2023
安房郡市乳牛育成指導会に参加しました
3月2日、畜産部がJA安房で行われた乳牛育成指導会に参加しました。
今回、2年生2名がデビューしました。
結果よりも、まず牛を落ち着かせながらしっかりリードすることに集中です。
大会に参加するにあたり、卒業を間近に控えた3年生が準備や片付けを担ってくれました。
また3年生は、地域の方々が育てた牛を引かせていただきました。
本当に感謝です。
これからは、2年生が中心となって活動を続けていきます。
今後の成長が楽しみです。
音楽部がレギュラーライブコンサート2024を開催しました
2月11日、音楽部が南総文化ホールにて、毎年恒例のレギュラーライブコンサートを開催しました。
まずは、部員と顧問のみ(なぜかベースはOB)で演奏開始です。
曲目はアニメで有名?な il vento d’oro です。
合間合間に、顧問の中西先生の軽妙(微妙?)なトークが入ります。
指揮者に本校の元スクールカウンセラーの渡邉先生を迎えて演奏が続きます。
YOASOBIさんの「アイドル」が演奏された際には、野球部を中心にサイリウムが振られます。
この後には、野球部の現キャプテンの名前を使った野球応援メドレーが披露されました。
続いては、OB・OGで結成されているバンド「Carpe Diem」による演奏です。
卒業しても音楽活動を続けている皆さんです。
夏の野球応援のお礼に、野球部から花束贈呈がありました。
最後のアンコールでは超アレンジの効いた八木節が披露されました。
会場に来ていたOB・OGも参加しての大合奏です。
なぜかプロのミュージシャンも混じっています。
アンコールの途中には、プロのミュージシャンによるキーボードのソロも披露されました。
さすがプロという感じです。(ピカピカの衣装もすごかったです)
演奏された演目は次のとおりです。
il vento d’oro
YOASOBIコーナー(YOASOBIのメドレー)
野球応援2042(全9曲)
Band Live ~CarpeDiem~(OB・OGバンドによる演奏)
米津玄師コーナー(米津玄師のメドレー)
宝島
小さな恋の歌
八木節(アンコール)
今年は、150名を超える来場がありました。御来場の皆様には感謝申し上げます。
ほとんどの部員が高校から音楽を始めたとのことで、短期間でここまで演奏できるようになり、日頃の練習の賜です。
また、音楽部の3年生のコメントに「野球応援では、野球部が頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思った」とありました。
人の頑張っている姿は、それを見ている人にもよい影響を与えるのですね。
本日の演奏を見て、自分も頑張ろうと思った人がいたに違いありません。
これからも、このような活動ができるよう頑張ってほしいと思います。
ファーマーズフェスタに参加しました
2月10日、道の駅三芳村「鄙の里」のイベントである「南総ファーマーズフェスタ」に参加しました。
今回販売したのは、園芸系列が育てたサイネリアと畜産系列で作ったマドレーヌ・クッキーです
9時30分の開始直後から、たくさんのお客様にお買い上げいただきました。
サイネリアは100鉢用意しましたが、お昼には完売となりました。
館内の装飾です。手前のシクラメンは本校園芸系列の生徒が育てたものです。
今回お買い上げいただいた方々には、少しでも本校のことを知っていただくことができたと思います。
参加した生徒にとっても、実習で育てたり作ったりしたものを一般の方に販売できるよい機会となります。
本校としても、このようなイベントがあれば今後も積極的に参加したいと思います。
4回目の社会人講話が開催されました
2月8日、この日は1年次の科目「産業社会と人間」による社会人講話が開催されました。
今回お呼びしたのは、ボディメイクで有名な某○○ザップにて勤務経験のあるパーソナルトレーナー土屋伊織さんです。
土屋さんは、たまたま本校職員とお知り合いであり、その縁で講演をお願いすることになりました。
腹筋がバキバキになるには?ダイエット中に食べて良いもの?
