑となる行為も無く生徒の下校、乗車マナ-は年々良くなっている。一方で問題点として車で校門に入った時に、スマホを見ながら歩いている生徒とぶつかりそうになった。危険なので注意が必要と感じた。
 今後も職員と一緒に下校指導を実施し、交通マナ-の改善に向けて課題を共有できたらと思います。


09:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/02

潮風祭 PTA模擬店

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担2

第3回潮風祭 PTA模擬店で参加!


11月16日(土)に第3回潮風祭が行われ、PTAは模擬店で参加しました。当日は天気にも恵まれ大盛況でした。大原商店街の皆様には当日の準備からお世話になりました。焼きそば、タコ串が大人気でした。昼食を取る時間もなく、頑張って頂いた役員の皆様、文化祭を盛り上げていただきありがとうございます。
また、文化祭での利益金は生徒の教育活動費に充てさせていただきます。来年も多くの方々が楽しみにしておりますので、文化祭への御協力よろしくお願いします。

それぞれの役割を確認しいよいよ販売です!
皆さんの手際の良さに感心です・・・。
天気にも恵まれ今日はお客さんもたくさん来る予感。



裏方さんも大忙し、途中で追加の買い出しをするなどてんてこ舞いでしたが、全て完売しました。井上会長は2年連続、焼きそば担当。昼食をとる時間もなく、400食の焼きそばを作りました。
当日の売上金は145,200円でした。利益金21,623円は生徒の活動のために使って欲しいと申し出があり、生徒会活動費に充てさせていただきました。

最後に
 ほぼすべての物が売り切れ、最後に全員集合して井上会長から商店街へのお礼、吉田顧問の締めの言葉で文化祭は終了しました。お疲れ様でした!



09:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/06/18

令和元年度PTA総会

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担1

6月8日(土)PTA総会を開催しました!

 

6月8日令和元年度PTA総会を開催しました。吉田会長、井上副会長、はじめ、43名の保護者の方が出席しました。また、地域に根ざし開かれた学校を推進し、学校への御理解を深めていただくために、あわせて授業公開、PTA研修会を実施しました。授業公開では72名、PTA研修会に42名と多くの出席がありました。豊かな教育を創るためにも、「学校と家庭は教育のパ-トナ-」として力をあわせてゆきたいと思います。御協力よろしくお願いします。

 

PTA総会

議 事

①平成30年度事業報告、決算報告、監査報告

②令和元年度事業計画案、予算案

③役員規約一部改正並びに役員改正案

吉田PTA会長挨拶

 本日は授業参観、PTA研修会に御出席ありがとうございます。この総会は1年間のPTA事業、予算、役員を決める重要な総会です。時間の限りがありますので進行に御協力お願いします。

 

小髙校長挨拶

 この4月に赴任しました小髙健志と申します。授業参観、PTA研修会、総会に来ていただきありがとうございます。学校の現況報告につきましては各部長・主任から報告があります。学校環境整備につきまして2点報告します。

①体育館天井工事が2学期にあります。卒業式に間に合う目標として進めてゆきます。

②エアコン設置につきましては9月から運用できるよう工事をします。

安全・安心、快適な学習環境ができるようにしていきたいと考えています。

 

井上新会長挨拶

 役員規約改正で今年度副会長が若干名となり、2年次に会長、3年次に顧問

と3年間でPTA役員が終わるのが理想だと考えています。新会長として一生

懸命やらせていただきます。親が参加しやすいような活動にしてゆきたいと思

います。よろしくお願いします。

 

学校現況報告

教務部(高田)

 高校入試制度が大きく変わります。前・後期選抜は今年が最後になり、令和2年度入試から2月下旬に1回のみとなります。

 10年ごとの学習指導要領が高校は令和4年度から変わります。それに向けた新しい取り組みとして、本校の校訓である協働をより具体的に、社会との協働、地域との協働など社会と関わりを重視した教育課程を作っていきたい。

 

生徒指導部(西田)

 学校がすべての生徒にとって安全で安心な場所であることが重要であり、卒業時に本校で良かったと思えるようにしていきたい。

 最近の生徒指導上問題はSNSの使用をめぐって、相手の心を傷つける事が多くなってきている。

 生活面では挨拶をすることを大事にしております。社会に出て重要なスキルだと考えています。家庭でもお子様との会話を重視していただき、家庭と学校が情報を共有しながら協力して問題行動の未然防止をすることが大切だと考えています。

進路指導部(皆川)

