新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌
12345
2020/06/29

生徒並びに保護者の皆様へ

| by 教職員11
新型コロナウイルスにかかわる、本校の今後の教育活動についての連絡です。
下のpdfファイルよりご覧ください。
なお、同様ものを書面にて明日6月30日(火)に生徒へ配付予定です。

今後の教育活動について R2-6-29.pdf

16:02
2020/06/21

医療看護模試

| by 教職員09-2

令和2年6月21日(日)
朝8:45集合で
三年生の医療看護模試を実施しました。(マーク模試)
理科2科目
国語
英語
数学
小論文
で17時頃まで頑張りました。
新型コロナの影響で模擬試験が実施できず、現在の力を知るために
希望者が受験しました。
11:38
2020/05/27

6月1日(月)~6月12日(金)の分散登校について

| by 教職員11
6月1日(月)~6月12日(金)の分散登校についての書類を、今週の各学年登校日に生徒へ配付いたします。
(※1年生は本日配付済)


同じものをpdfファイルで添付ますので、ご利用ください。
6月1日(月)~6月12日(金)の分散登校について.pdf
6月1日(月)~6月12日(金)の日課.pdf

17:24
2020/05/25

学校再開について

| by 教職員19
 千葉県教育委員会からの通知により、6月1日(月)から段階的に学校を再開します。1クラスを2グループに分けた分散登校とし、2週間で1週分の授業を完了させます。毎日、午前または午後に登校します。詳細は、今週の登校日で連絡します。6月12日(金)まで分散登校の予定です。お弁当の準備は不要です。6月15日(月)からは短縮45分×6限授業の予定です。

 再開しても、感染拡大の予防対策を万全にしていかなければなりません。学校でも、消毒液の設置、登校時の健康チェック、授業内容の見直しなど、準備を進めています。ご家庭でも引き続き、登校前の検温・風邪症状の確認を確実に行ってください。発熱や風邪症状がある場合は、自宅で休養してください。(同居のご家族の方も毎朝検温していただき、体調で変わったことがあれば学校へ伝えてください。)

 新型コロナウイルス感染症「相談・受信の目安」
 ◆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ◆基礎疾患等があり、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状がある場合
 ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合

16:25
12345

畜産系列2学年の生徒の皆さんへ

R2二学年ルームの農業科ルームに授業動画をアップロードしました。
ログインして確認してください。
 

登校指導について

学校再開に向けて、来週学年別の登校日を設けます。

 1学年 5月27日(水)

 2学年 5月28日(木)

 3学年 5月29日(金)


なお、電車による通学を可とします。在校時間は1時間以内で、分散登校の形になります。登校時間等詳細については、後日連絡します。
 

【第1号】拓心の風(生徒指導部だより)

生徒指導部だより「拓心の風」を発行しました。

「拓心の風」R2年第1号.pdf
 

全校生徒の皆さんへ

1.生徒指導部より
 夏服の共用期間となりました。冬服、夏服のどちらを着てもよい形になります。着用の仕方については、本校の規定どおりです。
 6月10日以降は、共用期間を終え、夏服となります。ただし、写真撮影が済んでいませんので、上着をクリーニングに出すのは、少しお待ちください。

2.漢字検定、硬筆毛筆書写検定について
 本年度第1回目の漢字検定と書写検定を6月に実施する予定でしたが、両検定共に実施中止となりました。御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
 

2学年土木系列のみなさんへ

 追加の課題をお知らせします。

 水循環:教科書p.324~326をノートに書く
 

1学年の生徒のみなさんへ

追加の課題についてお知らせします。
(提出は6月です。日時や提出方法は後日お知らせします。)

数学Ⅰ:ネオパル数学ⅠA 4・5ページ(ウォーミングアップ)を解き、丸付け、直しをする。

産業社会と人間:教科書 第1章「自分を見つめてみよう」について、次の3つのことに取り組んでください。
・8~15ページの文章を読んでください。
・11ページのワークシート①②③と「学習の自己評価」を記入する。
・13ページのワークシート②③を記入する。
 

全校生徒の皆さんへ(05/13諸連絡)

