NEWS  お知らせ

 

令和6年度行事予定

 ★心や体がしんどいとき、どのように対応したらいいのだろうか。
 生徒用.pdf  保護者用.pdf

 

★令和6年度「サマースクール(体験入学)」の案内を掲示しました!!

  R6サマースクール.pdf

  申込みは、ミライコンパスでの個別申込みとなります。ただいま申込み準備中です。しばらくお待ちください・・・

 

拓心BLOG

2024 前期

バレーボール部千葉県総体/地区予選結果

6月1日(土)拓心高校を会場に、バレーボール千葉県総体地区予選会が行われました。

3年生にとっては、最後の公式戦となります。普段の部活も写真のように、一生懸命に取り組んでいます。

試合結果は、次のとおりです。

 第1試合  vs君津高校 25-15 , 25-20  〇勝利

 第3試合  vs君津商業高校 26-28 , 28-26 , 25-21  〇勝利

この結果から、『県大会出場』を勝ち取ることができました!!

関係保護者、OBなど多数の応援、ありがとうございました。

県大会は、6/15(土)です。本当の意味で3年生は最後になります。最後の最後まで頑張ってほしいと切に願います。

総合実習の様子(土木系列)

土木系列の3年生は、毎週火・金曜日に「総合実習」として

測量実習や土木材料実験、足場組立てなどを学んでいます。

6月7日(金)は、全員が測量器械であるセオドライトの

据え付けテストに挑みました!

 

3分以内に出来るかどうか・・・

個人差はありますが、早い人で、1分以内にできた人もいました。

あとは正確に測定できるように、頑張ってほしいと思います

陸上競技部 関東大会壮行会

6月6日に学友会主催で,関東大会に出場する陸上競技部の小原君の壮行会が実施されました。

小原君は,先日行われた千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会にやり投で出場し,57m11の自己ベストを投げて2位になりました。
そして,6月14日から東京都の駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催される関東高等学校陸上競技大会への出場権を手にしました。

 

壮行会では,学友会長であり,陸上競技部のキャプテンあり,親友でもある出口君から「小原君は,誰よりも厳しく練習に取り組んできた。関東でも活躍して欲しい。」とエールを送りました。

小原君からは,「60mを投げて,3年間指導してくれた間宮先生を,全国大会の開催地である福岡に連れていきたい。」「安房拓心の名前を背負って戦ってきます。」と抱負を述べました。

小原選手が出場するのは,6月16日です。応援よろしくお願いします。

令和6年度 体育大会

5月31日に体育大会が行われました。

今年も昨年同様に雨天だったため,室内のみの開催となりましたが,生徒たちは楽しんで取り組んでいました。

  

 

第77回千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会の結果

5月16日~19日に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で,第77回千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。

 

本校からは陸上競技部員が16名出場し,支部大会を勝ち抜いてきた選手たちに果敢に挑みました。

  

 

その中で,男子やり投に出場した3年生の小原が2位,塩沼が8位に入賞し,県大会の表彰台に立つことができました。

 

2位に入賞した小原は,6月14日~17日に開催される令和6年度関東高等学校陸上競技大会に出場します。

拓心BLOG

2023

安房郡市乳牛育成指導会に参加しました

3月2日、畜産部がJA安房で行われた乳牛育成指導会に参加しました。

今回、2年生2名がデビューしました。

結果よりも、まず牛を落ち着かせながらしっかりリードすることに集中です。

 

大会に参加するにあたり、卒業を間近に控えた3年生が準備や片付けを担ってくれました。

また3年生は、地域の方々が育てた牛を引かせていただきました。

本当に感謝です。

これからは、2年生が中心となって活動を続けていきます。

今後の成長が楽しみです。