 今年の卒業生の進路先は大学・短大30名、専門学校30名、就職90名です。就職は9割が県内であり、地元に残る割合は高い方だと思います。求人は5月の段階で30社程度きております。企業まわりも実施しております。

 就職では自動車免許、進学では100万単位のお金が必要です。生徒がよりよい進路実現が出来るよう、総合学科推進部と進路部が連携していきたいと思います。

 

総合学科推進部(両角)

 キャリア学習というのは卒業して10~20年後に豊かに生活してゆくための学習、将来を思い描き作る学習です。将来、どこの会社に入りたいかを考えさせ、1年次は職業人インタビュ-、2年次はインタ-ンシップ、3年次は分野ごとに分かれての進路ガイダンスと系統的なキャリア教育を行っています。他校より、早めに準備をしています。

3年次の一般教養という授業では地域の企業の方に講師になっていただき授業を行っています。

 

3学年主任(磯野)

 締めくくりの学年として、しっかりした学校生活を送り自分の進路に向けて頑張らせたいと思います。月曜5.6限、9月までの10回、分野別(大学・短大35名、専門31名、公務員5名、就職81名)に分かれて自ら進路研究をさせています。進路実現に向けて一人一人の生徒を見守り、適切なアドバイスをしていきたいと思います。

 

2学年主任(鈴木)

 3点報告させていただきます。一つ目は系列学習がスタ-トしました。普通系列100名、園芸系列21名、海洋系列13名、生活福祉系列12名です。HP上でも紹介されています。二つ目はインターンシップの取り組みです。6月の段階で半数の生徒が実施しました。その中で、ぜひ卒業したら就職して欲しいと言われた生徒もいました。三つ目は修学旅行です。9月18日~三泊四日で北海道に行く予定です。体験学習や北方領土の学習をします。

 

1学年主任(古川)

 1学年から3点報告させていただきます。①修学旅行はプレゼンを行い、近畿方面に9/2910/2に実施する予定です。②入学して2ヶ月、5月考査、球技大会と高校生生活にも慣れてきたところです。③「産業社会と人間」の授業で系列体験を行い、11月には系列決定をします。ぜひ、ご家庭でも話をしていただけたらと思います。


 

令和元年度行事計画案

 PTA関係行事であるPTA新旧役員会、PTA総会の日程として多くの保護者の方に出席していただくために、12限授業参観、3限PTA研修会、4限PTA総会という日程としました。

 また、PTA会報は年2回(10月・3月発行)ですが、早い時期に先生方を知りたいとの要望から5月下旬に職員紹介号を発行することになりました。

 

令和元年度PTA役員案

 事務局より、役員選出にあたっての過去経緯や本年度の経過報告がなされました。各学年代表・副代表の選出に続き、PTA活動が円滑に運営されるための議論が行われました。PTA会則第25条の規約改正(副会長3若干名)とする提案がなされ、新役員の案が提案され承認されました。補足として井上新会長より出来れば将来的に2年次に会長、3年次に顧問が理想であるとの意見が出されました。

 


最後に

 お忙しい中、PTA総会に御出席いただきありがとうございます。学校と家

庭が情報を共有し連携することの重要性を再認識しております。小髙校長、井

上新会長を中心にPTA理事・教職員が力を合わせ保護者の方や地域の方が気

軽に学校にきていただける環境にできたらと思います。


12:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/06/18

令和元年度PTA研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担1

6月8日(土)

令和元年度PTA研修会を開催しました!

テ-マ「SNSの現状と対策」

講師:千葉県警察本部 
   生活安全部 サイバ-犯罪対策課

   星野 和彦 様

          

 様々な教育問題を保護者・教職員で共に考える機会を設けようとPTA研修会を企画しました。本校でもSNSに関するトラブルが増えている現状からネットリテラシ-の話を中心にSNSに関するトラブル防止の方策を学習しました。42名の保護者の方が参加されました。

 

 

ネットリテラシ-の5つのポイント

 ネットリテラシ-とは「ネットトラブルに巻き込まれないための自衛能力」という意味です。

1 ネットは世界中の人が見ている

 LINEをはじめとするSNSは、一般的には仲間同士の内輪話のように思われていますが、思わぬところからその発言や写真が外に出てしまう事態も起こっている。

2 ネット情報は鵜呑みにしない

 SNS等に書き込まれた情報は、その真偽を誰も保証してくれない。例えば、ネットでやり取りしている相手が男なのか女なのか、年はいくつなのか、なりすましている事例も多く報告されている。ネットで知り合った人と会わない方が良いというのは、こうした理由がある。