今週月曜日に、課題等を発送しました。ご家庭に届いていると思いますので、内容物の確認をお願いします。以下、諸連絡です。

①今回の配付物の中に、「生徒用電子メールアドレスの配付について」が入っています。これは、まちcomiメールとは、全く別のものです。新しいアドレスが生徒一人一人に与えられています。手順に従って、サインインをしてください。パソコン、スマホのどちらからでもできます。5月17日(日)までを目標にやってみてください。また、プリント裏面にあるHPのログインも5月17日(日)までにお願いします。
②体育の追加課題について、HPに「自宅で体を動かして免疫力を上げよう」をアップロードしてあります。キープする時間や休息、セット数など、各自無理のないよう、取り組んでみてください。
 

1学年生徒の皆さんへ

一学年の数学科ルームに動画をアップロードしました。
ログインして、左のメニューから、グループスペース→R2一学年ルーム→数学科
の手順で数学科ルームにアクセスし、動画を視聴して課題に取り組んでください。
 

全校生徒の皆さんへ(5月8日(金)諸連絡)

臨時休校が延長となり、不安な日々を過ごしているかもしれません。安房拓心高校の職員も、早く生徒の皆さんに会いたいと思っています。しかし、休校期間中ですので、引き続き感染予防に努め、毎日の健康観察を欠かさないようお願いします。
以下、諸連絡です。

①5月1日にメール及びHPで、連休明けに課題を発送すると連絡しましたが、少し遅れます。来週には発送ができる見込みです。
②これまでの課題の提出について、来週担任から電話連絡をします。
③これまでの課題すべてについて、提出できるよう準備をしておいてください。取り組み状況を評価していきます。
④休校延長に伴い、5月考査は中止します。7月考査は実施の予定です。なお、夏季休業を短縮し、7月末まで授業を行います。
 

臨時休校中の追加課題について (5月8日18時更新)

【全学年対象】
○体育科 安房拓心高校体育授業準備運動.pdf を開き、説明に従って準備運動および補強運動を実践する。
     ★new 
自宅で体を動かして 免疫力を上げよう.pdf を開き、説明に従って補強運動を実践する。


【1学年】1学年追加課題(4月17日).pdf

【2学年】
2学年追加課題(4月17日).pdf

【3学年】
3学年追加課題(4月17日).pdf
 

2学年課題一覧

 2学年の生徒は以下のファイルで提出課題を確認してください。
  課題一覧A組.pdf
  課題一覧B組.pdf
  課題一覧C組.pdf
  課題一覧D組①.pdf
  課題一覧D組②.pdf
 

5月11日(月)以降の対応について

千葉県教育員会からの通知により、5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとします。ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含めます。なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合もあります。

 

ゴールデンウィーク明けに課題等を郵送します。なお、これまでに取り組んだ課題の提出については、別途連絡します。

 

 

1学年生徒及び保護者の皆さまへ

①夏用制服の販売について

5月7日以降の予定で、販売店に夏用制服をお渡しする準備ができました。必ず、販売店に連絡を入れ、3密を避けて受け取りができるよう配慮をお願いします。なお、体育用ジャージにつきましては、登校再開後に期日を設定する予定です。

 

②JR定期券の販売について

販売は再度延期をします。

 

生徒の皆さんへ

4月20日から、「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~」が開設されます。LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られずに相談することができます。どのような悩みでも受け付けてくれるそうですので、先生や親には言えない、電話や面と向かっては話せないことなど、気軽に相談してみてください。詳しくはリーフレットを開いて見てください。
「そっと悩みを相談してね」リーフレット .PDF

 

皆様へ

    平素より本校教育活動に御協力いただきありがとうございます。

 本校においては新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月4日から臨時休業としているところですが、一部、報道にありますように、高校生が臨時休業中に感染リスクが高いと思われる娯楽施設で遊興している状況があります。

臨時休業の目的は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止です。今この時期に、人と人との接触を最大限に避けることが重要となります。

お子様自身が感染しないために、また、自分が知らない間に感染を広げてしまわないためにも、今一度、この度の臨時休業の目的を御理解いただき、人の集まる場所等への外出を控えるよう御指導をお願いいたします。

なお、休業中もお子様のことで心配なことがあれば、学校に御連絡いただければと存じます。 

【避けるべき場所】

 ・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間

 ・不特定多数の人が接触するおそれが高い場所

(例:カラオケボックス、ゲームセンター、ボウリング場、ネットカフェ、屋内のトレーニング施設、友人宅等の屋内で集まって会話すること、人混み など 

【感染リスクが低いとされる活動】

 ・人との接触が少ない活動

(例:散歩、ジョギング、短時間の買い物 など)

 

年間行事予定