生徒の活躍・様子


2022/09/02new

第43回全商プログラミングコンテスト結果報告

| by 教員
令和4年度第43回全商プログラミングコンテストの結果を報告いたします。

優良賞
作品名「神計衰弱」
神経衰弱と計算を掛け合わせたゲームアプリです。神経衰弱のルールに基づいてカードをめくりますが、カードとして登場するのは0~9の数字と+ー×÷の四則演算子です。めくったカードが揃うと計算されます。規定ターン以内に大きい数字にした方が勝ちだったり、設定した数字ぴったりにした方が勝ちだったり、ルールを変更して遊べます。
オンライン対戦機能を実装しているので、友達と遊ぶこともできますし、もちろん1台のスマートフォンで対戦することもできます。
記憶力を鍛え、計算能力を鍛え、友達とコミュニケーションを取ることができるアプリです。
  
紹介動画(神計衰弱).mp4

選外
作品名「Memory Fix」
思い出の写真に黒いインクがこぼれてしまった!インクを吸収して写真を修復するというコンセプトのゲームアプリです。色は、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の混色で表現されています。これらのすらいできるスライムを操作して遊びます。1対1のオンライン対戦が可能で、RGBスライムとBlackスライムが写真の修復を巡って対戦します。
スマートフォンから写真を選択するとフィールドにその写真が設置され、スライムが走り回ることでどのような写真か徐々に見えるようになります。
写真を撮ってただ保存しておくだけではもったいない。思い出の写真をフィールドに対戦して、思い出話に花を咲かせましょう。
  
04_アプリ紹介動画(MemoryFix).mp4
12:38 | 電算部