日誌

2015年6月の記事一覧

中里本校 校長室紹介

 校長室に入ったことのある方はあまりいないと思いますので,中を紹介したいと思います。入るときにはちょっと緊張するかも知れませんが,優しい校長先生の部屋ですので,お気軽においでください。

「失礼しまーす。」 「校長先生は不在ですねぇ。」 「やっぱり,きれいに片付けられていますね。」
  
0

鴨川分教室  ボーリングをしました!

 今日、生活グループの児童生徒4人は、イオン鴨川店の4階にあるボーリング場に校外学習に行きました。朝10時に到着。ほぼボーリング場貸し切り状態の中、4人が順番に、担当の先生と一緒にボールに手をかけ、ピンめがけて転がしました。この日の為に、学校では、プレイルームで練習をしてきたので、どの子も、本番はと意欲満々、盛り上がりました。ストライク、スペアをとると、みんなで大拍手でした。とても楽しいひと時で、どの子も大満足でした。特に、生まれて初めてボーリング場に来た1年生と4年生の子どもとっては、今日の出来事は、記念すべき日となったと思います。
     
0

中里本校 中学部3年生修学旅行2日目

 中3の修学旅行2日目は,朝のお台場散策から始まりました。フジテレビ前で,生放送中の天気予報を見学し,なんと,気象予報士の「アマタツ」さんが,一緒に写真に写ってくれました。その後横浜に向かい,カップヌードルミュージアムで世界に一つ自分だけのカップヌードルを作り,最後は中華街でおいしい中華コースを頂きました。帰路はフェリーに乗って船旅も楽しんできました。生徒たちは,日程をよく勉強して,どこの見学先でも落ち着いて,マナーを守って行動ができ,本当に学を修める旅行となりました。旅行先でお世話になった多くの皆さん,ありがとうございました。
  
 フジテレビ前で「アマタツ」さんと       カップヌードルミュージアム

 
 中華街で舌つづみ               フェリーで旅のしめくくり
0

中里本校 中学部3年生修学旅行1日目

  中学部3年生は今日修学旅行に出発しました。1日目の今日は東京スカイツリー、上野動物園と見学して、お台場のホテル日航東京に泊まります。スカイツリーからの景色は少し霞がかかっていたものの街並みが綺麗に見えました。上野動物園では憧れのパンダに会えて大喜び。そして、ホテルの窓からはレインボーブリッジを見ることができました。皆、行程や見学場所についてよく学習していて、覚えたことを確認し、それを楽しみながら見学することができました。
   
 東京スカイツリー                                   上野動物園
                    
 
 上野動物園                   ホテルから見たレインボーブリッジ
0

館分

    第2回、地震津波避難訓練実施の様子
  気温も上がり、暑い日となりましたが、今年度2回目の避難訓練を実施しました。震度6強程度で、津波警報が発令された想定で行いました。職業コースの生徒達は、安全に留意しながらダッシュで第2避難場所の健人館へ向かいました。幼稚部の子ども達は先生や保護者の方と一緒に避難します。小さい子ども達にとって、健人館までの道のりは遠く、半ば途中で疲れてしまい足取りが止まることもありました。それでも、先生やお母さんに励まされたり、水筒のお茶や水を飲んで水分補給したりして、最後まで頑張ることができました。

   
*第1避難場所:分校玄関前で点呼        *職業コースの生徒達はダッシュで避難

    
*幼稚部:学校から健人館に向かって出発   *健人館から学校に戻る2・3年生


*2・3年生から少し遅れて1年生も学校に戻る
0