COUNTER2767

第15回U18陸上競技大会

10月22日~24日に、愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催された第15回U18陸上競技大会に、陸上競技部の鈴木彩生(1年)が棒高跳に出場し、見事、8位入賞を果たしました。


この大会は、日本陸上競技連盟が主催するもので、参加標準記録を突破した者の中で、全国の上位30名だけが出場できる大会です。その大会に鈴木は1年生ながら出場することができました。

今年は、新型コロナウイルスの影響で無観客で行われ、ルールも特別なものでした。特に、垂直跳躍競技は、通常、3回続けて失敗するまで試技できるところが、2回に変更されました。つまり、一度、失敗したら次は跳ばなければいけないということになります。垂直方向の高さだけでなく、水平方向のバーの位置を最高到達点にあわせなければいけない棒高跳にとっては、大変厳しいルールです。



多くの選手がこのルール下で、次々と失敗していく中、鈴木は序盤から冷静に試技を進め、3m40まで一度も失敗することなく8位以内の順位を確定しました。その後の3m50は、高さ余裕がありましたが、2回ともバーの位置が合わず失敗に終わりました。目標としていた高さには届きませんでしたが、全国大会で入賞できたことは自信につながりました。



ちなみに本校陸上競技部が、全国レベルの大会で入賞したのは22年ぶりとなります。まだ1年生ですので、今後の活躍に期待します。
 

令和3年度 関東高等学校陸上競技大会

令和3年度 関東高等学校陸上競技大会(6月18日~21日)に千葉県を勝ち抜いた4名が出場しました。今年度の開催地は神奈川県の等々力陸上競技場でした。


まず、19日午前の女子棒高跳に2名が出場しました。小雨の降る中の難しい試合でしたが、鈴木(1年)が3m40を跳び5位、井上(3年)が3m20を跳び7位に入賞しました。2名とも4位以内でインターハイ出場を狙っていただけに後悔の残る結果となりましたが、入賞は立派です。19日午後の男子棒高跳に内田(3年)が出場しました。結果は、4m00で競技を終えました。

 

 

翌日の20日の男子やり投に鈴木(2年)が出場しました。1投目、2投目は不調でしたが3投目に55m86の自己ベストを投げて決勝に進出しました。その後は記録を延すことができず8位で終えましたが、この大会で得たものはたくさんあります。来年度に期待します。

 
 

安房高OG・OBクラブ主催大会

安房高OG・OBクラブ主催による第69回安房郡市中学校陸上競技大会(6月12日)が開催されました。この大会は、本校陸上競技部OG・OBの御支援と御協力により開催されている大会です。御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

好記録がいくつかありましたが、それ以上に部員数が増えていることが嬉しかったです。仲間と切磋琢磨し、心身共に成長してください。そして、ぜひ安房高校に進学し部活動を盛り上げてください。

 

本校の部員も補助員として活躍していました。大会運営を手伝いことによって、自分が大会に参加させてもらっている感謝の気持ちが高まると思います。どんな大会も、それに携わる多くに人たちの尽力によって成り立っていることを忘れないでください。
 

3年生の引退

陸上競技部の3年生の引退式が行われました。3年生は、一人ひとり部活動での思い出を語り、後輩に向けてアドバイスを与えました。



学校でも家庭でも、たくさんの制限のある時期を過ごした生徒たちでしたが、一人ひとりが自分と向き合い、限られた時間の中で精一杯努力しました。また、一人も欠けることなく最後まで続けることができた素晴らしいチームでした。自信を持って次のステージへ進んでください。

引退式のあとは、新しい組織の代表者の発表がありました。
男子部長は、大木戸 龍之介  女子部長は、髙梨 雅 です。
いいチームをつくってください。


            ⇓ 新旧交代

 

令和3年度 千葉県総合体育大会陸上競技大会

千葉県総合体育大会陸上競技大会(5月13日~16日)が開催されました。

本校からは、支部予選を勝ち抜いた31名が4日間の熱戦に臨みました。天候にも恵まれ、たくさんの自己新記録が生まれました。
本校選手の結果は以下の通りです。

≪男子≫
井上 将吾(3) 棒高跳【 NM 】  
内田 光(3) 棒高跳【 4m40 】  … ☆5位入賞,関東大会出場  
岡田 拓未(3) 円盤投【 35m07 】  
草薙 孝一(3) 円盤投【 26m23 】  
後藤 駿太(3) 800m【 2.03.18 】  
下村 篤輝(3) 三段跳【 11m78 】  
山﨑 龍哉(3) 混成【 4044 】  … 8位入賞  
月原 拓海(3) 砲丸投【 8m38 】 円盤投【 25m17 】 
伊藤 太陽(2) 3000mSC【 11.19.86 】  
小林 蒼(2) 5000mW【 DQ 】  
斎藤 颯都(2) やり投【 44m17 】  
真田 晃秀(2) 400m【 52.25 】  
鈴木 蓮(2) やり投【 54m74 】  … ☆4位入賞,関東大会出場  
千葉 陽太(2) 三段跳【 12m18 】  
山口 大海(2) 棒高跳【 4m20 】  … 8位入賞  
岡本 英大(1) 混成【 3657 】  
4×100mR(勝本,五十嵐,大木戸,石井)  【45.57】  
4×400mR(真田,後藤,小林,石井)  【3.35.74 】  

