ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    

  学校概要教育課程 本校の取組 学校生活  入学案内 各種手続き アーカイブス 

 
保育ボランティア
2021年3月29日、自主保育サークル「くじらぐも」の育児ボランティアに2年生の生徒16人が参加してきました。

歩き始めた子どもから小学生くらいまでの子どもたちと自然の中で遊ぶという活動を「くじらぐも」では行っています。

男子は小学生とボールを使って遊んだり一緒に走り回り、女子は木の実を集めたり折り紙をおったりと年齢や体力にあった遊びを考えて子どもたちと一緒に遊び回りました。
今回のボランティア参加者からは次のような感想を頂きました。
「小さい子供たちと触れ合う貴重な体験ができてよかっです。自分の将来の夢に向かって頑張ろうと思える機会になりました。」

 

「自分が大人になった時に小さな子達とどう接すればいいのか身をもって体験することが出来たので良かったです!とても楽しかったです、ありがとうございました!」
また、「くじらぐも」に参加したお母さん方からは「高校生が積極的に子どもと関わってくれたことでゆっくりお花見をして楽しく高校生との話をすることができました。」「また、高校生と一緒に遊ぶ機会をもちたい」といった感想も頂きました。

 
 
館山市・環境保全ボランティア
2021年3月25日、「塚原緑地研究所」様のご厚意により、プランターとビオラの苗をいただき学校で鉢植えしました。これから館山市を花できれいにする活動のお手伝いをしていきたいと思います。
 
沖ノ島・森林再生ボランティア
2021年3月7日、前回に続いて沖ノ島の森林再生プロジェクトのお手伝いをしました。この日は、「NPO法人 地球守」様のご指導により、再生活動を行いました。

 

 

 
 
沖ノ島・森林再生ボランティア
2021年2月28日、「NPO法人 海辺の鑑定団」様の沖ノ島の森林再生プロジェクトのお手伝いをさせていただきました。沖ノ島は2019年に発生した台風により甚大な被害を受けました。この活動は、島の復興と次の被害を最小限にするために行われています。

 

作業は、2グループに分かれて行われました。
<倒木を整理するグループ>
 

 

<環境に優しい園路をつくるグループ>