日誌

2021年7月の記事一覧

【館分】2年ぶりの修学旅行~最終日~

 7/16(金)最終日は、桃狩りと武田信玄ゆかりの地甲府散策に出かけました。桃狩
りでは、取り方の説明を受け大きな桃を探し、自分たちで選んだ2つの桃をお土産とし
て、落ち帰りました。また、桃の食べ放題もついており、自分たちで包丁を使って皮を
むき、桃の香りと甘さを堪能しました。甲府散策では、舞鶴城校園から甲府盆地を一望
し、山に囲まれた地形や暑さ?を知ることができました。

0

【館分】2年ぶりの修学旅行~第2日目~

 7/15(木)天候が不安定でしたが、本格的な雨に降られることなく、1番の楽しみ
であった富士急ハイランドにいきました。絶叫系のアトラクションを楽しんだり、謎
を解いていくアドベンチャーに挑戦したりと、様々なところで気持ちを共有し、自信
をもつことができたました。

0

【給食】1学期最後の給食!

 中里本校と館山聾分校は、自校給食で栄養士がメニューを考え、調理員が各校舎の厨
房で給食を作り提供しています。ちなみに、鴨川分教室は、鴨川市のセンター給食で、
鴨川小学校と同じ給食になります。
 さて、今学期最後の給食は、夏にふさわしい『夏野菜カレー』でした。この味を思い
出しながら、暑い夏に負けず、元気過ごしてほしいと願います。
0

7月19日 鴨川分教室 駄菓子を買おう

 買い物学習の場とするため、鴨川分教室の近所にある駄菓子屋じびきさんのご協力をいただき、「駄菓子を買おう」の学習をしました。
 駄菓子屋じびきさんが、鴨川分教室にたくさんの駄菓子を持ってきてくれました。
 1人100円をお財布に入れて、自分のほしい駄菓子を買いました。全員が、100円をこえずに上手に買い物をすることができました。
 1学期末の楽しいお楽しみとなりました。
0

【館分】2年ぶりの修学旅行~第1日目~

 昨年度から着々と修学旅行に向けて準備をしてきて、コロナ感染症対策や地域状況
などを把握しながら、当初の計画とは大幅に変更になりましたが、今年度無事修学旅
行を実施することができました。長崎県から全国の感染症対策のモデル県となってい
る山梨県に変更し、貸切バスで行って参りました。
 7/14(水)初日は、吹きガラス体験と水陸両用バス観光、忍野八海散策でした。世
界に1つだけの自分のグラス作りに没頭し、水陸両用バスに乗り山中湖中央から見る
富士山は絶景でした。


0