などのクイズから始まり、パーソナルトレーナーになるまでに経た道のりなど、いろいろなお話しをしてくださいました。
最後はストレッチやスクワットなど、生徒も楽しんで参加していました。
科目「産業社会と人間」はキャリア教育を目的とした総合学科ならではの授業です。
色々な人の生き方や考え方を聞いたり、聞いたことを自分に置き換えてみたりすることが大事です。
今回の講話が、生徒のよりよい人生に繋がることを期待しています。
4回目の集団給食実習が行われました
2月8日、今年度4回目の調理系列生徒による集団給食実習が行われました。今回は2年生が担当です。
班ごとに担当を決め、準備を進めます。
オーブンでグラタンを加熱するところです。
2年といえども週に9時間実習をしているため手慣れたものです。
今回の献立です。1食500円です。プリンも手作りですよ。
集団調理と並行してお菓子販売も行います。これもすべて生徒の手作りです。
1袋150円で中央廊下で販売します。
お菓子目当てに長蛇の列ができます。
集団給食がある日のお馴染みの光景です。
日頃の実習の成果が発揮されて毎回すごいと思います。
次回の集団給食は彼らが3年次になってからになりますが、今から楽しみです。
調理系列3年が卒業を祝う会を行いました
2月1日、少し気が早いですが、調理系列3年次の生徒が保護者を招いての卒業を祝う会を行いました。
生徒は前日までが1月考査でしたが、午後から準備を開始し当日に臨みました。
総勢55名の保護者の方に来ていただきました。
去年はコロナの影響を考慮し弁当でしたが、4年ぶりの立食形式です。
料理は、和洋折衷でとてもゴージャスです。
3年間の学習の成果が存分に発揮されます。
デザートもたくさん振る舞われました。
当日、提供された料理の数々です。このメニューも手作りです。
たくさんの保護者の方々に参加いただき感謝申し上げます。
お子様の成長ぶりに驚かれた方もいらしたと思います。
今後とも日々の教育の成果を多くの皆様に御覧いただけるよう努力いたします。
AED講習会を行いました
1月30日、1年の保健の授業の一環で、AED講習会を実施しました。
実施に当たっては、安房消防和田分遣所の協力により、5名の隊員が指導をしてくれました。
隊員の説明を聞きながらAEDトレーナーを使って恐る恐る取り組みます。
要所要所で、心肺蘇生を行ううえでのポイントが説明されます。
最後は生徒によるお礼の言葉です。
心肺蘇生はいつどこで行うことになるかわかりません。
AEDがあればまだよいのですが、ない場合もあります。
そのような事態に出くわしたときにしっかりと動けるよう、機会がある度に練習をしてほしいと思います。
校長先生が講話を行いました。
1月29日、1年生のLHRの時間を「産業社会と人間」に変更し、校長先生がライフプランに関する講話を行いました。
人が生きていくうえでライフステージ毎に役割があり、その役割をどのようにデザインしていくのか考えるための話をしてくれました。
趣味?の砂金とりの話などもあり生徒も興味深く聞いていました。
科目「産業社会と人間」は総合学科ならではのキャリア教育に特化した授業です。
今回のお話しを参考に、生徒が自らの人生をよりよいものにデザインしてくれることを願います。
1年生の「社会人講話」を実施しました。
1月11日、1年次の科目「産業社会と人間」の授業の一環で、南房総市教育長三幣貞夫先生より社会人講話をしていただきました。
「いかに生きるか!?」と題してお話をいただき、南房総市にある唯一の高校の生徒として、何を意識し、何を感じて生きていくかを考える非常に良い機会になったと思います。
また、職員にとっても、生徒に対して何を伝えていけば良いか考える機会になりました。
三幣先生のお言葉の中の「人と関わっていける存在へ」という部分がとても印象的でした。
「どの子も税金を納められる存在」というテーマからスタートし、働く意義など本当に色々なことを考えるきっかけとなりました。
今後とも、このような実りある講話を実施していきたいと思います。
プロのパティシエによる授業がありました
1月12日、調理系列2年生を対象に、南房総市エシカル事業を活用したプロのパティシエによる出前授業がありました。
献立は地元の食材を使用した「焼きこみ枇杷タルト」と「ピーナッツサブレ」です。
今回の授業では調理に関する技術面だけでなく、地球環境や社会問題に配慮しながら料理をすることの大切さなどを学びました。
また、美味しく見せるための写真の撮り方についても学び、生徒も興味深々でした。
授業を受けた生徒は、「地元の食材でこんなに美味しい料理を作ることができるなんて驚いた。ほかの食材などでも作ってみたい」などと言っていました。
ぜひ今回学んだことを今後の授業に生かしましょう!
