お知らせ

〔修学旅行⑦〕
 修学旅行の一団は19時15分に野呂PAを出発しました。
 20時頃に学校へ到着する予定です。
 保護者の皆様にはお迎え等でご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。
 

お知らせ

〔修学旅行⑦〕
 修学旅行の一団は無事に宿を出発しました。
 天気は晴れですが、肌寒いです。
 これから神戸へ向かいます。
 

お知らせ

〔修学旅行⑦〕
 USJはとても混んでいて、なかなかアトラクションに乗れませんでしたが、夕刻に現れたゾンビ達に大変満足そうでした。
 明日は神戸で震災学習をしてから、学校へ戻ります。
 

お知らせ

〔修学旅行⑥〕
 修学旅行の一団は無事に宿を出発しました。
 天気は晴れですが、気温が低く冷たい風が吹いています。
 ホテル到着後は、1日USJとなります。
 

お知らせ

〔修学旅行⑤〕
 台風の影響で雨が強い中でしたが、運転手さんのおかげでどの班も無事に、そして思い出に残る研修が出来たと思います。
 また夜は、自分たちと同い年の舞妓さんに出会いました。中学を卒業すると同時に芸妓への道を歩んでいる子でした。京都弁が可愛らしい、とてもしっかりした印象でした。
 明日は6時起床、移動後、待ちに待ったUSJとなります。
 

お知らせ

〔修学旅行④〕
 京都は小雨が降っていますが、各班ごとにタクシーで出かけました。自分たちで計画した場所を回ることになっています。
 宿への到着は17時頃となっています。
 

お知らせ

〔修学旅行③〕
 修学旅行の一団は無事に初日の宿に到着しました。
 夜の散策では小雨が降っていましたが、高台寺のライトアップを見学し、プロジェクションマッピングを見ることが出来ました。とても綺麗だったと感激した生徒がいました。
 明日は京都市内の班別研修をする予定です。
 

お知らせ

〔修学旅行②〕
修学旅行団は無事京都駅に到着しました。
これよりクラス別コースに移ります。
 

お知らせ

〔修学旅行①〕
 修学旅行の一団は無事に学校を出発しました。
 保護者の皆様におかれましては朝早くから学校へ送っていただき、ありがとうございました。
 

お知らせ

〔2学年よりお知らせ〕
 11月の予定を掲載します。
 いよいよ修学旅行です。2学期に入ってから指導や事故が相次ぎ,落ち着かない日々でした。また,修学旅行の準備が遅れてしまい,しおり配付が遅くなってしまいご迷惑をお掛けしました。しかし,何とか準備を終え,結団式をすることができました。28日(土)より4日間,関西方面へ旅行をしてきます。荷物発送や,朝の送迎等多方面でご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 

お知らせ

〔2学年よりお知らせ〕
 10月の予定を掲載します。
 待ちに待った修学旅行があります。古都京都の歴史や文化に触れ,神戸では震災についての学習をします。USJでは,友人たちと一生に残る思いで作りをしてきます。

~保護者の方へのお願い~
 宿泊先へ送るバッグを一つだけ用意させてください。お土産を入れて送り返すこともできますので,多少大きめのバッグでも構いません。
 今年度は前日発送ではなく,26日(木)の朝に発送することになりました。26日(木)の朝は車で登校する生徒が多くなりますので,正門から入りましたら,生徒昇降口前で降ろしていただき,ハウスの脇からヤックスの前へ抜けるという交通規制を掛けますので,ご協力をお願いします。
 また,旅行初日の朝は学校へ6:30集合となります。送迎等でご迷惑をお掛けしますが,よろしくお願いします。6:45にバスは出発する予定です。
 旅行2日目と3日目は私服でも可となっておりますが,派手な服装などは避け修学旅行に相応しい服装選びをさせてください。新しい服を購入する必要はありません。また,歩くことが多くなりますので履き慣れた靴をおすすめします。
 帰りの荷物については,着払いで発送します。受け取りの際はご注意ください。
 

