我孫子高校最新情報

2017年7月の記事一覧

7月24,25日は第2学年特進クラスの勉強会

 本日からの2日間は第2学年の特進クラスの勉強会です。2年生は合宿ではなく学校で午前8時30分から午後3時45分まで過ごします。その間50分の昼食時間と15分ずつの休憩時間を除いて1コマ80分で英数国の授業を行います。
開校式では教頭先生の講話の後、進路指導主事の海老原先生のお話がありました。
開校式の様子


1コマ目はコンピュータルームで(株)マイナビ 進学情報事業部の 横塚聖子 先生を講師に迎えての進路講演会が行われました。お話だけではなく、生徒は講師の先生の話を聞くだけではなくネットを使って興味のある職業を調べるなどもしていました。
進路講演会の様子


  2コマ目は英語の授業です。本日の英語は成嶋先生が担当してくれました。英語の歌を題材に授業が始まりました。
英語の授業の様子

午後は国語と数学があります。

第1学年特進クラス勉強合宿が始まりました

 本日からさわやか県民プラザにおいて2泊3日の我孫子高校1年特進クラスの勉強合宿がはじまりました。
 県民プラザの開く時間は9時からですが,その前にやってきた生徒が入り口前で待っていました。開校式は9時30分からです。まずは校長先生からのお話からでした。その後に県民プラザの使用方法についての注意と英単テストについての説明がありました。
準備、入場から開校式までの様子

  1コマ目は、ベネッセコーポレーションの 張 乙清 先生による進路講演会でした。「挑め!世界最強の敵「自分」に!」という演題で進路実現に向けた大事なことをお話しくださいました。生徒は一生懸命聴いていました。
進路講演会の様子

2コマ目は英単語試験です。生徒たちは進路講演の終わった後のわずかな時間も無駄にせず、熱心に勉強をしていました。
英単語試験前の空き時間の様子

英単語試験の様子、終了後答案を取り替えて採点しました。

12時30分ごろから待ちに待った昼食です。一般の方が利用しているレストランで特製弁当に舌鼓を打ちました。
第1日目の昼食の様子

その後(夕食から最終日まで)の様子



教員基礎コース合宿説明・学習支援ボランティア説明会

 終業式とホームルームが終了してから,本年度の教員基礎コースの夏季合宿と中学校(今回は豊四季中学校・布佐中学校)での学習支援ボランティアの説明会を行いました。それぞれに参加する生徒は真剣に聞いていました。

教員基礎コース合宿説明会    左に同じ           学習支援ボランティア説明会     左に同じ

平成29年度第1学期終業式

 いよいよ本日で,平成29年度の第1学期が終了します。
 本日は賞状伝達式,壮行会,生徒会任命式の後に終業式を行いました。
 賞状伝達式では,東京オリンピック・パラリンピックアスリート強化・支援事業から本校の3年女子が7人制ラグビー競技で特別強化指定を受けたのと,関東高等学校陸上競技大会南関東女子やり投げ6位,千葉県高等学校総合体育大会女子3000m6位,同じく女子1500m5位,女子800m7位,女子200m8位,女子円盤投げ2位,女子やり投げ3位,女子4×400mリレー8位,女子4×100mリレー6位,女子総合6位の賞状伝達が行われました。
 壮行会では女子ラグビー部から第7回全国高等学校女子合同チームラグビーフットボール大会の関東選抜チームに選ばれた2名と女子陸上部から山形インターハイに円盤上げとやり投げで出場する1名を全校生徒が応援しました。
 壮行会の後は生徒会役員の任命式です。新役員の最初の仕事は夏休みの一日体験入学となりますが,夏休み明けにすぐ行われる文化祭は大仕事になります。

   入場の様子            賞状伝達(ラグビー)      賞状伝達(陸上)       壮行会(出場選手)      剣道部による応援太鼓

 壮行会(応援風景)          生徒会認証式
 終業式での中山校長先生のお話は勉強に関することでした。感動することによって脳内でドーパミンが多く作られ脳の活性化が図られるそうです。また,学習したことを記憶するためには授業終了前の5分間の授業内容の振り返りとその日の夜の復習1時間,翌日にも同じ内容の復習を1時間やることが大事だとのお話でした。結局毎日2時間の家庭学習が必要となります。さらに,1週間ごとに1週間の振り返りを行えば完璧になるとのことです。皆さん頑張りましょう。とにかく夏休みの時間は有効に使ってください。 終業式終了後に,教務主任の真鍋先生のお話と生徒指導部長の紅谷先生のお話がありました。真鍋先生のお話は学力をつけるための方策として時間の管理,メモをとることと新聞を読むことをあげてくれました。また,総合的な学習の時間の夏休みの課題としての大学・専門学校の訪問とその報告書の提出について触れられました。紅谷先生は主に自転車マナーについてのお話を丁寧にしてくれました。自転車は便利な乗り物ですが,自転車を利用する際には単に規則を守るだけではなくいろいろな配慮が必要だというお話でした。いろいろな配慮をすることによって加害・被害の事故を防ぐだけでなく苦情もなくなるというお話でした。

   校長先生のお話        教務主任のお話       生徒指導部長のお話

安全講話

 平成29年度の1学期も明日で終わります。今日は大掃除の後に夏休み中の安全指導も含めた安全講話を我孫子警察署の生活安全課の署員を招いて行っていただきました。内容はビデを用いてにネットに関連したストーカ被害や行為についてが主なものでしたがリベンジポルノのお話もありました。生徒たちはちょっとした油断や気持ちの隙間から陥る危険性について十分に理解することができたと思います。