3 面と向かって言えないことはネットでも言わない。

 ネットでの発言は相手の顔が見えないので、ひどい言葉でも平気で言えてしまう特徴がある。ひどいことを言うと、もっとひどい言葉が返ってきて、その罵り合いが泥沼のような応酬に結びつきがち。

※本校においてのSNSの問題もネット上での不適切な発言によるものが多く発生している。

4 ネットに一度出たものを全て回収することは不可能

 ネットに掲載された発言や写真はそれを閲覧した人が自由にコピ-出来ます。

なにか、問題となった時のファイルを消したところで、ネット内には概に無数のコピ-が存在していると考えるべき。

5 ネットで行ったことは通信事業者に記録が残っている。

 自分ではこっそり行動しているつもりでも、電話会社には通信記録という形で残されます。犯罪予告などをした人が警察に逮捕されてしまうのはそのためです。つまり「ネットは決して匿名ではない」ということです。

講師紹介

講演をいただいた星野様は、千葉県警察本部サイバ-犯罪課の情報セキュリティーアドバイザ-として多くの学校で生徒や保護者対象にSNSの問題に対して講演をしております。ネット犯罪の注意すべき点や事件・事故の原因、発生する要因をわかりやすく説明してくれ、好評を得ています。今回の講演、ありがとうございました。


最後に

42名の保護者の参加をいただき、SNSの問題に対する関心の高さを感じました。社会環境の変化の中で、教育問題も多様化しています。毎年、その時々のタイムリ-なテ-マで研修会を企画出来ればと考えています。

 


12:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/05/29

令和元年度新旧PTA役員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 大原主担1

517日(金)令和元年度新旧PTA役員会を開催しました!

517日(金)令和元年度新旧PTA役員会を開催しました。吉田会長、井上副会長、をはじめ、34名の本部役員・PTA理事の方が出席され、令和元年度の事業計画案、予算案、PTA役員改選案が協議されました。

吉田PTA会長挨拶

 先生方には日頃から御指導いただきありがとうございます。学校と家庭は教育のパートナーとして協力してこそ、より良い学校になると思います。総会に向けての役員会です。お手元の資料をもとに限られた時間ですが、御協力よろしくお願いします。


校長挨拶

 4月に赴任しました小髙健志と申します。今まで役員(理事)を受けて下さっている保護者の方々、新たに引き受けていただいた保護者の方々には御協力いただきましてありがとうございます。皆様方のお力添えをお借りして、家庭、地域から信頼される学校にしてゆきたいと思います。

学校の現況報告ですが、柔道部男子、ホッケ-部男子が関東大会に出場します。生物部化学班が千葉県代表として発表いたします。予算の件も含めまして御理解・御協力をいただきたいと思います。本日の役員会ですが、よろしくお願いします。


協議事項

(1)平成30年度事業報告、決算報告、監査報告

(2)令和元年度 事業計画案、予算案

(3)令和元年度PTA総会について

(4)役員規則一部改正並びに役員改正案

2月役員会において、1年間のPTA活動の総括で3つの課題そして改善案が提案されました。それを受けて、事業計画案、PTA総会日程案、役員規則一部改正案を役員会で協議し総会で提案します。


課題と改善案

(1)PTA総会日程について

    PTA総会はPTA活動の計画・予算を決める重要な総会である。多くの保護者の参加しやすい日程を組む必要がある。

(改善案)

    1限・2限公開授業、3限PTA研修会、4限PTA総会

(2)役員規則一部改正について

    PTA活動が円滑に運営されるためには、PTA組織をどのように確立してゆくかは重要な課題である。会長の人選では例年困難を極めている。また、高P連行事等を考えると会長を補佐する副会長を現行の3名(内1名は校長)から若干名として人数制限を外した方がよい。

(3)PTA会報職員特集号の発行

PTA会報は年2回発行(10月・3月)しているが、職員の紹介を10月にするのは遅いと思う。保護者は早く先生方を知りたい。5月中旬を目標に職員特集号を発行すべきである。



最後に

お忙しい中、令和元年度新旧役員会に御出席いただきありがとうございました。学校と家庭が情報を共有し連携して教育にあたることの重要性を再認識しております。理事の方々の貴重な意見は「充実した高校生活が送れる学校にして欲しい」との期待の現れであると感じております。PTA活動が学校と家庭の情報共有の場として、また保護者同士の交流の場として、有意義な時間となるようにサポ-トしてゆきたいと思います。

PTA事務局



14:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ[根記事一覧]

平成30年度 PTA研修視察旅行画像大原主担22018/11/06
欠席等の連絡についてoohara11002012/04/15