お知らせ

〔2学年よりお知らせ〕
 9月の予定を掲載します。
 いよいよ2学期がスタートします。生活習慣が乱れている生徒に関しては,一日も早く取り戻してほしいです。また,来月には修学旅行が控えています。班別コース決めなど修学旅行の準備が多くなりますので,遅刻や欠席等をすることのないようにさせてください。
 秋季スポーツ大会は10月に実施することになりました。また,創立記念日は通常授業となっております。
 

お知らせ

〔2学年よりお知らせ〕
 7月と8月の予定を掲載します。
 三者面談でもお話があったかと思いますが,中間考査で赤点を保持している生徒が多数います。期末考査で挽回し,1学期の成績で赤点を取らないようにさせたいと思います。
 修学旅行初日の学校集合時刻のご理解(電車で登校の場合始発では間に合わない生徒がいること),修学旅行参加承諾書と保健調査票提出,食物アレルギーがある場合の旅館への連絡票等々ご協力ありがとうございました。引き続き,不安なことや不明なことがございましたら担任へご連絡をお願いします。
 

お知らせ

〔2学年よりお知らせ〕
 6月の予定を掲載します。
 三者面談が始まります。1学期中間考査の結果や修学旅行関係が中心となります。旅行積立のことや食物アレルギーなどの相談も可能ですので,遠慮無く担任にお申し出ください。なお,面談の時刻に遅れることのないように,お子様との待ち合わせ等のご確認をよろしくお願いします。
 

お知らせ

〔2学年よりお知らせ〕
 5月の予定を掲載します。
 明日,6月3日(土)に行われるPTA総会の案内文書と三者面談の案内文書を配付します。総会への出欠席,三者面談の希望日については早めにご提出ください。よろしくお願いします。
 

お知らせ

〔2学年よりお知らせ〕
 進級おめでとうございます。
 新しい先生方と新入生を迎え,新たな気持ちで2学年はスタートしています。本年度は頭髪や服装の指導に加え,目上の方には敬語で話すという重点目標を取り入れました。1年後には専門学校等の説明会やAO入試,1年半後には就職試験が始まります。そのための準備に力を入れていきますので,ご理解とご協力をお願いします。
 春休み等の休業明けに『基礎学力テスト』を実施しています。進学希望者はもちろんですが,比較的待遇の良い企業や会社を希望する場合は一般教養や小論文等が面接以外にも実施されることが多くなっています。自分の進路をきちんと見極め,自分が今しなくてはならないことをがんばらせたいと考えています。その一環が『基礎学力テスト』です。成績個票を作成して配ってありますので,ご確認頂いて参考にして頂けると幸いです。6月には三者面談があります。進路についての確認がありますので,ご家庭におかれましてもよく話し合いをしておいてください。また,修学旅行が控えておりますので,積立のことや食物アレルギーなどご不明な点やご心配な点がありましたら,遠慮無く問い合わせてください。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 3月の行事予定を掲載します。ご活用ください。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 先日,『それって”愛”なの?~若者のためのDV予防セミナー~』が行われました。内容は,①DVは「ドメスティック・バイオレンス」という親密な相手への暴力②”交際相手への暴力”の千葉県の件数③報道番組から被害を受けた人の声を聞く④けんかとDVとの違い⑤「愛情表現のひとつ?」と錯覚するDVの気づきにくさ⑥お互いを尊重する,対等な関係をつくるにはどうしたらよいか⑦ロールプレイから考えるというものでした。
 DVというと男性から女性への暴力ととらえられがちですが,女性から男性への精神的な暴力などもあるということを学ぶことができました。その中には,嫉妬や束縛などがあり,自分以外の異性と話をさせないようにする,自分以外の異性の連絡先を携帯等から削除するなどの具体例も紹介されました。
 生徒によるロールプレイについては代表者が行い,DVについて自分たちで考えることができました。今後の集会等でも,みんなの前で話をしたり演技をしてもらい,社会人になってから活躍できる生徒の育成を図っていきたいと考えています。
 

