千葉県立安房特別支援学校
文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
【鴨分】「食べ物のお店屋さん」「スプリング・フェア」に向けて
分教室では、どの学部も『ものづくり』の活動に取り組んでいます。どの子も楽しみながら、主体的に取り組む様子が見られ、とても盛り上がっています。
小学部は「食べ物のお店を開こう」の単元で、学級・グループごとにお店の準備をしています。パン屋さんやお菓子屋さん、フルーツジュース屋さんにたこ焼き屋さんと、おいしそうなお店に並ぶ商品や看板づくりなど、とても楽しそうです。
中学部はスプリング・フェアの製品づくりに大忙しです。ポチ袋やタイルコースターなどの作業製品に加え、「学校だより」でも紹介したオリジナル缶バッチ作りにも力を合わせて取り組んでいます。
【館分】職業コース 作業学習
環境コースはトイレ清掃に取り組みました。隅々まで丁寧にきれいにしてくれています。一方でものづくりコースでは、培養土づくりをがんばっています。どちらのコースのみなさんも一生懸命取り組んでいます。
【中里本校】地震火災避難訓練と消火器訓練
地震火災避難訓練のあと、消防署の方々から水消火器訓練の御指導をいただきました。
ピン(ピンを抜く)、ポン(ホースを持つ)、パン(レバーを握る)の合言葉に合わせて手順通りに水消火器を扱うことができました。
訓練後、早速「学校内の消火器を探そう」と事後学習を行いました。「しょうかきだ!」とみんなで見つけることができました。
【館分】幼稚部 校外学習
ポカポカした陽気の中、バスに乗って、館山市図書館や北条中央公園、館山市菜の花ホールに出かけてきました。公共の乗り物に乗ったり、歩道を安全に歩いたりしながら、館山市内を楽しく散策してきました。
【中里本校】PTA文化部研修会
1月18日にPTA文化主催の研修会がありました。今年度は「ワクチン接種について(HPVワクチン等の接種)」をテーマに、亀田ファミリークリニック館山 家庭医療診療科 医師 の田代直寛先生と髙橋慎太郎先生に御講演をいただきました。
今回の研修会では、ワクチン接種が必要な理由やワクチンの効果を知ること、副反応を正しく怖がること、ワクチン接種についての正しい情報を得ること…などを学び、正しい知識のもとでワクチンを接種するかどうか選択できるようになることを目的に行いました。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、ヒトパピローマウイルス感染症(HPV)、帯状疱疹など、接種することが推奨されているワクチンについて、一つずつ丁寧に説明していただきました。
ワクチンは、感染予防や重症化を抑えること、周囲の人の健康や命を守ることなどにつながります。また、ワクチンを接種することで感染を防ぐことのできる病気も多くあり、それらの情報が分かりやすく掲載されているサイトも教えていただきました。皆様の御参考にしてください。
★参考サイト★
こどもとおとなのワクチンサイト:
知っておきたいわくちん情報(日本小児科学会):
https://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=262
Know VPD!VPDを知って子どもを守ろう!(ワクチンカレンダー):
2023年4月版 予防接種スケジュール(Know VPD!).pdf
予防接種情報(厚生労働省)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/yobou-sesshu/index.html
千葉県立安房特別支援学校
【中里本校】
〒294-0231
千葉県館山市中里284ー1
【館山聾分校】
〒294-0055
千葉県館山市那古1672-7
【鴨川分教室】
〒296-0001
千葉県鴨川市横渚500鴨川小内
◆はまゆう会の案内はこちら→令和8年度はまゆう会御案内.pdf
◆学校に対する問合せは こちら
↑クリック後、ちば電子申請サービス「利用者申請せずに申し込む方はこちら」から申請窓口にお進みください。
◆その他、ご質問・ご意見等については、千葉県教育庁統一ダイヤル(0120-23-1008)へ
なお、当ダイヤルは県立学校や県教育委員会に関する質問・相談・ご意見に対応する総合窓口となり、直接学校につながる番号ではありません。