拓心BLOG

2026

南総地区音楽祭です!

6/10(水)本校音楽部が「南総地区音楽祭」に向けて出発しました。

朝早くに荷物の搬入をして、いざ出発!

今日は平日のため鑑賞・応援に行くことはできませんが、是非良い演奏を観客のみなさんに届けてほしいと思います。

行ってらっしゃい!!

  

   荷物を搬入します           積み込み終了!        忘れ物がないか確認・・・

保護者面談期間に入りました

6/8(月)~

今週は「保護者面談週間」です。3年生においては、進路決定をする時期となりました。

何が自分にとって1番ベストな選択なのか? 十分考えながら1つの答えが出せるように期待しています!

 

校内では「夏野菜」の販売が行われています。今日は『トマト』が¥200で売られていました。美味しそうです!

  

体育祭!!

6/5(金)

拓心高校では「体育祭」を実施しました。

曇天の中、若干寒いような体感でしたが、生徒たちは熱気溢れるプレーがありました。

  

       フォークダンス(マイムマイム)の様子

 

このあと、各種競技に移り、熱い戦いを繰り広げていました。(写真がなくてすいません!)

臨時休校!

本日(6/3)は、台風のため『臨時休校』となりました。

午前中は風雨ともに強く、台風の強さはもとより、自然の脅威を感じました。

しかし午後からは一転、落ち着きました。

 

明日は通常通り。

活気ある学校が戻ってきます!

着こなしセミナー(1年)がありました!

6/1(月)

1年生が「着こなしセミナー」を受けました。

制服業者の方から、『何故、制服を着るのか?』など、制服の意義について、分かりやすく説明いただきました。

1年生は落ち着いた態度で、説明に耳を傾けていました。

 

更衣となりましたので、より一層キレイな着こなしを心掛けてほしいと思います。

 

 

進路ガイダンスを行いました

5/27(水)

3年生が「進路ガイダンス」を行いました。進路決定に向けて着々と準備が進められています。

生徒たちも意識を高めつつある中、今日は「就職・進学ガイダンス」を実施したのち、『面接練習』に突入していきました。

人前で自分の意見を言うことはとても緊張しますが、ハキハキと言えていた生徒が多く、その表情は自信に満ち溢れていました。

 

進路活動、がんばれ!!

みんな、応援しています!!

    

映えてます!

こんな気持ちの良い晴天・・・

部活動の様子を撮影しに回っていたら、空が青く、校舎が映える?と思って撮影した1カットです(笑)

考査も終わって・・・

5/25(月)

5月考査も終わり、生徒たちの間にはホッとした雰囲気が漂っています。しかし、部活動は盛んに展開されていました。

特にこの日は暑い位の晴天で、屋外での活動には注意しなければならない時期にきました。

放課後ですが外へ行ってみると・・・陸上競技部と野球部が活動していました。

   

いやいや屋外だけではありません!音楽部も負けていません。

6月にコンクール?があるらしく、それに向けての合奏をしていました。顧問の植松先生の指導にも熱が入ります。

良い結果になることを願っています!!

  

救急法の職員研修がありました!

5/19(火)考査1日目の午後

今後行われる「体育大会」を前に、先生たちが『応急救護(AED)』について学ぶ職員研修を行いました。

①まずは、AEDが校内のどこに設置してあるのかを確認しました。

②続いて、AEDの使用・操作方法について説明を受けました。

③各グループに分かれて実習です。

 

研修、お疲れさまでした。

体育大会に限らず、幅広い意味で「備え」ができたのでは??

先生たちも、生徒のみなさんのために頑張っているところもありますよ!!

   

                                     デモンストレーション       さぁ、各自で体験だ!

 

 みんなで体験しましょう!