<講師プロフィール>

DV・虐待予防研究会 代表 山中 多民子(やまなか たみこ)

「DV・虐待予防研究会」代表。DV予防教育講座ファシリテーター・認定心理士・産業カウンセラー

主に心理教育を基盤としたDV防止セミナーやワークショップを、平成17年より千葉県を中心とした首都圏の高等学校、大学、中学校、教職員・相談員研修、市民講座等で実施している。また、カウンセリングや関連書物の翻訳、研究発表を行いつつ地域の支援者や当事者、研究者間のネットワーク作りを進めている。

ほかにDV・性犯罪等加害者向け心理教育プログラムや、虐待防止の観点から親や支援者対象のペアレンティング(親教育)ワークショップを実施している。

 アメリカにてカリフォルニア州認定のDV加害者プログラム実施者向けトレーニングを受講。認定心理士(第31417号)。産業カウンセラー(S1901818)。日本犯罪心理学会、日本心理学会正会員。

 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 今年度最後,第8回漢字テストの結果です。
 A.D組は平均点が上がりました。しかし,1学期と比べるとどのくらすも平均点は下がっています。基礎的な学力を身につけさせたいと考えていますので,来年度以降もがんばらせます。
 連続満点者はB,C組に1名ずつ,連続合格者はA2名,B4名,C9名,D3名となりました。表彰等がありますので,大いに褒めてあげたいと思います。ご家庭におかれましても,話題に挙げて頂き,叱咤激励をお願いします。


 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 先日行われた第7回漢字テストの結果です。
 どのクラスも,前回を下回ってしまいました。連続満点者や連続合格者は最後の漢字テストもがんばってほしいです。
 来月の予定表を載せておきますので,ご活用ください。

 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕

 2学期が無事に終わりました。

 残念ながら,欠席や遅刻をしてしまう生徒が増え,皆勤者数が37名減って50名となってしまいました。就職を希望する生徒については,引き続き,皆勤もしくは欠席10日未満を目指してほしいと思います。
 
 成績個票を,ご自宅へ郵送させて頂きました。ぜひお子様の成績をご確認頂き,学校での様子を聞いてみてください。朝や放課後等に勉強をしている姿が見られるようになり,成績の伸びている生徒が増えています。教える側にとっても,とてもうれしいことです。進学を目指す生徒だけでなく,就職希望者も一般教養の試験のある大手の企業や会社を目指したいという生徒が増えている証拠です。ぜひ,自分たちが勤めたいと希望する企業や会社に就職してほしいと願っています。

 冬休み中を迎えますが,休業中の課題を用意してありますので,必ず取り組むようにご家庭でもお話しください。始業式は1月10日(火)です。翌11日(水)には課題テストも控えています。
 休業中は事件や事故に遭わないように気をつけて過ごし,良い年を迎え,元気な姿で始業式に登校してほしいです。

 平成29年1月の予定を載せておきますので,ご活用ください。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 先日行われた第6回漢字テストの結果です。
 D組は平均点が上がりましたが,他のクラスは下がってしまいました。覚えようとすれば覚えられるはずですので,自分のためにがんばらせたいです。連続満点者や連続合格者には学年末に表彰があります。あと2回漢字ストがあるので引き続きがんばってほしいです。

 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕

 2学期期末考査まで1週間となりました。以前の定期考査で赤点を取ってしまっている者に関しては,授業への取り組み方や提出物等の確認を担任から指導されていることと思います。みんなそろって進級できるよう,ご家庭におかれましても激励の言葉を掛けてほしいと思います。

 12月の予定を載せておきますので,ご活用ください。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 昨日行われた第5回漢字テストの結果です。
 2学期に入ってから,勉強をしなくなってしまった生徒が出ている模様で,1学期にはできていたことができなくなっています。未だに『旭農は勉強しなくても良い』と勘違いしている人がいるようですが,時代は変化し続けています。自分のやりたい仕事,給料の良い仕事など自分の就きたい仕事はあるのに,ただ『一般教養がある』という理由で諦めてしまったり,採用されなかったりしている先輩が多くなっています。再来年は自分たちの番です。それなりの仕事に就きたいのならば,それなりの教養を身につける必要があることに気付き,漢字くらいはできるように準備しておいてほしいです。


