我孫子高校最新情報

2025年10月の記事一覧

【1・3年生】LHRのようす

本日まで、第2学年・修学旅行に伴う特別時間割の最終日になります。5時間目のLHRでは、1年生も3年生も合唱の練習を行いました。

1年生は、来週11月6日(木)に学年で合唱コンクールを企画しています。クラスごとに違う楽曲の合唱を行う予定であり、先週のLHRの時間に引き続き本日も合唱の練習を行いました。教室や体育館、視聴覚室を使用し、クラスごとに力を合わせて本番に向けて懸命に練習していました。

3年生は、卒業式に向けて合唱の練習を行いました。3年生のLHRの時間も数が少なくなり、卒業式に向けた練習も本格化しています。本日は、パートごとに分かれて練習に励みました。

【2年生・沖縄修学旅行⑨】国際通り~羽田空港

令和7年度の第2学年・修学旅行は無事に昨日終了しました! 3泊4日の旅程の中では、沖縄の美しい自然や多様性あふれる文化に実際に触れることにより深い学びを得ることができました。保護者の方々をはじめ、多くのご協力とご支援を賜りありがとうございました。

今回の記事では、退村式のあとの様子をお伝えします。

  

退村式後、一行を乗せたバスは国際通りに到着。ここでしばしの自由時間がありました。各々が最後の沖縄の時間を楽しみました。お土産を買ったり、食べ歩きをしたり、沖縄の風を感じて過ごしていました。

その後、那覇空港を出発し、無事に羽田に到着しました! 30日の木曜日は休み、31日の金曜日に解団式があります。

  

【2年生・沖縄修学旅行⑧】民泊・入村式~退村式

いよいよ修学旅行最終日になります。昨日は沖縄の地元の方々と1晩を過ごしました。本日の午前中に全員が集まり、午後に羽田空港に向け飛び立つ予定です。無事に戻ることを願っております!

ここでは、昨日の「入村式」そして今朝の「退村式」の様子をお伝えします。

入村式
うるま市にある闘牛場にて執り行われました。入村式では、整列が整うまでのあいだ、三線や太鼓での演奏をしてくださり、早速温かい歓迎を受けました。挨拶を交わしたら、我孫子高校の生徒も一緒に踊りに加わり、交流を深めていました。その後、各民家へ移動し、様々な体験をさせていただきました。

民泊中、民家の方と地元のスーパーに行く生徒もいました。沖縄の生活を実感する場面を多く提供していただきました。

  

退村式
退村式では、民家の代表の方から挨拶をしていただきましたが、ユーモア交えてお話いただき、会場は笑顔に包まれました。「我孫子高校の皆さん、いってらっしゃい」と言葉をかけていただき、とても温かい気持ちになりました。

最後にはお世話になった民家の方々と全員で集合写真を撮り、素敵な記念となりました。バスに乗り込む前には、別れを惜しみ涙を浮かべる生徒も多く、短い時間ではありましたが、充実した時間を過ごせたようです。

【1年生】進路講演会を実施しました

本日の4・5時間目に、1年生は「進路講演会」を実施しました。

高校を卒業すると、大学・短大、専門学校、就職・公務員、というように、生徒たちは異なる進路先に進むことになります。それぞれの進路先の違いや強みについて深く理解し、自らの進路決定に役立てることが目的となります。

4時間目は体育館にてパネルディスカッションを行い、5時間目には各教室で各分野のガイダンスを実施しました。

特にガイダンスでは、「文学・歴史・心理学」、「保育・幼児教育」、「スポーツ・健康科学」、「保健医療・看護」のように、13もの細分化された分野での講義が展開されました。

ご協力いただいた参加校は、以下になります(あいうえお順)

・亜細亜大学
・学校法人 大原学園
・神田外語大学
・国際医療福祉大学
・順天堂大学
・聖徳大学・聖徳大学短期大学部
・専修大学
・千葉工業大学
・帝京平成大学
・東京農業大学
・日本大学 理工学部
・立教大学
・立正大学

入学してか半年が過ぎ、1年生にとっては来年度のコース選択もそうですが、進路先についても明確なビジョンを持ち始めた方が良い時期になってきています。今回の時間を通して、卒業後どのような道に進みたいのか、よく考えるきっかけになることでしょう。

最後になりますが、本校にお越しいただきました参加校のみなさま、まことにありがとうございました。

【2年生・沖縄修学旅行⑦】希望別体験コースの続き~昼食

午前中に行われた、希望別体験コースについて、前回の記事ではマリン体験を中心とした写真を紹介しました。

この記事では、文化体験コースの様子を中心にお伝えします!

文化体験コースでは、紅型(びんがた)エコバッグや陶芸てびねりを作成しました。ひとりで集中したり、ときに友人とアイディアを出すなど協力して、オリジナリティあふれる作品を創りました。

ドルフィン・ガイドツアーに参加した生徒は、間近にイルカを目にしたり実際に触れたりしました。遠目で見るのとは大きく異なり、素早く優雅に泳ぐイルカに魅了されているようでした。なかなか体験できない貴重な時間となりました。

体験終了後、昼食会場であるOKINAWAフルーツランドに全員が集まりました。昼食を摂ったら、いよいよ民泊入村式へ。生徒たちは1晩お世話になるご家庭へと移動します。