我孫子高校最新情報

我孫子高校 最新情報

【第2学年】学年レクを実施しました

先週の水曜日(2月14日)のLHRにて、2学年は学年レクを実施しました。

体育館では女子がドッジボールを、グラウンドでは男子がサッカーを行いました。クラス対抗という形を取っており、各会場では白熱した試合が繰り広げられていました。

また、第1学年も一部のクラスがレクを行っており、活気に満ちた午後となりました。

 

ロードレース大会 表彰式

2月13日(火)に、「第10回 ロードレース大会」の表彰式を実施しました。

総得点の高かった順に、上位3クラスが表彰されました。結果は以下の通りです。

1位: 2年E組
2位: 2年F組
3位: 2年D組

表彰されたクラスのみなさん、おめでとうございました! また、表彰されていなくても、当日参加したみなさん、お疲れさまでした。

ロードレース大会を実施しました

2月9日(金)に、柏の葉公園にて「第10回 ロードレース大会」を開催しました。

総合競技場からスタートし、公園内を周り再び競技場に戻ってくるレースになります。女子は約5キロ、男子は約8キロの距離を走りました。

当日は生徒を中心に司会・進行を行い、円滑な大会運営ができました。レースに参加した生徒たちは、自分自身の目標を掲げつつ、その達成を目指して走っていました。

女子1位のタイムは19分10秒、男子1位のタイムは28分38秒でした。

女子バスケットボール部 活動報告

千葉県新人体育大会第12地区予選会】(11/23~11/25,26)

1回戦

我孫子85―58芝浦工大柏高校

2回戦

我孫子52―81柏南高校

敗者復活戦①

我孫子20―0我孫子二階堂高校 ※不戦勝

敗者復活戦②

我孫子85―46芝浦工大柏高校

県大会決定戦

我孫子79―69柏中央高校

 

以上の結果より第3位の成績で大会を終了し、県大会に出場することができました。試合を重ねるごとに生徒たちは結束し、持てる力を最大限発揮してくれました。特に最終戦は、チーム目標である「一つになる」を体現してくれた試合内容でした。1月から行われる県大会では、12地区の代表として我孫子高校らしく戦ってきます。

 

 

千葉県新人体育大会】(1/13)

 1回戦

我孫子33―79船橋芝山高校

 

以上の結果の通り、今大会は1回戦敗退で終了しました。前半10点台の差で辛抱強くついていく粘りあるバスケットを生徒たちはしてくれました。力及ばず敗退しましたが、新チーム発足から、強くなった部分も見え収穫があった試合内容でした。次の大会に向け、DF力とシュート力を向上できるようにチーム一丸頑張っていきます。

大健闘!! 女子バレーボール部 県ベスト16入り!!

日頃よりお世話になっております、女子バレーボール部です。

1月26,27,28日に、茂原市、東金市、一宮町で行われました「千葉県新人バレーボール大会」に出場しました。

日頃の練習の成果を見事に発揮し、見事、県ベスト16に入ることができました!

ご支援・ご協力いただいた方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

華道部 千葉県高校生フラワーデザインコンテストに出場しました

華道部が1/20(土)に「第13回千葉県高校生フラワーデザインコンテスト」に出場いたしました。

今年度より初めての取り組みとして、フラワーアレンジメントの作成に挑戦しました。これからも「チャレンジ」の気持ちを大切に、花と向き合っていきたいと思います。

1枚目:  2年 佐藤みずき 作
2枚目:  2年 田淵佳浬 作
3枚目:  2年 成嶋美幸 作

始業式を行いました

本日は始業式が行われました。

2024年最初の登校日となりましたが、元気よく登校している姿が見受けられました。

大掃除を済ませたあと、全校生徒が体育館に集まり式が執り行われました。

明日から授業が始まります。新年の抱負を胸に、良い年になるように頑張っていきましょう!

終業式を挙行しました

本日は終業式の日です。

コロナ前のように、今回の終業式は、在校生が体育館に集まり挙行されました。

猛暑が続いた夏休み明けから約4か月、2学期には多くの学校行事が実施されました。

我柊祭(文化祭)や体育祭はもちろん、台湾からは姉妹校が来校しました。2年生は修学旅行もありました。この学期で多くの思い出ができたのではないでしょうか。

ぜひ、素敵な冬休みを過ごし、また元気な姿で2024年にお会いましょう!

防災訓練を実施しました

本日、防災訓練として降下訓練を行いました。

我孫子市消防本部西消防署より消防士の方々にお越しいただき、緊急時の避難方法を学びました。

消防士の方からお話をしていただいたあと、2・3年生は特別棟側から斜降式救助袋(スライダー式)を使っての訓練、1年生は普通棟から垂直式救助袋を使って行いました。

昨年までは、コロナの影響で教員が降下を披露する形式がとられていましたが、今年は各クラスから代表者1名を選出し、降下を体験しました。

薬物乱用防止教育を実施しました

本日、千葉県警察本部生活安全部少年課より講師2名を招き、薬物乱用防止教育を行いました。

これは、冬休みを直前に控え、薬物に関する知識と犯罪との関係を理解することを目的としているものです。講義はライブ配信の形式で行われました。

昨今、ニュースでも取り上げられる薬物乱用について、現状と実態を交えながらお話していただきました。