新着情報
トピックがありません。
日誌

日誌 -投票もお願いします-

5/10 校内意見発表会

5月10日に農業クラブ校内意見発表会が実施されました。

 

各クラス2名の代表生徒が、農業に関する身近な問題や将来の問題についての意見を、全校生徒の前で発表しました。

 

この校内発表会で上位となった生徒は、7月に行われる千葉県学校農業クラブ連盟研究発表大会に出場する予定です。

 

0

5/8 海岸防災林の再生 ~地図に残る復興活動~

今年も、旭市の矢指海岸にある防災松の管理を行いました。

 この松は、東日本大震災の津波で被害を受けた防災林を再生するために

植えられたものです。

 

県と連携して、定植から管理まで学校が請け負っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災を忘れないよう、協力しながら

一生懸命、松の下草刈りを行いました。

0

ソフトテニス部 結果報告!

4月20日に千葉県関東高等学校ソフトテニス大会地区予選会が行われました!

本校からは3年生の女子1ペアが出場し、見事地区で4位になり県大会への切符を手に入れました!

5月6日に千葉県関東高等学校ソフトテニス大会千葉県予選会が行われました!

地区を突破した3年生の女子のペアは残念ながら初戦で負けてしまいましたが、次の県総体に向けてあと一ヶ月練習を頑張りたいと思います。

0

旭和会生徒総会・農業クラブ生徒総会

4月25日木曜日に旭和会生徒総会・農業クラブ生徒総会が行われました。

生徒たちが様々なことについて討議しとても良い生徒総会でした。

これからも生徒が積極的に学校行事に参加してくれることを期待します。

0

令和6年度 災害復興支援米 田植え 

今年も本校の田んぼで生徒会役員が代表で災害復興支援米の田植えを行いました。

 

慣れない手つきでしたが職員の指導の下、機械を操作して植えることができました。

 

 

 元気に育てて、秋には美味しいお米を収穫をしたいと思います!(^^)!

 

 

0
献血運動全国大会の装飾
園芸科草花専攻の生徒が、献血運動全国大会の装飾を担当しました。
生徒は、教育長から直接お褒めの言葉をいただき、「暑いけど頑張ってよかった」と喜んでいました。
旭中央病院看護専門学校との音楽交流会
 令和5年10月3日、旭中央病院大講堂で、旭中央病院看護学校の生徒と本校の2学年音楽選択者による音楽交流会が開催されました。音楽が人に与える影響を体験をとおして学ぶ機会となりました。



耳より情報

本校の実習活動について知りたい方は、「農高ちゃんねる」の動画をご覧ください。
旭農高では、学科毎に特徴のある実習授業を展開しています。
実習授業の様子を
楽しい動画にまとめました。学科を選択する際の参考にもなりますので、ご覧ください

「農高ちゃんねる」をご覧になる方は、こちら ⇒ 農高ちゃんねる

お知らせ

旭農業高等学校スクール・ポリシー

育てたい生徒像

園芸・畜産・食品製造を通じ、地域社会と連携のもと農業の専門的な知識・技能を習得し、自ら主体となって地域が抱える諸問題を解決する力や発展に寄与する力を育成するとともに、自らの進路を実現できる資質・能力を高めていく。

スクール・ポリシー

「育成を目指す資質・能力に関する方針」

経験から学びを獲得する「課題解決に向けた知識、理解力」を育成します。

多様な人たちと関わり合う「協働する力」を育成します。

感性や好奇心を大切にして、「責任感や挑戦する姿勢」を育てていきます。

具体的取組:

・これからの食、農、環境をめぐる感性と技能を高めるため専門教科の充実。

・「課題研究」、「総合的な探究の時間」を有効に活用した自己実現。

・生徒主体となる学校行事の推進。

「教育課程の編成及び実施に関する方針」

基礎学力の定着を重視して、農業における基本的知識・技能を身につけます。

自己肯定感が持て、進路実現を目指します。

具体的取組:

・体験学習や実験・実習を積極的に取り入れ実行力・実践力を鍛える。資格取得の促進。

・継続的・横断的なキャリ学習を行うことで進路実現を目指す。

「入学者の受入れに関する方針」

しっかりとした目標を持ち、学習活動及び特別活動に主体的に取り組み、進路実現を目指せる生徒を募集します。

地域の文化継承や産業との関わりを通じて自己を高められる生徒を募集します。

具体的取組:

・基本的生活習慣の確立をめざし、しっかりとした生活指導。また 教育相談体制の充実。

・キャリア教育の充実(職業人インタビューの実施、インターンシップの推進)

・地域連携の強化(異校種交流、開放講座、防災、地域イベントへの積極的な参加)