 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕

 来年度,どの学科についても選択科目があります。選択A,選択Bと呼ばれています。進学を希望,または大手の会社や企業を希望する生徒はぜひ,『数学』と『英語』を選択してほしいと思います。ただし,一度選択すると3年次でやっぱりやめるということができない,継続履修となっておりますのでご家庭におかれましても,よく話し合って決めていただけると幸いです。なお,10月28日(金)までに希望票を提出してください。

 11月の予定を載せておきますので,ご活用ください。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 昨日行われた第4回漢字テストの結果です。
 残念ながら,どのクラスも平均点も合格者数も前回より下がってしまいました。
 進学はもちろんですが,就職先によっては漢字等の試験を課される場合が多くなっています。
 企業や会社は就職を希望する人が減っているため,少しでも優秀な人材の確保に務め始めているからです。
 また,給料が良かったり,休日が多かったりする企業や会社では当然試験が課されます。今年もすでに就職試験が開始されましたが,内定を見送られている生徒が半数程度います。ただし,きちんと取り組めば誰でもできる試験が多いので,2年後に希望する就職先に内定をもらえるよう,今からしっかりと勉強するようにしてほしいです。

 以上です。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕

 2学期が始まり,半月が終わりました。ほとんどの生徒たちは学校生活をきちんと取り戻して過ごすことができていますが,まだ一部の生徒が欠席や遅刻を繰り返しています。社会人になるための準備期間が高校生活だと思いますので,自分の望む企業や会社に就職できるようにするためにも,学業優先,欠席遅刻早退無しで過ごすという当たり前のスクールライフにしてほしいです。

 部活動は3年生が引退し,新チームとなって最初の大会が始まっています。2年生と一緒に,旭農業の強さを世間にアピールできるよう,今まで以上に頑張ってほしいです。また,時間がありましたらお子様たちの活躍を見に来てください。よろしくお願いします。

 10月の予定表を載せておきますので,ご活用ください。

 以上です。 
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 夏休みは残り1週間ほどとなっておりますが,いかがお過ごしでしょうか。

 夜更かし等で生活リズムがおかしくなってしまっている生徒がいるかもしれません。そういう場合は,2学期の始業式までに生活リズムを取り戻しておきましょう。9月2日(金)には課題テスト(国語・数学・英語)があります。30点に満たない場合は補講を実施する予定ですので,きちんとテスト勉強をしておきましょう。

 9月の行事予定を掲載いたしますので,ご活用ください。

 以上です。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 昨日行われた第3回漢字テストの結果です。
 多くの生徒が一生懸命に取り組んだ結果,どのクラスも前回より平均点が上がりました。特に,B組は合格者数が1.5倍,平均点10点アップという素晴らしいものでした。やればできると言うことが分かりましたので,今後もこの調子で頑張らせたいと考えております。


 以上です。

 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 1学期の授業はあと1週間となりました。来週より1学期期末考査がスタートします。しっかりと勉強をして点数を取ることと,提出物等をきちんと出すように指導しますので,ご家庭におかれましてもご指導よろしくお願いします。

 修学旅行に向けた積立金の依頼書をまだ提出されていないご家庭があるようです。担任から確認の電話があると思いますので,まだ提出されていない場合は今週中に提出してください。また,訂正等がある場合は今週中に生徒を通じてご連絡しますので,再度提出をお願いします。

 7月と8月の予定を掲載いたしますのでご活用ください。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 保護者面談にご協力頂きまして,ありがとうございます。中学校までとは違い,学校での出来事をあまり家では話さないお子さんが増えていると思いますが,日頃の学校での様子はいかがでしたでしょうか。進級や卒業することはもちろんですが,卒業後の進路等々,普段ご家庭で話せないことを話すきっかけにして頂ければ幸いです。