 

 

≪女子≫
相川 さり(3) 棒高跳【 3m10 】  … 5位入賞  
井上 美空(3) 棒高跳【 3m20 】  … ☆4位入賞,関東大会出場  
山崎 真瑠(3) 三段跳【 10m35 】  
米川 まい(3) 100mH【 17.30 】  
浅沼 芹香(2) 砲丸投【 8m56 】 円盤投【 22m35 】 
荘司 美咲紀(2) 混成【 2763 】  
髙梨 雅(2) 走幅跳【 4m56 】  
鈴木 彩生(1) 走幅跳【 DNS 】 棒高跳【 3m51 】  … ☆1位(大会新),関東大会出場 
4×100mR(山崎,米川,髙梨,荘司)  【55.05】  

 


関東への出場権を得た4名は、6月18日~21日に神奈川県の等々力陸上競技場で行われる関東高等学校陸上競技大会に出場します。ここでもベストを尽くしてきますので、応援よろしくお願いします。

最後に、コロナ渦での大会開催に尽力してくださった方々に感謝いたします。
 

最終調整

県大会に向けた最終調整を鴨川陸上競技場で行いました。
順調です! とにかく無事にスタートラインに立って欲しいです。

今回は、練習を頑張っている1年生の写真をアップします。
 

 
 

久しぶりの砂山練習

ゴールデンウイークに気分転換を兼ねて、砂山で練習しました。
冬季トレーニングでは、緊急事態宣言下の休日は練習が禁止だったため、12月以来の砂山練習となりました。

1年生が26名を入部してくれたおかげで、部員数は67名となりました。苦しい練習を乗り越え、大きく成長してください。

 

ハチマキ贈呈

慣例となっている3年生へのハチマキの贈呈があったようです。
いつからこの「ならわし」は始まったのでしょうか?

毎年、引退する3年生に、2年生が考えた四字熟語が入ったハチマキが送られています。

 

これこそ部活動の伝統ですね。先輩から後輩に「いいもの」を受け継いでください。
 

令和3年度 千葉県総合体育大会 第1支部予選会(2・3日目)

総体支部予選会の2・3日目はゼットエーオリプリスタジアムで開催されました。

春の気まぐれな風に苦労しましたが、登録選手全員が無事に競技を終えることができました。そして、31名が県大会に出場することになりました。
決勝一覧は、こちらです。 詳細は、こちらです。県大会で、さらに活躍して欲しいと願います。

  

  

  

   

   
 

令和3年度 千葉県総合体育大会 第1支部予選会(1日目)

ついに3年生最後の大会の総体がはじまりました。
昨年度は中止で卒業生には辛い思いをさせましたが、今年度は何とかこの日を迎えることができました。3年間の想いをぶつけて欲しいと思います。



今日は、円盤投とハンマー投のみ、木更津総合高校の投擲場で予選会が行われました。
本校から出場した選手4名は、全員、県大会の出場権を獲得することができました。
記録的には、まだまだですので県大会での活躍を期待しています。

 

国際武道大学陸上競技会に出場

国際武道大学陸上競技会(4/10, 11)に出場しました。

昨年度は新型コロナウイルスの関係で、一度も大学の競技会に出場することはできませんでしたが、今年度は国際武道大学陸上競技部の皆様のおかげで力を試すことができました。しかも、本校選手も精一杯応援して下さり、生徒は大変励みになりました。ありがとうございました。

ウイルス感染が改善されたわけではありませんが、久しぶりに「陸上競技っていいな」って、改めて思わせてもらいました。

 

天候は、土曜日の朝に少し雨が降りましたが、それ以降は晴天。気温は15℃前後と肌寒かったですが、ホームストレートは追い風。シーズン初戦としては最高なコンディションといえます。しかし、競技結果は不安が募るものでした。やはり練習不足は否めません。筋力アップもどこまでできたのか確認する時間もありませんでしたし、実戦感覚も取り戻せていない選手が多くいました。

でも、本番までまだ時間があります。「課題を解決して、絶対に例年以上の結果をだしてみせる!」 そんな気持ちで、これから引退する3年生と向き合っていきたいと思います。

 

 
 

新入生部活動体験

昨日から新入生の部活動見学が始まりました。
今日は、十数人が体験に参加してくれました。ありがたいです。

 

陸上競技部の入部条件はただ一つ! 「3年間しっかりと続けること」です。

競技経験や運動能力は必要ありません。
競技に対する熱い志のある人で集まって活動したいと考えています。
 

令和3年度 第1回安房高校競技会

今季の初戦は、自校での競技会となりました。慣れ親しんだ鴨川陸上競技場で、OBの方々の力を借りての開催することができました。感謝いたします。



生徒たちは、久しぶりの競技会を楽しんでいました。

緊急事態制限による部活動自粛や活動時間短縮により、冬季練習の練習量は例年の半分くらいになりましたが、目標に向かって努力する選手たちの思いに変わりがないことは確認できました。

総体に向けての熱い日々が始まります。
 

新着情報

 

アクセスカウンタ

COUNTER1902020

携帯サイト

■携帯サイトはこちらから

■まちcomiメールの携帯サイトは
http://sc.machicomi.jp/awako114/
です。まちcomiメールで送られたメールの内容を見ることが出来ます。
 

一校1キラッ!