課題別研究発表会を実施しました
本校3年次の「総合的な探究の時間」では、生徒は全員、個人や班でテーマを設定し、研究や創造などにとりくむ課題別研究に取り組みます。
12月20日にその集大成でもあります、成果発表会を実施しました。
今年は、各系列から選ばれた13組が発表を行いました。
園芸系列の野菜の生育に関する研究などの系列ならではの研究テーマから、文理系列の作曲や手話などの取り組みが発表されました。
いずれの発表も興味深く、総合学科におけるキャリア教育にあらためて感心することができました。
今回の発表を聞いていた2年次の生徒は、年明けから次年度に取り組むテーマを決めが始まります。
どんなことに取り組むのか、今から楽しみにしています。
小型車両系建設機械講習を実施しました
本校を会場に、12/16・17(土・日)の2日間にわたって実施しました。
総勢53名の生徒が、資格取得に取り組みました。
初日は実技講習から行い、2班に分かれて講習を行いました。
講師の先生から、運転操作を学んでいます。真剣そのものです。
翌、日曜日は「座学」です。
最後に確認テストも行われるため、講師の先生の説明に耳を傾けています。
資格取得は一生の宝です。
今後もより一層の努力を期待しています!
大根絶キャンペーンに参加しました
12月13日、館山警察署との連携した交通安全への取り組みとして、大根絶キャンペーンに参加しました。
交通事故の根絶と大根とをかけて「大根絶」という洒落なのですが、平成17年から続く本校にとっても伝統の取り組みです。
前日の準備です。
館山警察署の交通課の方々が来校し、農場にて生徒一緒に準備を行いました。
今回準備した大根は250本です。
すべて、生徒が実習で作ったものです。今年は生育が良く大ぶりです。
キャンペーンを行ったのは、学校のそばの国道です。
交通課の方が、車両をとめてくれます。
生徒がこの取り組みの趣旨を説明して、大根をドライバーの方に渡します。
最初は少し照れていましたが、多くの生徒がしっかりと取り組むことができました。
館山警察署の方々、準備から大変お疲れ様でした。
この取り組みによって、少しでも交通事故が減ってくれることを祈ります。
社会科見学を受け入れました
11月28日、鴨川市立西条小学校の5年生18名が社会科見学の一環で、本校で体験活動を行いました。
午前は調理系列でデコロール(飾り付けしたロールケーキ)づくり、午後は園芸系列で野菜の収穫体験と畜産系列で牛に触る体験を行いました。
ロールケーキづくりでは、調理系列の3年次の生徒が指導を行いました。
ロールケーキの生地を成形しています。指導が懇切丁寧です。
児童が考えたり選んだりしたデザインです。なかなか上手です。
午後のはじめは、園芸系列でダイコンの収穫体験を行いました。
収穫した大根はきれいに洗ってお土産になりました。
次は、ウシにさわる体験です。まだ子牛ですが、子どもたちはおっかなびっくりです。
一日、本校で色々な体験をしてくれてありがとうございました。
将来の職業選択の参考になればうれしいです。
拓心大忙し
11月25日(土)は、畜産系列、調理系列、音楽部が参加するイベントが重なった日でした。
畜産系列は、イオンタウン館山で開催されたパン博とJA安房にて開催された和牛共進会に参加しました。
パン博と和牛共進会の時間が重なったため、パン博のみ様子をお伝えします。
パン博では多くの出店があるなかで、拓心のテントには開店前から行列ができました。ありがたいことです。
黒糖パン、マウンドケーキ、マドレーヌ、カップケーキ、クッキーを販売しました。
黒糖パンは、総合的な探究の時間を活用して、学校の中で栽培しているサトウキビの有効利用を研究しているグループが生産したものです。
開店から、1時間30分で完売となりました。
ご来店いただいた方々、ありがとうございました。
次は、調理系列が参加した道の駅「とみうら枇杷倶楽部」30周年祭に合わせて行われたコラボ企画を紹介します。
調理系列では、予てから道の駅との連携に取り組んでおり、この度、枇杷倶楽部様のイベントに合わせてビワを使った料理やスイーツを提案することになりました。
まずは、枇杷倶楽部様の施設をお借りしての準備です。
調理系列の3年と2年の精鋭9名がテキパキと試食用の料理やスイーツを作ります。
この日提案・紹介したのはこの5品です。
