ブログ

人権講話集会(3月18日)

 3月18日に、1,2年生を対象とした人権講話集会を実施しました。AIをはじめとした情報技術や科学技術の発展がめざましい現在だからこそ、人権に関する理解を深め、人権感覚を養っていくことが必要です。

 今回は、北朝鮮による拉致被害の実態と早期帰国を望み活動を続ける拉致被害者家族のj思いを知ることを目的として実施しました。教材として、千葉県健康福祉政策課人権室から人権啓発用DVD(北朝鮮による日本人拉致問題の啓発を目的に作られたDVD)をお借りし、視聴しました。

 生徒からは、「北朝鮮による拉致があったことは知っていたが、より詳しく何があったのか、これから何をしていかなくてはいけないかがわかった。」、「拉致という人権を踏みにじる行為に怒りを覚え、いまだに家族に会えない被害者とその家族に悲しくなった。」、「拉致だけでなく、様々な人権問題に目を向けていくことが必要だと思った。」などの感想がありました。