千葉県立安房特別支援学校
文字
背景
行間
ニュース
【本校・館分・鴨分】令和8年度着任式及び始業式
4月6日(月)、3校舎で着任式・始業式が行われました。
幼児児童生徒たちは新年度を迎え、気持ちを新たに頑張ろうとする姿勢と、担任の先生の発表をドキドキしながら待っている様子が伝わりました。
今年度も、「笑顔いっぱい、優しさいっぱい、夢いっぱい」の安房特別支援学校をどうぞよろしくお願いいたします。
【本校・館分・鴨分】令和7年度離任式
今日は離任式です。安房特から転退職される先生方と、感謝やお別れを伝え合う大切な日です。
安房特は3校舎あるため、前半は3校舎をリモートでつなぎ、各校舎で転退職される先生方の紹介がありました。その後は、それぞれの校舎で子どもたちや保護者の皆さんと最後の一時を過ごしました。
館分では、職業コース生徒が代表で、転退職される先生方への感謝の思いを述べました。以下抜粋です。
『先生方は私たちのことを常に考え、学習や生活面の指導をしてくださいました。時に厳しく、時に優しく、私たちに笑顔で接してくださいました。私たちはそんな先生方と出会えてとても幸せです。感謝しています。』
それぞれの校舎で、同様に感謝を伝え合ったことと思います。
改めまして、転退職される皆さん、これまで安房特を支えていただきありがとうございました。皆さまの新天地でのご活躍を心からお祈りしています。
4月からも、互いの居場所で「笑顔いっぱい やさしさいっぱい 夢いっぱい」に花を咲かせていきましょう。
【館分】幼稚部・職業コース 修了式
24日(火)館山聾分校の修了式が行われました。幼稚部の園児たちと職業コースの高校生たちがともに参加する、心温まる式でした。年齢も日々の学びも異なる子どもたちが、同じ空間に集い、それぞれの成長を分かち合う姿はとても感慨深いものでした。
保護者の皆様をはじめ、日頃より温かく見守ってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
【館分】職業コース1・2年生校外学習
学期末で学年毎に学校近隣に昼食を食べに行きました。先生方に挟まれてちょっと緊張しています…(笑)
1年生は昼食後のおやつタイムです。アイスを食べたり、ケーキを買ったりご満悦の様子
2年生は材料を調達して、調理実習でクレープを作りました。
どちらの学年も美味しいものをたくさん食べることができて、”笑顔いっぱい”、"お腹いっぱい"の校外学習になりました(^^)
【館分】職業コース 千葉県ID陸上競技選手権
20日(金)に県総合スポーツセンターで行われた陸上大会に職業コース1.2年生が参加しました。
結果は以下のとおりです。練習の成果を発揮し、3つの部門で入賞しました。
・男子5000m 3位
・女子1500m 2位
・男女共通4×100mリレー 2位
悪天候の中でしたが、全員が練習の成果を十分に発揮し、ベストを尽くしました。また、仲間を応援する姿勢も素晴らしかったです!お疲れさまでした
【館分】職業コース 明日はID陸上競技選手権!
明日20日は、千葉県ID陸上競技選手権兼記録会です。3年生が卒業し、1~2年生だけで参加する最初の大会です。放課後運動の時間では、参加する全生徒が最後の練習を時間ギリギリまで頑張っていました。中には最終練習で自己ベストを更新する生徒もいました。明日の本番が期待されます。
明日は、自分の力を出し切り全力を尽くしてほしいです。また、仲間と一緒に参加する大会です。互いに励まし合い、楽しみ、職業コースの結束をさらに高めてほしいです。
【館分】職業コース「作業学習」
授業の様子です。3年生が卒業して、2年生が中心となって作業学習に取り組んでいます。
ものづくりコースでは、赤土箱を手作業で作っています。ノコギリやドライバーを使って板を組み合わせて、ペンキで塗装します。
環境コースは、ポリッシャーを使って、教室の床を洗浄してから新しいワックスに塗り替えています。
【館分】幼稚部 最後の給食「ごちそうさま!」
今日は幼稚部修了生、最後の給食です。子どもたちが共通して大好きなお魚がラストメニューでした。みんなニコニコおいしそうに、最後の給食を満喫しました。最後の「ごちそうさまでした!」の後は、大好きな調理員さん方と記念写真を撮りました。みんなニコニコ!素敵な笑顔!!
素敵な1年生になるべく頑張って取り組んできた配膳活動でも、調理員さん方にいろいろ教えてもらいました。だんだんと上手になり、自信をもって取り組めるようになりました!さすがです!!
【館分】職業コース「卒業証書授与式」
3月10日に高等部普通科職業コースの卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、5名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与され、思い出の詰まった館山聾分校を巣立ちました。4月からは自分の力で勝ち取ったそれぞれの進路先で花を咲かせていけるよう願っています。
卒業の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
★卒業証書授与式の詳細は、安房特公式noteで公開予定です!
⇒ ⇒ 安房特公式note
【館分】職業コース 今日は卒業証書授与式
本日は、高等部普通科職業コースの卒業証書授与式です。
卒業生が自分たちでつかみ取った道を自信をもって歩んでいけるよう、生徒・幼児・職員全員で心を込めて送り出したいと思います。
昨日最後のホームルーム。いつもの教室の雰囲気に、いつもどおりのやりとり。この風景も見納めと思うと、感慨深さがありました。
千葉県立安房特別支援学校
【中里本校】
〒294-0231
千葉県館山市中里284ー1
【館山聾分校】
〒294-0055
千葉県館山市那古1672-7
【鴨川分教室】
〒296-0001
千葉県鴨川市横渚500鴨川小内
◆はまゆう会の案内はこちら→令和8年度はまゆう会御案内.pdf
◆学校に対する問合せは こちら
↑クリック後、ちば電子申請サービス「利用者申請せずに申し込む方はこちら」から申請窓口にお進みください。
◆その他、ご質問・ご意見等については、千葉県教育庁統一ダイヤル(0120-23-1008)へ
なお、当ダイヤルは県立学校や県教育委員会に関する質問・相談・ご意見に対応する総合窓口となり、直接学校につながる番号ではありません。