日誌

2015年10月の記事一覧

千葉県特別支援学校PTA連合会研究大会

 本日,平成27年度の県P連研究大会が県立千葉聾学校で開かれました。「共に生きる社会づくりをめざして」をテーマとし,特別支援学校の卒業生や保護者等6組の発表がありました。本校PTA会長の髙尾さんも「出会いに感謝」という題で,今までお子さんを育ててきた様々な思いについて,エピソードを交えて話をされました。本当に感動する内容で,会場の皆さんも「これからも前向きに進んでいこう。」という思いを強くされたのではないかと思っています。
0

鴨川分教室 鴨川漁港に行きました

 鴨川分教室から約200m歩くと、すぐ目の前は太平洋が広がっています。そして10分程でで、鴨川漁港に赴くことができます。
 昨日、今日の2日間、生活グループ中1の生徒が、その鴨川漁港に、担任と校外学習に出かけてきました。昨日は、朝10時過ぎに出かけていったところ、魚はほとんどなく、大きな漁船だけ見て帰ってきました。今日は、9時半頃、再び出向いたところ、今朝まで海を泳ぎ回っていたたくさんの魚が水揚げされていて、それを間近に見ることができました。新鮮な魚を前に、目をまん丸にして大感動の生徒でした。
 豊かな自然やそこで営む人々、そして、施設とかかわることは、きっと生徒のあらゆる感性を揺さぶったことでしょう。
                    
     
0

中里本校 高等部1・2年生進路校外学習

 昨日は高等部1・2年生が進路校外学習に行ってきました。1年生は館山市福祉作業所、2年生はかにた作業所に行き、実際に作業を体験してきました。進路について今まで学習してきた内容に体験が加わったことで、将来の働く生活への理解が一層進んだことと思います。
 
0

中里本校 小学部4・5年宿泊学習

 お知らせが遅くなってしまいましたが先週の木,金曜日に,小学部4・5年生が宿泊学習に行ってきました。鴨川方面に出かけ,シーワールドやボウリングを堪能したり,がんぽの宿に泊まったりしました。昨年度宿泊の経験のある5年生は余裕をもって,今年度初めての宿泊となった4年生はちょっと緊張しつつも,自分のことは自分でおこなおうという気持ちをもって,行ってくることができました。(画像はかんぽの宿での朝食の様子です。)
  
0

館分職業コース 『お帰りなさい!』 障害者スポーツ大会

  24日から行われていた全国障害者スポーツ大会『紀の国わかやま大会』に千葉県選手団として参加していた2名の生徒が昨夜遅く,無事に帰着。今日は久しぶりに元気に登校してきましたが,満面の笑顔の2人の手には,なんと合わせて5個のメダルがありました。

 まず,水泳男子25m自由形で銅メダル,同25mバタフライで銀メダル,水泳200mリレーのメンバーとして銀メダルを,また,陸上女子800mで銀メダル,同1500mで金メダルを,それぞれ獲得してきました。『がんばってくれるといいな・・・』と密かに期待はしていましたが,期待を遙かに上回る好成績に,本当にビックリです!

 さっそく,朝の打合せの前に担当職員から紹介があり,2人の生徒からそれぞれ,結果報告と合わせて,『応援ありがとうございました!また来年の岩手大会に向けて頑張ります!』と挨拶があり,朝の職員室が,明るい話題で一気に盛り上がりました。

 今度の職業コースの学部集会で,表彰を行うなど,改めて2人のがんばりを讃える機会を設けたいと思います。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
   

    2人の報告に『おめでとう!』と大きな拍手!!              2人の手には,なんと5つのメダルが!
0