日誌

2021年4月の記事一覧

【保健行事】検診車がやってきた!


朝早く、安房医師会から検診車が到着しました。「きっと幼児たちた
ちは喜ぶだろうなぁ」と思いつつ、関係者と雑談。ちょっと古さを感
じたので聞いてみると、この検診車は、30年近くこの安房の地の検
診を担ってきたそうです。検診車も健康が一番!ですね。
また、御厚意で、車内の撮影にも成功しました!
0

【館分】生徒会始動開始!


4月26日に今年度第1回目の生徒会運営による生徒集会が開かれました。
テーマは、「前期生徒目標」。各クラスから意見を持ち寄り、みんなで共通
理解し、次回5月に行われる生徒総会にて決定するそうです。どんな目標が
設定されるか楽しみです。
0

【館分】歯科検診が行われました!



「お医者さんは怖い!」と先入観をもっている幼児たち…
高等部職業コースのお兄さんお姉さんが堂々と受けている様子を
見て、「大丈夫なんだ!」と思えるように、立派な態度で受診し
てくれました。そのおかげで、幼児たちも頑張って受診すること
ができました!校医の方にも「上手だね」と褒めていただき、館
山聾分校の良さが垣間見れた時間でした。
0

【館分】春の日差しがとても眩しいです!



日本一海に近い!?学校の館山聾分校は、海風の気持ちよさを感
じながら学習に励むことができる一方で、塩害に頭を抱えます。
我が環境コースの生徒と先生は、日頃から就労に向けて丹念に清
掃活動の学習を重ねてきています。校内外はいつもぴっかぴか!
窓に付いた塩もいつもきれいに拭き取ってくれています。そのお
かげで、教室や職員室に差し込む日差しは、一段と鋭く、初夏を
思わせるほどです。いつも学校をきれいにしてくれて、ありがと
う!
0

【館分】タマネギの収穫


ものづくりコースの新タマネギの収穫がスタートしました。
収穫したタマネギは、5月6月の販売会に向けて、陰干して
長期保存ができるようにしています。感染症対策で販売会は
厳しい状況ですが、開催できることを願いながら、準備を進
めています。
0