文字
背景
行間
「白熱教室」実施
2月10日(月)の放課後、「白熱教室」を実施しました。これは京都大学の学生が運営する「GOALOOK(ゴ―ルック)」と連携した特別授業で、今年度、第5回となります。これまでの4回はオンラインで行われましたが、今回は京大生らが本校に来校され、対面で講義をしました。
「白熱教室」では、フィールドワークを通して、身の周りの環境から「問い」見つけ、探究し、「学問」に繋げました。「学問」が身近にあること、探究心を向上させることが学力の向上に繋がることを、生徒は理解できたと思います。
また、「白熱教室」の終了後に「勉強法指導」が行われました。定期テストの活用や普段の学習の大切さ、受験期の気持ちの保ち方など、参加生徒は自身が苦手とする科目の勉強法などを直接京大生に質問していました。
生徒たちは普段の授業とは違った形で多くのことを学ぶことができました。5回の「白熱教室」を通して、それぞれの進路決定や大学での学びにつなげ、役立ててくれることを期待します。
安房高ハラスメント根絶宣言
千葉県教育委員会では、学校におけるあらゆるハラスメントを根絶し、「子どもたちと教職員のより良い人間関係づくり」を目指す取り組みとして、すべての県立学校において「ハラスメント根絶宣言」を作成、公表することとしました。
この度「安房高ハラスメント根絶宣言」を作成しましたので公表します。
「千葉県版児童生徒・保護者のサポートガイド」(県教育委員会より)
生徒が不登校になった際、生徒及び保護者が安心して相談できるよう、学校内外の相談体制や相談機関を紹介しています。
各種相談窓口.PDF(PDF)
子供のSOS相談窓口等について(文部科学省より)
○文部科学大臣メッセージ
R7年度安房保健所(健康福祉センター)
青少年を犯罪から守るために
(リーフレット、HPリンクなど)
「高等学校等修学支援金オンライン申請システム e-Shin 申請者向けマニュアル ②新規申請編」を掲載しました。
入学・転入時等に、「意向登録」「受給資格認定申請」を行うための専用マニュアルです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
■まちcomiメールの携帯サイトは
http://sc.machicomi.jp/awako114/
です。まちcomiメールで送られたメールの内容を見ることが出来ます。