安房特公式note  ※学校見学会や入学者選考等は「お知らせ」をご覧ください。
 安房特別支援学校、通称”安房特”は、県内37校の県立特別支援学校の中で唯一3校舎(中里本校・館山聾分校・鴨川分教室)に分かれて幼稚部から高等部までの子どもたちが学んでいます。 「笑顔いっぱい やさしさいっぱい 夢いっぱい」な安房特の取組を発信していきますので、是非ご覧ください。

【館分】今日の幼稚部~「虫ばいきんをやっつけろ!」虫歯予防~
06/12

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。幼稚部では、虫歯予防の取組として、養護教諭から歯磨きのお話をしてもらったり、幼稚部にやって来た「虫ばいきん」をやっつけたりしながら、歯磨きの大切さを学びました。保健室の先生のお話「はじまりはじまり~!」続きをみる

【鴨分】第5回 運動会
06/09

5月29日(金)に、鴨川分教室で5回目の実施となる運動会を行いました。練習の成果を発揮して、笑顔いっぱい、元気いっぱいの運動会となりました✨【プログラム】続きをみる
お知らせ

 

 【高等部普通科職業コースからのお知らせ】

 〇6月29日(月)学校見学会

 〇7月24日(金)学校見学会(教職員向け)

 〇8月4日(火)~5日(水)教育相談会

  ☝クリックして詳細を御確認ください。

 

【令和8年度体験学習のお知らせ】

 〇館山聾分校(高等部普通科職業コース)

  第1回:7月13日(月)・第2回:10月2日(金)

   ☝クリックしてください。

 

 

【令和8年度学校見学会のお知らせ】☜クリックしてください。

 〇中里本校

 〇館山聾分校(幼稚部)

 〇館山聾分校(高等部普通科職業コース)

 〇鴨川分教室

 

【高等部普通科職業コース】校外販売会

終了しました。次回の予定は決まり次第お伝えします。

 

【学校評価アンケート】

11月25日~12月8日に実施しました「学校評価アンケート」の結果を掲載しました。

令和7年度学校評価アンケート集計結果一覧

・令和7年度学校評価アンケート分析及び考察

   

【ハラスメント根絶宣言】

安房特の子どもたちが「笑顔いっぱい やさしさいっぱい 夢いっぱい」な学校生活の実現を目指して、「ハラスメント根絶宣言」と行動指針を定めました。 ☟クリックし、ご確認ください。

 安房特別支援学校「ハラスメント根絶宣言」

 

【高等部普通科職業コース】

令和8年度千葉県県立特別支援学校高等部普通科(職業コース)及び専門学科(知的障害者対象)について、千葉県教育委員会から以下の内容について発表がありました。詳細は下記リンクから御確認ください。

令和8年度千葉県県立特別支援学校高等部普通科(職業コース)及び専門学科(知的障害者対象)の入学志願者確定数について(12/11現在)

令和8年度千葉県県立特別支援学校高等部普通科(職業コース)及び専門学科(知的障害者)の入学志願状況(12/3現在)

 

【高等部普通科入学者選考関係】

 高等部普通科入学者選考の出願書類のデータを、「入学者選考・高等部普通科」にアップしました。必要に応じて、御活用ください。

  

【高等部普通科職業コース/普通科】

 令和8年度高等部入学者選考インターネット出願について を、「入学者選考」のページにアップしました。志願者の方で、インターネット出願を行う方は、確認をお願いいたします。

   

千葉県教育庁統一ダイヤル設置及び運用開始について(7/1~)

 ◆学校に対する問合せは こちら へ 問合せリンク開設しました!

 ◆その他については、千葉県教育庁統一ダイヤル(0120-23-1008)へ

  
学校再開に向けて校長からメッセージを公開しています。



「講師の登録について」のお知らせ.pdf


日誌

ニュース

【本校・館分・鴨分】令和8年度着任式及び始業式

 4月6日(月)、3校舎で着任式・始業式が行われました。

 幼児児童生徒たちは新年度を迎え、気持ちを新たに頑張ろうとする姿勢と、担任の先生の発表をドキドキしながら待っている様子が伝わりました。

 今年度も、「笑顔いっぱい、優しさいっぱい、夢いっぱい」の安房特別支援学校をどうぞよろしくお願いいたします。

0

【本校・館分・鴨分】令和7年度離任式

今日は離任式です。安房特から転退職される先生方と、感謝やお別れを伝え合う大切な日です。

安房特は3校舎あるため、前半は3校舎をリモートでつなぎ、各校舎で転退職される先生方の紹介がありました。その後は、それぞれの校舎で子どもたちや保護者の皆さんと最後の一時を過ごしました。

館分では、職業コース生徒が代表で、転退職される先生方への感謝の思いを述べました。以下抜粋です。

『先生方は私たちのことを常に考え、学習や生活面の指導をしてくださいました。時に厳しく、時に優しく、私たちに笑顔で接してくださいました。私たちはそんな先生方と出会えてとても幸せです。感謝しています。』

それぞれの校舎で、同様に感謝を伝え合ったことと思います。

改めまして、転退職される皆さん、これまで安房特を支えていただきありがとうございました。皆さまの新天地でのご活躍を心からお祈りしています。

4月からも、互いの居場所で「笑顔いっぱい やさしさいっぱい 夢いっぱい」に花を咲かせていきましょう。

0

【館分】幼稚部・職業コース 修了式 

 24日(火)館山聾分校の修了式が行われました。幼稚部の園児たちと職業コースの高校生たちがともに参加する、心温まる式でした。年齢も日々の学びも異なる子どもたちが、同じ空間に集い、それぞれの成長を分かち合う姿はとても感慨深いものでした。

 保護者の皆様をはじめ、日頃より温かく見守ってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【館分】職業コース1・2年生校外学習

学期末で学年毎に学校近隣に昼食を食べに行きました。先生方に挟まれてちょっと緊張しています…(笑)

1年生は昼食後のおやつタイムです。アイスを食べたり、ケーキを買ったりご満悦の様子興奮・ヤッター!

2年生は材料を調達して、調理実習でクレープを作りました。

どちらの学年も美味しいものをたくさん食べることができて、”笑顔いっぱい”、"お腹いっぱい"の校外学習になりました(^^)

0

【館分】職業コース 千葉県ID陸上競技選手権

 20日(金)に県総合スポーツセンターで行われた陸上大会に職業コース1.2年生が参加しました。

結果は以下のとおりです。練習の成果を発揮し、3つの部門で入賞しました。

・男子5000m 3位 

・女子1500m  2位 

・男女共通4×100mリレー 2位

 

悪天候の中でしたが、全員が練習の成果を十分に発揮し、ベストを尽くしました。また、仲間を応援する姿勢も素晴らしかったです!お疲れさまでした花丸

0