〒270-1147 千葉県我孫子市若松18-4 TEL:04-7182-5181 FAX:04-7185-4640
文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
【教員基礎コース】聖徳大学にて大学見学を行いました
7月17日(水)の午後、本校の教員基礎コースに所属する生徒5名が聖徳大学にて大学見学を行いました。
聖徳大学への進学を希望する、1年生2名と3年生3名が参加したこのプログラム。まずは聖徳大学のキャンパスの案内をしていただきました。
教育学部の施設を中心に紹介していただきましたが、なかでも、防音設備が整ったピアノの練習部屋の多さに、一同驚きを隠せませんでした。実際に練習に励んでいる学生さんたちの様子も見ることもできました。
理科の講義にも参加することができました。この日は紫外線を扱ってキーホルダーを作成する実験を行いました。
「実験の面白さを伝えることで、近い将来、聖徳大学の学生が教壇に立ったときに、児童や生徒にこの面白さを伝えてほしい」講義の終盤に伺った話を体現するかのように、学生さんたちが楽しそうに講義を受けている様子が見られました。
本校から参加した生徒は、聖徳大学の学生さんたちのグループにまぜてもらいましたが、先輩たちの明るく積極的な姿勢に影響され、すぐに仲良く話していました。
予定の時間を超えても学生との交流は続き、別れが名残惜しそうでした。充実した時間を過ごしたのはもちろん、聖徳大学への進学の気持ちもいっそう増したことでしょう。
さいごに、ご協力いただいた方々に、改めて感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。
【教員基礎コース】千葉大学にて大学見学を行いました
7月16日(火)の午後、本校の教員基礎コースに所属する生徒6名が千葉大学教育学部にて大学見学を行いました。
各学年2名ずつが参加し、千葉大学の概要説明、そして教育学部学校教員養成課程 乳幼児コースの中道教授と駒准教授による特別講義を、学生7名によるサポートをいただきながら受講しました。
本校から参加した6名の生徒は、いずれも教育学部への進学を希望しています。1年生の中には「初めて千葉大学に来る」という生徒もいました。
初めのうちは緊張の面持ちを見せていた生徒たちですが、先生方のサポートやワークショップ、さらには学生さんらに温かく対応していただき、次第に柔らかい表情を見せていました。
今回の大学見学を通して、3年生は千葉大学への進学の思いが強まり、1・2年生も進学を目標に据えながら夏休みの学習に励んでくれることでしょう。
さいごに、ご協力いただいた方々に、改めて感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。
生徒会役員選挙を行いました
本日、生徒会役員選挙を実施しました。熱中症のことを考え、本年も放送での実施となりました。
我孫子高校をよりよくするため、我孫子高校に通う生徒が、より楽しい学校生活を送れるように、生徒会に立候補した生徒が演説を行いました。
放課後、選挙管理委員が集計作業に従事しました。
吹奏楽部と野球部の合同応援練習を行いました!
7月11日(木)の放課後、手賀沼が広がる我孫子高校の屋上にて、野球部と吹奏楽部の合同応援練習を行いました。
この日はやや曇り模様でしたが、風も吹いて涼しく感じられる中での応援となりました。
すでに激戦が繰り広げられている「第106回全国高等学校野球選手権 千葉大会」ですが、我孫子高校の初戦は14日、相手は成東高校です。成田市営大谷津球場にて午前9時よりプレイボールの予定です。
全力を尽くし、悔いのないプレーと応援をしてください! 生徒たちと教職員ともども、野球部と吹奏楽部のみなさんを応援しています。
長期休業中における学校閉庁日の取組について
長期休業中における学校閉庁日についてのお知らせを掲示しました。
「令和6年度の保護者宛文書」のページからご確認ください。
2月15日(月)
月③④+学検準備
*一般生徒完全下校・・・13時
*部活動生徒完全下校(実技準備)・・・13時30分
年間行事予定表 (2024年4月8日 現在)
令和6年度 行事予定
令和6年度シラバス一覧 (準備中)
1学年 / 2学年 / 3学年
生徒指導規定(校則)
生徒指導規程 Ⅰ・Ⅱ
台風・大雪等の場合の登校について
悪天候時の対応について
学校いじめ防止基本方針
我孫子高いじめ防止基本方針
部活動ガイドライン
部活動活動方針
千葉県教育委員会HP
魅力発見!県立高校
学校評価
学校評価について
〔新型コロナウイルス対策関連・連絡等〕
以下のページからご覧ください
受ける場合等における生徒の出席停止等の
取り扱い
まとめページを作成しました