我孫子高校の行事について

 我孫子高校では他校に比べ、年間を通して多くの行事が行われています。特に文化祭や球技祭は大変な盛り上がりです。その様子の一部をご紹介します。
※現在コロナ感染症対策で日程や内容が変更されています。ご了承ください。

【4月】 入学式・オリエンテーション・新体力テスト・身体測定 
  入学・進級後、新学年のスタートの準備を1週間かけて行います。係分担や授業の確認など慌ただしい毎日です。
  下旬には新体力テスト&身体測定があり1年間の成長を確認出来ます。
        


【5月】 校外学習・リーダー研修会・中間考査・球技大会
  校外学習は、1年生が「バス研修として、飯ごう炊さんや班別研修」・2年生が「修学旅行に向けて研修として集合練習と班別行動」
  3年生が「東京ディズニーリゾートを利用した研修」を主に実施していますが、毎年内容は変化しています。
  リーダー研修会では、生徒会を中心に委員会の長や各部活動の部長が参加し、学校の改善を図るために活動します。
  球技大会は、各学年でクラス対抗戦です。体育祭実行委員会が、体育祭のプレ大会として運営しています。
       


【6月】 生徒総会・面談週間・実力テスト
  生徒総会では、積極的な発言が多く学校を良くしていこうという気持ちが伝わって来ます。
  中間考査の結果が出て、保護者の皆様にご足労いただき担任と面談を実施します。
  


【7月】 期末考査・答案返却・夏季休業開始
  1学期末考査が実施されます。3年生にとっては、進学に大きく関わる考査ですのでより必死で受けています。
  


【8月】 夏季休業
  休業中には、1,2年生の特進クラス及び希望者で勉強合宿実施します。この合宿で意識が変わり勉強にのめり込む生徒も出てきます。
  また、教員基礎コースの合宿も実施されます。各部活動も暑い中、練習や試合・発表会に切磋琢磨しています。
  その他にも、一日体験入学・PTAによる環境整備もあります。
  


9月】 我柊祭
   高校生活で一番のイベント、文化祭があります。3年生は、部活動も落ち着いて文化祭の準備に朝から夕方まで取り組みます。
   毎年、様々な企画があります。
   



【10月】 体育祭・中間考査・一日体験入学 
   秋には体育祭が行われます。体育祭では各学年が4つの色に別れて色別対抗になります。
     1年生から3年生まで一丸となって競技したり応援しています。
   


【11月】 修学旅行
  本校では、令和2年度まで3泊4日で台湾修学旅行を行っていました。
  


  ※平成30年度・令和元年度は台湾修学旅行でした。令和2年度はコロナ感染症の影響のため中止となりました。
   令和3年度は、コロナ感染症対策のため千葉県内での修学旅行をけいかくしています。
   令和4年度以降は情勢に合わせて決定していきます。

  
【12月】 期末考査・答案返却・冬季休業
  2学期期末考査・答案返却が実施されます。冬季休業では、第2回教員基礎コースの合宿が行われます。
  

【1月】 大学入学共通テスト・実力テスト

  3年生は「大学入学共通テスト」が実施されます。令和2年度よりセンター試験より変更されました。

【2月】 ロードレース大会・入学者選抜

  毎年、ロードレース大会は柏の葉陸上競技場と周辺で実施します。授業で、長距離走をおこない本番に向けて練習します。
  入学者選抜が行われます。毎年多くの受験ありがとうございます。我孫子高校で待ってます!
   

【3月】 卒業証書授与式・学年末考査・答案返却・学年末休業

  卒業証書授与式は厳粛に執り行われ、立派に卒業生が旅立っていきます。感動の涙を流し、退場する姿に皆盛大な拍手で送ります。
  学年最後の考査で進級ができるかどうか判断します。全員が無事進級できることを祈ります。