拓心BLOG
進路ガイダンスを行いました
5/14(木)6時間目
1・2年生は、各学年で「進路ガイダンス」を行いました。
1年生は体育館で、①働くことの意義、②社会人に必要な能力など、動きを交えながら楽しく学びました。
自己の進路実現に向けて、早い段階から自分の適性を見極めていきましょう。
コミュニケーション体験の1つ、『じゃんけんイエ~イ!』
2年生はもう少し内容が発展しました。
就職/進学/公務員の3つのグループに分かれて、それぞれのスペシャリストから、業界の現状と「心構え」について授業を受けました。
ほとんどの生徒が「take a note(メモを取る)」ことを心がけていて、一生懸命に耳を傾けながら取り組んでいたのが印象的でした。
今後の成長に期待しています!!