新着情報
トピックがありません。
日誌

日誌 -投票もお願いします-

中学校の先生方視察

北総教育所管内の中学校先生方が、専門学科の高校を知るという研修の一環で本校に視察に来ました。

 

本校の園芸科の農場をはじめ、食品加工室や畜産の現場を視察していきました。

これを機に中学校の先生方には本校の特色ある教育をより理解していただき、進路指導してもらえれば幸いです!^^)

0

プロによるパン製造の指導

プロによるパン製造の指導の機会として、県のアグリマイスター制度を活用し食品科学の生徒がパン作り実習を行いました。

 

優しく丁寧な指導をしていただき、新たにパン作りの技術を得ることができました。

これを機会に、もっと美味しいパン作りを目指していきたいと思います。

0

千葉駅農産物販売会

「ちばえきつながるプロジェクト」としてJR千葉駅構内に置いて

県内の農業高校が集い、販売会を実施しました。

本校からも園芸科で栽培した農産物や食品科学科が製造したパンや

焼き菓子を持っていき販売しました。

多くの方に買っていただき、無事完売できました。

ありがとうございました!(^^)!

0

6/13 3学年進路ガイダンス

6月13日(木) 地元企業12社を招き、3年生を対象に合同企業説明会を実施いたしました。生徒は12グループに分かれて各ブースを順番に回り、すべての企業の説明をうけました。中には卒業生が参加している企業もあり、生徒は積極的にメモを取るなど、真剣に説明を聞いていました。

 

0

6/6 贈呈式

 東総食肉センター株式会社様、千葉銀行様より作業機材を寄贈していただけることとなり、6月6日(木)本日、贈呈式を開催いたしました。寄贈してもらった学科(畜産科1年、食品科学科3年)の生徒が参加し、東総食肉センター株式会社代表から、機材をいただきました。

 

0
献血運動全国大会の装飾
園芸科草花専攻の生徒が、献血運動全国大会の装飾を担当しました。
生徒は、教育長から直接お褒めの言葉をいただき、「暑いけど頑張ってよかった」と喜んでいました。
旭中央病院看護専門学校との音楽交流会
 令和5年10月3日、旭中央病院大講堂で、旭中央病院看護学校の生徒と本校の2学年音楽選択者による音楽交流会が開催されました。音楽が人に与える影響を体験をとおして学ぶ機会となりました。



耳より情報

本校の実習活動について知りたい方は、「農高ちゃんねる」の動画をご覧ください。
旭農高では、学科毎に特徴のある実習授業を展開しています。
実習授業の様子を
楽しい動画にまとめました。学科を選択する際の参考にもなりますので、ご覧ください

「農高ちゃんねる」をご覧になる方は、こちら ⇒ 農高ちゃんねる

お知らせ

旭農業高等学校スクール・ポリシー

育てたい生徒像

園芸・畜産・食品製造を通じ、地域社会と連携のもと農業の専門的な知識・技能を習得し、自ら主体となって地域が抱える諸問題を解決する力や発展に寄与する力を育成するとともに、自らの進路を実現できる資質・能力を高めていく。

スクール・ポリシー

「育成を目指す資質・能力に関する方針」

経験から学びを獲得する「課題解決に向けた知識、理解力」を育成します。

多様な人たちと関わり合う「協働する力」を育成します。

感性や好奇心を大切にして、「責任感や挑戦する姿勢」を育てていきます。

具体的取組:

・これからの食、農、環境をめぐる感性と技能を高めるため専門教科の充実。

・「課題研究」、「総合的な探究の時間」を有効に活用した自己実現。

・生徒主体となる学校行事の推進。

「教育課程の編成及び実施に関する方針」

基礎学力の定着を重視して、農業における基本的知識・技能を身につけます。

自己肯定感が持て、進路実現を目指します。

具体的取組:

・体験学習や実験・実習を積極的に取り入れ実行力・実践力を鍛える。資格取得の促進。

・継続的・横断的なキャリ学習を行うことで進路実現を目指す。

「入学者の受入れに関する方針」

しっかりとした目標を持ち、学習活動及び特別活動に主体的に取り組み、進路実現を目指せる生徒を募集します。

地域の文化継承や産業との関わりを通じて自己を高められる生徒を募集します。

具体的取組:

・基本的生活習慣の確立をめざし、しっかりとした生活指導。また 教育相談体制の充実。

・キャリア教育の充実(職業人インタビューの実施、インターンシップの推進)

・地域連携の強化(異校種交流、開放講座、防災、地域イベントへの積極的な参加)