単位制の導入について
 本校では平成30年度入学生から、普通科における単位制の教育課程を導入します。
 これまでは、中学校と同じように学校で用意した教科・科目を学ぶ「学年制」でしたが、「単位制」では生徒が選択する科目を多く設定することが可能となります。
 安房高では、1・2年次には卒業に必要な教科・科目を中心に学び、3年次で進路に合わせた教科・科目を13単位選択できるようにします。なお、1年次は30人程度の学習集団を作りきめ細かな指導を実施し、2年次では文系・理系の学習集団で、国・数・英で習熟度別指導をします。3年次では授業の4割は自ら選択した時間割となります。
 また、平成32年度実施予定の新たな大学入試制度への対応も考慮しています。 (注:学年制では1~3学年と呼びますが、単位制では1~3年次と呼びます。)
 
単位制のイメージ
  • 幅広く充実した教科・科目の学習を通して、確かな学力を身につけます。
  • 基礎学力が定着したら、進学希望に応じた発展的・応用的な学習をします。
  • 少人数・習熟度別授業の導入により、得意科目を伸張させ不得意科目を克服します。
 
各学年での学び
 
進路実現のために
・進路ガイダンスの充実…履修方法などを相談できる体制をつくります。
・施設・設備の充実…少人数教室や自習室を設置します。

新しい教育システムで、ともに進路実現を目指しましょう! 


 

アクセスカウンタ

COUNTER2031899

携帯サイト

■携帯サイトはこちらから

■まちcomiメールの携帯サイトは
http://sc.machicomi.jp/awako114/
です。まちcomiメールで送られたメールの内容を見ることが出来ます。
 

一校1キラッ!