日誌

2014年6月の記事一覧

中里本校小学部 校外学習


  今日は、本校小学部の4年生から6年生が校外学習に行ってきました。バスの利用の後、JR千倉駅から電車に乗って館山駅に行き、イオンタウン館山で食事をとりました。マナーを意識しながらしっかりと学習できた1日でした。

      

      
0

館分職業コース  授業参観&保護者会


  あいにくのぐずついたお天気となりましたが,職業コースの授業参観と保護者会を行いました。
 まず,13:30から作業学習の様子を参観していただきました。環境コースは,教室棟の清掃の様子を,ものづくりコースは,朝顔と日々草の苗の移植の様子を見ていただきました。
 14:00からは,前期実習報告会の様子やこれまでの学校生活の様子を伝えながら,生徒指導上の課題等を話題にしました。また,進路担当からは,障害者雇用の現状,今後の実習の進め方や進路指導の方針等を話題にしました。そして,最後に,安房特別支援学校第2校歌として,職業コースの生徒ソング『私たちの未来』を,1・2年生の合唱で披露しました。
 第2校歌は,昨年度末に1期生(現2年生)がみんなで考えたことばを,つなぎ合わせて作詞し,安房地域を拠点に活躍されている 嶺 謳歌さんと,飯牟礼 誠さんが作曲してくださいました。これまで,音楽の時間に練習を重ねてきましたが,今日の保護者会が,ようやくお披露目の機会となりました。
 参加された保護者は5名でしたが,生徒の様子を実際に見ていただくよい機会となりました。お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。

     
 

     
 進路の話題には真剣になります。  第2校歌 初公開!幼稚部の先生方も集まって来ました。
0

鴨川分教室 水泳学習 in 館分

 分教室全員で館山聾分校のプールをお借りして水泳学習をおこないました。雨交じりの肌寒い天気でしたが,館分の屋内プールで快適に学習ができました。控室や食事場所,体育館などの使用の便宜を図っていただき,本当にありがとうございました。あと2回ありますので,また,よろしくお願いします。
  
0

鴨川分教室 市内特別支援学級交流校外学習

 市内の小学校・中学校の特別支援学級の児童・生徒と鴨川シーワールドに行ってきました。学校をばらばらにしてグループを作り,園内を見学をしました。この交流校外学習は何年も続いているので,児童・生徒はほとんどが顔見知りで,グループの中でお互いに協力し合いながら見学ができました。雨に降られることもなく,本当に楽しい交流の機会になりました。

  
0