生徒の活躍・様子

一商生の活躍状況をお知らせします
12345
2022/10/07new

令和4年度修学旅行3日目

| by 教員
修学旅行3日目、京都市内は生憎の雨でした。本日は班別研修ということで生徒たちが班ごとに計画したコースを巡りました。観光名所で集合写真を撮りつつ、お土産を買ったり、昼食を食べたりしました。集合時間に遅れないよう、時間を見て計画的、効率的に散策することで、計画性や集団行動の大切さなどを学んでくれたことと思います。
本日掲載する写真は生徒たち自ら撮影したものです。ご家庭に帰ってからさらに沢山の写真を見て、思い出話を聞いてあげてください。












18:00
2022/10/06new

令和4年度修学旅行2日目

| by 教員
修学旅行2日目は、生徒たちも一番楽しみにしていたであろうUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行きました。キャラクターのカチューシャを頭に付け、友達と笑顔でアトラクションを楽しむ姿が印象的でした。絶叫マシンは待ち時間が短いうちに並び、ハリーポッターやスーパーマリオワールドなどのエリアにはその後に向かうなど、時間を有効活用するためにアトラクションを回る順番を友達と相談している生徒もいたようです。
集合時間が近づくとショップで自分や家族へのお土産を買い求める生徒が多く見られました。どんなお土産を買って来るのか、楽しみに待っていてください。買い物の時間も十分満喫し、全員無事にバスに乗って次のホテルへ到着しました。体調を崩す生徒は今のところおりません。ご飯を美味しく食べ、明日以降も修学旅行を楽しんでほしいと思います。












17:52
2022/10/05new

令和4年度修学旅行1日目

| by 教員
修学旅行1日目は、学校、茂原駅からバスで新横浜駅に向かい、新神戸駅に降りました。「北野異人館」周辺を散策した後、阪神淡路大震災の教訓を学ぶ「人と防災未来センター」で防災、減災の大切さを学びました。生徒たちは熱心に展示物や映像教材を見て学び、「自然災害は無くすことはできないが、被害を減らすことはできる」というメッセージを重く受け止めている様子でした。楽しむのみならず、学ぶという修学旅行の意義をよく理解しており、充実した1日目を送ることができました。引き続き安全で楽しく、充実した修学旅行を行なってまいります。




18:01
2022/09/02

第43回全商プログラミングコンテスト結果報告

| by 教員
令和4年度第43回全商プログラミングコンテストの結果を報告いたします。

優良賞
作品名「神計衰弱」
神経衰弱と計算を掛け合わせたゲームアプリです。神経衰弱のルールに基づいてカードをめくりますが、カードとして登場するのは0~9の数字と+ー×÷の四則演算子です。めくったカードが揃うと計算されます。規定ターン以内に大きい数字にした方が勝ちだったり、設定した数字ぴったりにした方が勝ちだったり、ルールを変更して遊べます。
オンライン対戦機能を実装しているので、友達と遊ぶこともできますし、もちろん1台のスマートフォンで対戦することもできます。
記憶力を鍛え、計算能力を鍛え、友達とコミュニケーションを取ることができるアプリです。
  
紹介動画(神計衰弱).mp4

選外
作品名「Memory Fix」
思い出の写真に黒いインクがこぼれてしまった!インクを吸収して写真を修復するというコンセプトのゲームアプリです。色は、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の混色で表現されています。これらのすらいできるスライムを操作して遊びます。1対1のオンライン対戦が可能で、RGBスライムとBlackスライムが写真の修復を巡って対戦します。
スマートフォンから写真を選択するとフィールドにその写真が設置され、スライムが走り回ることでどのような写真か徐々に見えるようになります。
写真を撮ってただ保存しておくだけではもったいない。思い出の写真をフィールドに対戦して、思い出話に花を咲かせましょう。
  
04_アプリ紹介動画(MemoryFix).mp4
12:38 | 電算部
2022/08/30

【バレーボール部】茂原市高等学校バレーボール選手権大会結果報告

| by 教員
 8月25日(木)・26日(金)に茂原市市民体育館を会場にして、上記大会が開催されました。結果は以下の通りです。
 一宮商業 2-0 東金商業(棄権)
      0ー2 成東
      2-1 大網 第3位
 まだ、思うような試合運びはできませんが、これからも頑張ります。

13:29
2022/07/28

第35回千葉県高等学校情報処理競技大会結果報告

| by 教員
令和4年6月4日(土)に一宮商業高等学校で行われた第35回千葉県高等学校情報処理の結果を報告します。

団体の部:準優勝
個人の部:第3位(飛留間 一吹くん)

団体の部は優勝を逃してしまいましたが、個人の部第3位に入賞した飛留間一吹くんが令和4年7月31日(日)に明海大学浦安キャンパスで行われる第34回全国高等学校情報処理競技大会に出場することになりました。

15:32
2022/07/19

【野球部】第104回全国高等学校野球選手権千葉大会 結果報告

| by 教員
第104回全国高等学校野球選手権千葉大会の結果を報告します。

2回戦 ○ 一宮商業 8 - 1 茂原(7回コールド)
3回戦 ● 一宮商業 3 - 7 明聖(延長13回タイブレーク)

3年振りの有観客でたくさんの方々に応援をいただき、選手の力となりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

新チームも始動し,秋の予選も8月から始まります。
今後もご声援のほどよろしくお願いいたします。

10:00 | 野球部
2022/06/28

【珠算部】千葉県高等学校ビジネス計算競技大会報告

| by 教員

6月5日(日)君津商業高校を会場に行われました。

本校は[電卓の部]に出場しました。

 

結果

団体総合競技 優勝[全国大会出場決定]

  個人総合競技 優勝 と 第3位

  読上算競技  第3位 

 

と、好成績を収めることができました。

 これも生徒たちが普段から地道に努力を重ねてきた成果だと思われます。

 全国大会では、県代表として恥ずかしくない試合をしてきたいと思います。


15:47
2022/06/20

【バレーボール部】千葉県総合体育大会結果報告

| by 教員
6月18日(土)に行われた千葉県総合体育大会バレーボール競技会に参加しました。
結果は
1回戦 一宮商業2-1生浜
2回戦 一宮商業0-2県立銚子
で、ベスト32でした。
今回の大会は、制限がありましたが、保護者等の観客の入場ができました。応援をいただき、選手も頑張ることができました。有り難うございました。
新人大会に向けて、「明るく・楽しく・元気よく」頑張りたいと思います。
09:25
2022/05/15

【バレーボール部】関東予選千葉県大会結果報告

| by 教員
 5月14日(土)に関東予選の千葉県大会に参加しました。結果は、
一宮商業 0-2 安房西
でした。総合体育大会に向けて「明るく、楽しく、元気よく」頑張ります。
06:26
12345