日誌

日誌
12345
2022/11/28

創立100周年記念式典を挙行しました

| by 教職員02
11月26日、本校創立100周年記念式典を挙行しました。
千葉県教育委員会教育長冨塚昌子様をはじめとする多数の来賓に御臨席を賜り、厳粛な雰囲気の中式典が行われました。
第1部の様子です。

式典に先立ち、校旗の入場です。
校旗は、学友会の代表生徒から校長先生に手渡されました。

国歌斉唱です。国家は代表生徒の独唱です。

校長先生が式辞を読みあげます。
外は雨模様で、時折雷鳴が響きます。
雷鳴が一層式を厳粛なものにしているような気がしました。

御祝辞は、千葉県教育委員会教育長冨塚様と南房総市長石井裕様から頂戴しました。

100周年記念事業実行委員長秋山様から歴代の校長先生に感謝状が贈呈されました。
この他に、実行委員長から学友会長に目録の贈呈が行われました。

ここからは、第2部です。
第2部は学友会が進行しました。

まず、学友会による本校の100年の歴史が紹介されました。
100年前から現在までの本校の変遷がよく分かるものでした。
100年前のセピア色な風景が印象的でした。

系列の代表生徒による、各系列の取組が発表されました。
来賓の方々も感心を持って清聴いただきました。

最後は、学友会長による挨拶です。
さすが学友会長、立派な挨拶でした。

本校は、様々な方々に支えられながら100周年を迎えることができました。
改めて感謝申し上げます。
これからも、地域と歩む学校としての歴史を刻んでいきます。
今後とも、御協力と御支援をお願いいたします。
20:57
2022/11/27

パン博°に参加しました

| by 教職員02
11月20日、イオンタウン館山にて開催されたパン博°2022に畜産系列が参加しました。

出展の様子です。本校以外にも多くのパン屋さんが参加していました。

今回販売したパンです。
左がずんだあんパン、右がバゲットです。
ずんだは、地域希少枝豆の「安房一豆R」を使用して作りました。
素朴な味わいでおいしかったです。

個数がたくさん用意できず、直ぐに完売してしまいました。
買いに来ていただいたお客様には大変申し訳ありませんでした。
今回の反省を次回に生かしたいと思います。
13:08
2022/11/14

拓心祭保護者公開を行いました

| by 教職員02
11月12日、今年の拓心祭は3年ぶりに保護者を入れての公開となりました。
総勢、377名の保護者に来場いただき、日頃の成果の発表や各クラスや系列などの出展をご覧いただきました。

入り口です。看板を設置したのも久しぶりです。

園芸系列では、シクラメンや野菜の販売を行いました。
たくさんの方に、御購入いただきました。

調理系列は食堂を2年次が担当しました。
メニューは拓心弁当、チキンカレー、肉うどんの3種類です。
11時前には用意していた食券が完売してしまいました。

肉うどん250円です。写真では分かりづらいですが、結構ボリュームがあります。

中庭には、2年次の土木系列が製作した単管パイプアスレチックが設置されました。
そして、その後ろに見える行列はお化け屋敷です。

畜産系列ではマフィンやマドレーヌなどを販売しました。
こちらも、11時頃には完売してしまいました。

茶道部は、お茶でおもてなしをしてくれました。
所作の一つひとつが美しく、普段の稽古の賜です。

書道部は昨日の校内公開に引き続き、パフォーマンスの披露です。

音楽部は、保護者の方にも参加してもらい野球応援の定番ソングを演奏しました。
野球部の3年生も参加です。

本来であれば、多くの方に来場いただきたいところですが、今年は保護者に限定させていただきました。
ご来場いただいた保護者の方々には感謝申し上げます。
また、来場をご遠慮いただいた一般の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年こそは、入場制限のない拓心祭になることを祈念しております。
09:33
2022/11/12

拓心祭始まりました

| by 教職員02
11月11日、本日は拓心祭の校内公開です。
午前中は開会行事が行われ、科目「実践スポーツ」によるダンス、書道部による書道パフォーマンス、音楽部による演奏が披露されました。

6組のダンスが披露されました。
冒頭から会場は大盛り上がりです。
中には、ソロダンスを披露している生徒もいました。
科目「実践スポーツ」は本校の学校設定科目です。
授業の一環としてのダンス披露ですので、ユニフォームは当然体操服です。

舞台や会場でのダンスに合わせ、踊っている生徒もいました。
会場が一体となった感じがよかったです。「実践スポーツ」恐るべしです。

続いて、書道部です。今年は1年生がたくさん入部して盛り上がっています。

どんな作品を作っているのかドローンによる同時中継も行われました。
本校にはドローンの操作ができるマニアな先生がいるのです。

今度は音楽部の発表です。音楽部は野球部とコラボしました。
普段応援される側の野球部が、音楽部のダイナミック琉球などの定番応援ソングに合わせて、学校にエールを送ってくれました。
感動ものです。

本校には音楽部の先生以外にギターやベースが演奏できる先生がいます。
そして、合唱や声楽に心得のある生徒も参加しての音楽部バンド演奏が披露されました。

ダンス、書道、音楽と、何か人に披露できることがあるのはスゴいことです。
12日は保護者公開で、今度はおもてなしです。
自分たちも楽しみながら、しっかりおもてなしをしてください。
07:15
2022/10/31

月下美人がまた咲きました

| by 教職員02
日付が前後してごめんなさい。
10月27日夜、今年2回目の月下美人が開花しました。

今回の開花は前回に比べて早く、19;30頃には満開となりました。

花が咲き始めると、花の香りがすごかったです。
そして、前回に比べてきれいに咲いてくれました。

翌朝にはご覧のとおり、しぼんでしまいました。
どこかはかなく感じますが、次の開花が楽しみです。

月下美人開花に気づいた園芸系列の先生はさすがです。やはりプロなのですね。
11:58
12345

生徒の皆さんへ

「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~」が開設されています。LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られずに相談することができます。どのような悩みでも受け付けてくれるそうですので、先生や親には言えない、電話や面と向かっては話せないことなど、気軽に相談してみてください。詳しくはリーフレットを開いて見てください。
「そっと悩みを相談してね」年末年始も相談を受け付けます!.PDF