我孫子高校最新情報

2019年7月の記事一覧

◆教育ボランティア

本日は、先週に湖北小、新木小で行われた
「教育ボランティア」
についてのご報告です。

 
教育ボランティアは教員基礎コースの一環として行われています。

 
将来、教員を目指す生徒達にとって大変貴重な経験になります。

湖北小学校、新木小学校の生徒の皆さん、先生方
貴重な機会を与えていただきありがとうございました。

また、それ以外にも教育ボランティアの機会を与えていただいた
学校の生徒の皆様、先生方ありがとうございます。

◆首都圏進学フェア2019in千葉

7月28日(日)に行われた
「首都圏進学フェア2019in千葉」のご報告です。

  
会場は柏の葉カンファレンスセンター
TX(つくばエクスプレス)柏の葉キャンパス駅下車徒歩2分です。

当日の会場には約4,500名の方がお越しくださいました。


我孫子高校のブースです。

多くの方が貴重な時間を割いて本校のブースに来ていただきました。

主催者の皆さん、ご来場いただいた中学生、保護者の皆さん
我孫子高校のブースに来ていただいた皆さん
ありがとうございました。感謝致します。

是非、
8月21日(水) 一日体験入学
9月8日(日)  我柊祭(文化祭)一般公開日
※どちらも事前予約は不要です。

ご来校いただき、本校の様子を感じていただけると幸いです。

◆夏休み部活訪問(吹奏楽部)⑤

昨日に訪問した、吹奏楽部の活動の様子です。


この日の最後の全体練習にお邪魔しました。


夏のコンクールに向けた練習が行われていました。

 
音楽室で演奏を聴かせてもらうのは初めてです。

 
音が体に響き、その迫力に圧倒されました。
素晴らしい!!

(部長のコメント)

「目標は8月5日(月)千葉文化会館での予選を突破して本選出場です。」

吹奏楽部の皆さん、顧問の先生
本番直前の大切な練習にお邪魔させていただきありがとうございました。
3年連続本選出場
是非、頑張ってください!!

◆夏休み部活訪問(美術部)④

本日は、美術部にお邪魔しました。


現在は部員10名(3年6名、2年2名、1年2名)で活動しています。

 
現在は我柊祭(文化祭)に向けての作品作りが行われてました。


石膏の型です。

 
顧問の先生です。
「是非、文化祭で生徒達の作品をご覧ください。」

(部長のコメント)

「我柊祭までにしっかり作品を仕上げたいです。
部全体の目標としては11月に千葉県立美術館で行われる総合文化祭で
評価されて作品が全国大会に出展されることです。」

美術部の皆さん、顧問の先生ありがとうございました。
文化祭に向けて頑張ってください。

◆夏休み部活訪問(男子硬式テニス)③

本日2つ目の訪問先は男子硬式テニス部です。

新チームは1年生部員6名で活動しています。


テニスコートからの風景(奥に見えるのが校舎です。)
コートが3面、硬式・軟式テニスで共有しています。

 
晴れ間が戻ったこの日ですが、前日までの雨でコートは使えません。
それでも出来る練習メニューを工夫して行います。

 
急な訪問を受け入れてくれた部員の皆さん、顧問の先生ありがとうございました。

(キャプテンのコメント)

チームでは県大会出場が目標です。
部員も募集中です。


中学生の皆さん、保護者の方々
『一日体験入学』
8月21日(水)
9:00~受付

事前予約不要


是非、ご来校ください。