新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌
12345
2022/06/26new

JR千葉駅での販売実習会に参加しました

| by 教職員02
6月25日、JR千葉駅主催の農業関係高高校生による「生産物販売実習会」が開催されました。
JR千葉駅の中央改札外コンコースを会場に、本校を含む12校が参加しました。

早めに到着して、準備開始です。
こちらから見て、右隣は君津高校、左隣は大原高校です。

参加した畜産系列の生徒たちです。

この日のために、実習で製造した商品です。
ヨーグルト400個、クッキー70袋、マドレーヌ50袋、枝豆味噌20袋を用意しました。

販売が始まると、すぐに長蛇の列ができました。
お菓子やヨーグルトを販売したのは本校だけでしたので、作戦は大成功です。

宣伝用の看板も用意しました。呼び込みもばっちりです。

なかなか列が切れません。販売を担当した生徒たちはてんてこ舞いです。

列の最後尾の目印看板を用意しておいてよかったです。
一時期は15組くらいのお客様が並んでくれて、約1時間半で用意した商品のすべてが完売しました。
参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
この販売会に向けた実習での商品製造や早朝からの移動や準備等大変だったと思います。
一生懸命やった分得たものも大きかったはずです。この経験を生かして、これからも頑張ってください。
08:55
2022/06/23new

写真部も地域貢献をしています

| by 教職員02
6月20日、写真部が南房総市との連携によるふるさと納税用の写真撮影に挑戦しました。
本活動は、南房総市の総務課企画財政課様からオファーをいただき実現しました。
本日の被写体はビワです。

まず、電球で明るさを確保します。こんな方法もあるのですね。

写真部の生徒が入れ替わりビワの写真を撮っていきます。
撮影したらすぐにチェックです。

箱から出したビワでも撮ってみます。
最近はスマホでもなかなかの写真が撮れるそうです。

皆で意見を出し合い、場所や構図を変えて行きます。
どんな写真が選ばれるのか楽しみです。
これから、たびたびふるさと納税用の写真撮影を行うとのことです。
地域のために、頑張りましょう!!!
22:01
2022/06/23new

お琴の授業があります

| by 教職員02
6月23日、学校の中を歩いているとお琴の音色が聞こえてきたので音楽室に行ってみました。
すると、お琴の練習をしているではありませんか。
聞いたところ、音楽の授業で「さくら変奏曲」を練習しているとのこと。

いまどきの音楽の授業はいろいろなことをやるのですね。
生徒も譜面を見ながら上手に弾いていました。
お琴の次は何をやるのでしょうか?楽しみです。
21:57
2022/06/20

月下美人が咲きました

| by 教職員02
6月20日、非常に珍しいものが見られましたので紹介します。
園芸系列の先生が夜になって、「あと1時間くらいで咲きますよ」と月下美人を持ってきてくれました。
月下美人というのは、一晩しか花が咲かないそうです。

持ってきてもらってから15分くらいです。
花が咲いてきたのがわかります。

ちょうど、1時間くらいです。見事に咲きました。
朝にはしぼんでしまうんだそうです。
園芸の先生はさすがプロです。この花が咲くのが分かるのですね。
大変貴重なものを見させていただきありがとうございました。
21:05
2022/06/20

海岸清掃を行いました。

| by 教職員02
6月20日、本校の百周年記念事業の一環で、全校をあげて海岸清掃を行いました。
コロナの影響もあり、何年ぶりの実施でしょうか?
この海岸清掃は、平成4年の70周年の記念事業として始まったものです。
これまでの間、PTAが参加したり、学年行事や部活動での参加等、実施形態は様々だったようですが、長い歴史のある本校の取組をまた行うことができ、なんだかうれしく思います。

一度、グラウンドに集合して諸注意を聞きます。

学校と海岸は目と鼻の先です。意外と海が近くて驚きます。
到着した生徒から、清掃活動の開始です。

かなり広範囲に生徒が展開しています。
非常に蒸し暑かったですが、無事に終えることができました。
皆さんお疲れ様でした。
20:48
12345

生徒の皆さんへ

「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~」が開設されています。LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られずに相談することができます。どのような悩みでも受け付けてくれるそうですので、先生や親には言えない、電話や面と向かっては話せないことなど、気軽に相談してみてください。詳しくはリーフレットを開いて見てください。
「そっと悩みを相談してね」年末年始も相談を受け付けます!.PDF