左の升型のスイーツは、過日和菓子甲子園全国大会で準優勝に輝いた「一升いっしょ」です。
お客様の前で、商品の説明やレシピを紹介します。
用意したのは50食です。お客様に試食いただいた後に感想用紙を提出いただきました。
どれも、おいしく流石調理系列という感じです。
音楽部はローズマリー公園の周年祭に招待され、演奏を披露しました。
写真がなくてごめんなさい。
ただ、某有名人(○○サーカスの○○団長?)が自転車旅の途中で飛び入り参加したとのことで、そのときの様子がそちらのyoutubeにアップされるかもしれません。
拓心生がいろんなところで頑張っていて嬉しく思いますし、地域の色々な方に応援いただいているのがよく分かりました。
引き続き、生徒には頑張って貰いたいと思います。
産業教育フェアに参加しました
10月22日、この日はイオンモール幕張新都心で開催されました、令和3年度千葉県高等学校産業教育フェア・千葉県特別支援学校ものづくりフェアに参加しました。
本校から参加したのは、畜産系列3年次の4名です。
この日に合わせて、マドレーヌ50袋、マフィン50袋、クッキー80袋、パウンドケーキ30個、味噌を実習で作りました。
開始早々、長蛇の列です。あれだけの実習製品がわずか1時間で完売しました。
御購入いただいた皆様、ありがとうございました。
少しでも本校のことを理解いただけると嬉しいです。
本校は11月11日に拓心祭(文化祭)を開催します。是非足を運んでください。
音楽部ライブコンサートinイオンタウン館山
このコンサートは、10年前から年2回行っているものです。
今年は、5月に1回目を行い、今回は2回目です。OBも2名参加し元気な演奏を見せてくれました。
5月に行ったときは、1年生は全員初心者でしたが、今回はみんな立派に演奏しています。
曲の合間に音楽部顧問の小話が入ります。
微妙に滑っているところがポイントです。
5月のときと違い、今回はソロパートがありました。
ソロの2人目です。
この2人以外にも、ドラムデビューの演奏があったりと練習のたまものですね。
最後に記念撮影です。みんなよい笑顔です。
次のライブコンサートは拓心祭のときに行います。
是非、見に来てください。
課題別研究の進捗状況(土木系列)
9月だというのに,強い日差しが照りつける中,汗だくになりながらも着実に工事を進めています。
セメントと砂を混ぜています。
ここに水を入れ混ぜて,「モルタル」を作ります。
その後,施工場所へモルタルを流し込みます。
「こて」を使って,丁寧に仕上げます。
正面玄関は,「学校の顔」となる部分です。
来月の工事終了に間に合うよう,仕上げてほしいと思います!
作業中の1コマ
クワガタ発見!!
暦の上では「秋」なのに,こんな昆虫に出会えるとは・・・
童心に戻ったような気持ちになりました。
アーク溶接講習を行いました
2年に1度の開講ということもあり、たくさんの生徒が受講しました。
最初の2日間は、座学です。
アーク溶接とは何か?を学んでいます。最後に試験があるので、真剣です。
実技講習の様子です。
上手く溶接できたでしょうか・・・?
講師の先生から、アドバイスをもらっています。
最初から上手くできる人はいませんので、何度も練習することが大切だそうです。
傍ら、こちらの1年生グループでは、自分たちの順番になるまで、テキストを読み込み、イメージトレーニングをしていました。
3日間の講習、お疲れさまでした。
合格していると良いですね。
資格は一生の宝物です。これを機に、資格取得に励んでほしいと思います。
農業クラブ関東大会に出場しました!
本校は、千葉県代表として、プロジェクト発表 分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)に出場しました。
研究テーマ:「南房総から見る中山間地域の未来 ~地域資源を守り、新しい資源を拓く~
発表中の様子です。
10分以内にプレゼンします。(オーバーすると減点されてしまいます)
独特の緊張感が走る中、無事に発表を終えました。
結果は・・・
「優秀賞」を獲得できました!!
最優秀賞ではないことに泣いてしまう場面もありましたが、ここまで一生懸命に取り組んできたことは、とても素晴らしいことです。
発表会参加した生徒たちです。
2日間、お疲れさまでした。