 明日より通常の授業となります。欠席や遅刻,早退が増えてきていますので,体調の管理や生活スタイルに気配りをできるようにさせてください。

 以上です。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 昨日行われた第2回漢字テストの結果です。
 基礎学力である漢字力を身に付けさせたいと考えておりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いします。


 以上です。

 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 6月4日(土)はPTA講演会総会及び授業公開日となっております。お子様たちの学校での様子をご覧頂きながら,本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。同時に,保護者面談(三者面談)が始まります。連絡事項が多く,また,面談時間が限られておりますので,早めに学校へ来て頂けると助かります。面談場所や駐車場所等につきましては,お子様を通じて連絡させて頂きます。

 5月30日(月),本校卒業生を含む2名の教育実習生をB組とC組に迎えました。がんばってほしいものです。

 6月の行事予定を掲載いたしますので,ご活用ください。

 以上です。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 2日(月)に新体力テストと身体測定が行われました。残念ながら欠席をしてしまった生徒は,後日体育科の教諭と養護教諭に申し出て対応をお願いしてください。また,体重が標準体重を大きく上回ってしまった生徒がいるようです。就職の際,会社のユニフォームのサイズがないという理由で不採用となる生徒が毎年いますので,充分に気をつけましょう。

 残念ながら金品等の紛失があったようです。余計なお金や高価なものはなるべく学校へ持ってこないようにしてください。また,どうしても持って行かないといけない場合は,朝のうちに担任へ預けましょう。

 部活動等で怪我をした生徒がいます。特に運動部に所属している生徒は,中学校で部活動を引退してからのブランクがありますので,アップやストレッチをしっかり行うようにしてください。そして体調等に違和感を感じたら,遠慮なく顧問に申し出てください。

 6月に行われる保護者面談の手紙(希望票)を配付しました。なるべく希望通りに面談日,時間を組ませていただきますが,提出が遅れますと希望に添えない場合があります。早めに提出していただけますよう,ご協力よろしくお願いします。なお,土曜日を希望される方は,6月4日のPTA送会当日の午後となります。基本的には送会当日の朝の受付順に面談を行いますが,クラスによっては希望票の提出順に組む場合もあります。くわしくはお子様を通じて担任にご確認ください。学校へ連絡をいただいても構いません。

 以上です。
 

お知らせ

〔1学年よりお知らせ〕
 5月の行事予定を掲載します。ご活用ください。

 GWを迎えます。緊張感が和らぎ,体調を崩している生徒が見受けられます。生活習慣の乱れに気をつけ,体調を整えておいてください。

 また,新体力テストや身体測定,胸部X線撮影などがあります。休まないようにさせてください。

 なお,修学旅行先は関西方面に決定いたしました。

 以上です。
 

お知らせ

 〔1学年よりお知らせ〕
 来週月曜日,TK式バッテリーテストがあります。マークシートがあるので,鉛筆を忘れずに持ってきてください。また,午後には写真撮影があります。頭髪等がきちんとしていない場合は撮影できません。気をつけてください。
 本日,部活動紹介と部活動見学が行われました。野球部は春の大会で不在でしたが,成田国際に勝利したようです。他の部活動も一生懸命に活動していたと思います。来週以降も見学や参加をして,22日(金)までに必ず入部してください。

 

お知らせ

 〔1学年よりお知らせ〕

 平成28年度入学式が行われました。
 生憎の天候となってしまいましたが,162名の生徒が入学いたしました。

 新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
 職員一同,心よりお喜び申し上げます。

 明日はオリエンテーション,校歌練習,芸術の教科書販売,部活動紹介となっています。

 明日から電車通学という生徒も多いと思いますが,電車に乗り遅れることの無いように気をつけて登校しましょう。また,提出物など忘れ物をしないようにしてください。

 本日,傘を忘れて帰ってしまった方がいます。心当たりのある方は,連絡をお願いします。