旭農業カレープロジェクト


こんにちは!‼旭農業カレープロジェクトです!!!
東総食肉センター×旭市×旭農業 で発足したこのプロジェクト活動は
「地産地消」「旭市の魅力発進」旭農業ブランドの確立」を目的に
活動しています!!!

ここではカレープロジェクトのトピックスを発信します!
よかったらご覧になってくださいね!
かれぷろダイアリー

新規日誌41

第2弾のデザイン

 みなさんこんにちは!旭農カレープロジェクトです!
 今回第2弾の作成に当たって新しいパッケージを作成しました!!
 書いてくれたのは畜産科3年生!!
 とっても上手なパッケージです!!


みなさんも商品化をお楽しみに!!!
0

関東大会に出ました!!

 
▲農業クラブ関東大会に出場しました。 
やはり関東大会は精鋭ぞろい、、、、一筋縄ではいきませんでした(顧問の母校もライバル校でした)
みんな一生懸命の発表。。。顧問も涙が出ました。
みんなが頑張ったせいかがこうやって形になること、これはとても大事なことです。
いつかみんなが大人になったときに
あぁこんなこともあったなぁとか、あんとき楽しかったなぁ、もっとこうすれば良かったなぁ

そんな風に思える時がきたら、みんなは勝ち組です。


いつかそんな大人になって帰ってきてほしいものです。
とにかく夏休みの間お疲れさまでした!!!
そしてこれからもがんばろう!!!
              『地産地消でみんなを笑顔に!!』
0

第2弾作成!!

こんにちは!旭農カレープロジェクトです
去る7月25日・・・第2弾の作成開始!!
今回は第2弾の作成の様子を紹介します!!

先輩方からの意思を引き継いで。。。
美味しいカレーづくりに挑戦しました!

▲旭さんの野菜

▲完成品★
美味しく出来上がりました!!!
0

販売状況の視察

こんにちは旭農カレープロジェクトです!
今回は「旭農ポークカレー」の販売状況の視察を行いました。
きらり旭で販売されているポークカレー。。。
実際に売られているところを見るのは何とも感慨深いですね!!!
副駅長さんからも激励の言葉をいただきました!!
第2弾作成がたのしみ♡
 
0

プレリリース!

こんにちは!カレープロジェクトチームです!
今回は、旭農カレー完成にあたって、
プレリリースのお披露目会の様子をお届けします!

 
▲各報道関係の皆様から頂いた質問にプロジェクトメンバーで回答します。
 緊張の面持ちの二人!リーダー緊張してちょっぴり固い…(-_-;)

  

▲カレーをもってにっこりな二人!(カレーがよく似合う二人ですね…)  ▲校長先生と顧問も記念に写真にうつらせてもらいました( *´艸`)

この1年間よくみんながんばりました!!!
自分たちが頑張ったカレーがものになってよかったですね!
この場をお借りして、
お世話になった
旭市の皆様
東総食肉センターの皆様
上原食品工業の皆様、
そして調理指導をしてくださった
本校家庭科の先生方、
お肉を提供してくれた
本校畜産科の先生方

そしてこのプロジェクトに協力してくださった
多くの方々に感謝の気持ちを伝えたいです。
たくさんの応援とご支援
ありがとうございました!

これからの「旭農カレープロジェクト」にご期待ください!
0

カレー工場見学!

 3年生も家庭学習期間に入って、ちょっとさみしくなった校舎。
 久しぶりにプロジェクトメンバーが集まりました

今回は、旭農ポークカレーを作ってくださる「上原食品工業」様にお邪魔して
工場見学をさせていただきました!!
コロナ禍ということもあり、少人数での見学です!
  

▲工場の方に説明をうけるメンバー、メモをとりつつお話を聞きます。  ▲しっかりと手洗い消毒をします。この作業がとても大事なのです!

  

▲工場見学では、商品がどのように製造されているかを事細かく説明していただきました。
自分たちが携わったカレーが
このように目に見える形になったことにメンバーも達成感でいっぱいでした!
多くの人が携わることでできた「旭農ポークカレー」
お披露目が楽しみですね!

上原食品工業の皆様、ありがとうございました!!!!
0

プロジェクト発表会!

こんにちは!!カレプロです!!
1月下旬に行われた「校内プロジェクト発表会」で
カレープロジェクトメンバーが発表をしました!

 
 
▲いままで行ってきたカレーの試作やアンケート調査結果を発表しました。  ▲ちょっぴり緊張してるメンバーたち(-_-;)
  

▲メンバーが考えた ぶたちゃんのキャラクターも光りますね!    ▲ アンケート結果もわかりやすく表にあらわします。


1年間の集大成をここで出すことができました!!
これからのプロジェクトにこうご期待です!!


みんなも発表おつかれさまでした!!!
0

東総食肉センターの方からのアドバイス!

 今回は東総食肉センターの方がいらしてくれ、「最後の試作」をしました!
 
ルーが大量です!!カレー試作を繰り返した4人!   アドバイスをしていただいている様子です!
  

メンバーも新鮮な表情です…!最後のカレーおいしくできたかな??

このレシピをもとに製品がつくられます!
メンバーも満身創痍です!

これからがますます楽しみですね!!!
0

カレー試作!



前回に引き続きカレーの試作を行いました!!
分量を少しずつ調整しておいしいカレー作りに取り組みます!
   
じゃがいもの大きさにも注意!                マッシュルームも適当な大きさにして~



  
 チームで協力!!やはりナイスコンビネーションです幼馴染ズ!Σ(・ω・ノ)ノ!

  
完成が見えてきました!!
トッピングはリーダに任せろ!!!

なんともおいしそう・・・!!!!

カボチャの素揚げとの相性は、ばっちりでした!!顧問もお腹がすいてきましたグウウウ
次はどんなカレーができるでしょうか・・・( *´艸`)
0

パッケージデザイン選定!

こんにちは☆ カレプロです!

今日は全校生徒から集めたパッケージデザインを選定します!

  
▲さすがの旭農業高校生!とてもいいデザインが多数です!!   これは…選びがたいですね‥‥
「あーでもない」「こーでもない」  さすがに3年間同じクラスのこの4人、、
(実はリーダーと書記は小学校から高校まで同じという幼馴染)なので!!話し合いも白熱をきします…!
 まずは50枚近いデザインを3つに厳選します(;´・ω・)
 その三つがこちら↓
 ➣ 

選ばれたデザインを顧問の先生が、線画抽出して
軽く塗りつぶししました(久しぶりにペンタブを使った顧問…肩こりがすごい笑)

この中でさらに1デザインに絞ります。
他の先生方にも意見をつのって…下のデザインに決定しました!

 
▲学校のマスコットキャラクターである「ブッピー」をモチーフにしたデザイン!
3年D組の生徒がデザインしたものです!すごいですね…(脱帽)

▲カレーといえば…とメンバーにきくと
 リーダー「オレンジ!!」
と二つ返事だったのでオレンジにしました!
※上のイラストはマウスで書いたのでちょっと不格好です(-_-;)

さらにこのデザインを修正していきます。


☆こちらが完成品です!
「ブッピー」がなんとも愛らしいデザインになりましたね!!
商品化が楽しみです!!
0
お知らせ
旭農業カレープロジェクト始動しました!