学校生活日誌

日誌

ワンポイント避難訓練

本日もワンポイント避難訓練が行われました。
予告無しで地震発生を告げる放送がかかります。
今回は1時間目の授業開始直後でした。

生徒達の速やかな避難行動、バッチリでした。
先生方も生徒へ指示を出しながら自分の身の安全を確保します。

地震の多い日本では、いつ・どこで災害に見舞われるかわかりません。
その場に応じた適切な避難行動が落ち着いてできるように、これからも
避難訓練を続けていきます。

「働く」ってどういうこと?

2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
今回のテーマは「仕事について考える」。
「ジョブカフェちば」から講師をお招きしました。

「働くってどういうこと?」「正社員とアルバイトの違いって?」
「就職先ってどうやって決めればいいの?」といった内容に、生徒達は
興味深そうに耳を傾け、グループで話し合いをしていました。

進級を間近に控えた2年生、進路活動についての意識も高まったようです。

 

写真部・書道部 合同展示会

現在、富津市役所1階ロビーにて
「天羽高校写真部・書道部 合同展示会」を開催しています。


顧問の出品を含め、全60点余り。
時間は、8:30~17:15。
2月15日(木)まで展示してあります。

まだの方は是非!

SDGs をテーマにした「英語による発表会」

2月7日(水)

1年生全クラスの英語の授業で、英語の発表会を行いました。
テーマは「SDGs」。3~4人のグループごとに発表します。

 

英語を読むスピードに合わせて、スライドを切り替えます。
それだけでも大変なのに、とにかく英語の発音が難しい!

目の前ではALTを含む3人の先生が採点しているのも気になるし、
なんか今日は、担任の先生とか‥‥いろんな先生が見に来ています。
「え? こっ、校長先生まで来てるじゃん!」

なんとか全グループ終了!
最後に校長先生からコメントをいただきました。
「Everyone, nice performance.  Good job!   But a little more practice!」

工業基礎コース出前授業(第6回)

2月7日(水)

ものづくりマイスターによる出前授業も最終回を迎えました。
前回に引き続き、日鉄テックスエンジ様が来てくださいました。
「電気計測実習」の続きです。

電気回路の実習セットにコードをつないでいきます。
家の中にある、階段の上と下のスイッチの切替構造が非常に難しい。
頭がパンクしそうです!

講師の方の手助けにより、なんとかライトの切り替えができました。
難しいけど、これはおもしろい。
日鉄テックスエンジ様、ありがとうございました。