文字
背景
行間
「おもしろふしぎ理科実験」を実施しました!
1月10日(金)の放課後に、筑波大学理工学群応用理工学類の小林正美准教授にお越しいただき、「おもしろふしぎ理科実験」を実施しました。
これは、本校で理科を担当している住友教諭の企画により実現したもので、地学部や理科に興味のある生徒約20名が参加しました。
エタノールの燃焼によって起こる化学反応や、ポリプロピレンのストローと紙の袋を使った静電気の性質、さらには炎色反応を用いて緑の炎を作り出すなど、身近なものを用いてさまざまな実験を行いました。実験を通して「なんでこんなことが起こるのか?」という疑問が生まれていました。
知的好奇心が高まる実験の内容に加え、小林先生の軽妙かつユーモアのあるお話で、終始笑顔があふれる時間になりました。
地学部の部長からの感想を紹介します。
筑波大学の小林正美准教授が来て様々な実験を行い、化学反応を用いて小さなロケットを作ったり、電気の実験として電流が流てることを体感したりしました。これらの実験はとても興味深く、科学の世界の奥深さや、魅力を再認識しました。
小林先生とアシスタントでお越しいただいた方々にこの場でお礼を申し上げます。まことにありがとうございました。
2月12日(木)
通常日課
※明日はロードレース大会
〒270-1147
千葉県我孫子市若松18-4
TEL:0120-23-1008
(千葉県教育庁統一ダイヤル)
*統一ダイヤルは、県立高校や県教育委員会に関する質問・相談・ご意見について対応する総合窓口です。
*統一ダイヤルは、直接学校につながる番号ではありません。
年間行事予定表 (2025年4月11日 現在)
令和7年度 行事予定
シラバス
令和7年度 シラバス
生徒指導規定(校則)
生徒指導規程Ⅰ
生徒指導規程Ⅱ
台風・大雪等の場合の登校について
台風・大雪等の場合の登校について
学校いじめ防止基本方針
我孫子高いじめ防止基本方針
部活動ガイドライン
部活動活動方針
ハラスメント防止宣言
千葉県教育委員会では、学校におけるあらゆるハラスメントを根絶し、 「子どもたちと教職員のより良い人間関係づくり」を目指す様々な取組を進めています。その一環として、各県立学校においてハラスメント根絶宣言が作られました。我孫子高等学校のハラスメント根絶宣言は以下のとおりです。
【我孫子高等学校】ハラスメント防止宣言
千葉県教育委員会HP
魅力発見!県立高校
学校評価
学校評価について
〔新型コロナウイルス対策関連・連絡等〕
以下のページからご覧ください