日誌

2013年11月の記事一覧

鴨川分教室 おたのしみ会に向けて

 12月10日と18日に、分教室小学部と鴨小3年生が一緒におたのしみ会を行います。会に備えて、昼休みに鴨小3年生のダンス係の児童が、分教室にダンスの練習に来ています。分教室の児童もとても楽しそうに一緒に練習しています。

  
0

生活グループ、みんなでみかん狩り!

  生活グループみんなで三芳に行ってきました。楽しみにしていたみかん狩りです。
今年のみかんはどれも甘くてとってもおいしかったです。やっぱり自分でもいだみかんは最高!!

        

           
0

本校中学部 施設見学

  今日は中学部の生徒15名が、南房総市和田町にある「ふる里学舎和田浦」さんに行ってきました。これは総合的な学習の時間として、自分の将来を考える授業の一つです。
  施設の説明を受けた後、園芸やシイタケづくり、塩がま見学など、「働くこと」についての勉強をしました。今日は保護者の方もたくさん参加されました。学んだことをこれからに生かしていきます。「ふる里学舎和田浦」さん、ありがとうございました。

    

    

    
0

館山聾分校 やきいも会

  幼稚部で大切に育ててきたさつまいも。今日はそれを収穫し、楽しく食べる「やきいも会」です。風がつよくて大変でしたが、ホクホクと焼き上がったおいもをおいしくいただきました。

    

    
0

鴨川分教室 合同避難訓練

 昨日、鴨川小学校、鴨川幼稚園、分教室と合同で避難訓練が行われました。今回の訓練は津波を想定して校外の避難場所まで避難をする訓練です。学校から海抜約23メートルの心巌寺まで、第2次避難行動を実際に行い、避難場所や経路、避難の仕方等を確認することができました。万が一の時に落ち着いて迅速に避難ができるように、日頃から防災に対する意識を高めていきたいと思います。

    
0