新着情報
RSS2.0
我孫子高校最新情報

我孫子高校 最新情報

入学式を挙行しました

本日、第55回目となる入学式を挙行しました。

昇降口には養護教諭や司書の先生と女性教員が作成した「笑い文字」のメッセージが掲げられ、新入生を出迎えました。

ホームルームにて式典の練習を済ませたのち、体育館へ移動しました。吹奏楽部の生徒たちによる演奏、そして体育館に集まった保護者の方々、本校の教職員の盛大な拍手の中、新入生320名が入場しました。

担任による呼名では、大きな声で返事をする生徒が多く見られ、緊張した雰囲気が和やかなものに変わっていきました。

校長式辞では、「努力すること」の大切さ、それを通して責任を持つ人になってほしいという点、そして敬意・感謝・思いやりを持つ人になってほしいことが伝えられました。

令和6年度 校長式辞 全文はこちら

第1学年担当の教員の紹介ののち、ホームルームに戻りました。明日から始まるオリエンテーションに備え、その内容や持ち物の確認をして下校となりました。

高校生活の第一歩となる入学式。本日が、新入生のみなさんにとって思い出に残る一日になれば幸いです。

始業式

本日、令和6年度の始業式を行いました。

約2週間の春休みを終え、久しぶりにクラスの仲間たちと顔を合わせました。始業式を迎えるにあたり、まずは大掃除から始めました。

掃除を終えて体育館に集合したら校歌練習です。2番まで歌うことになっており、全体でどれぐらい歌えるか気になるところでしたが、声もよく出ていました。

始業式に先立ち、新任式を行いました。4月から我孫子高校で教鞭を執られる先生方の紹介を行い、生徒会長から歓迎の言葉をもらいました。

そして次は始業式です。校歌斉唱では、練習の成果が表れ素敵な歌声が体育館に響き渡りました。校長先生からは、新入生を温かい気持ちで迎え入れよう、というメッセージをいただきました。

新担任・副担任の紹介が終わり、いよいよ新ホームルームの発表です。新ホームルームに移動して、新たなクラスメイト・担任と顔を合わせてLHRを行いました。

明日は入学式です。みなさんのご入学のお祝いを申し上げるとともに、お会いできることを心よりお待ちしております。

終業式

3月22日(金)に、終業式を実施しました。

1・2学年の生徒と教職員が体育館に集合し、賞状伝達式の後に終業式を執り行いました。

早いもので令和5年度も終わろうとしています。新年度の開始まで1か月を切っているため、短い春休みになります。怪我のないように過ごしてください。

学年集会を実施しました

本日3月19日は、1・2年生とも学年集会を実施しました。

1年生の集会では、春休み期間の生活について、進路の話、そして1年間の総括が話されました。

2年生の集会では、進路や生活習慣についての話に加え、養護教諭の豊野先生より「目標の立て方」についてお話いただきました。1年生から2年生、そして最終学年へと移っていくなかで、効果的に目標を立て、それに向けてどのような心持ちで進んでいくべきか、という内容のお話をいただきました。

2年生は、1か月後には高校最終学年を迎えます。充実した春休みになるように頑張りましょう!

進路ガイダンスを実施しました

本日3月18日、進路ガイダンス「先輩の話を聞く会」を実施しました。

先日卒業した3年生の先輩方を招き、進路に関するお話をしてもらいました。

大学受験」「看護医療系」「公務員(就職)」の3つのカテゴリーに分けてのお話ですが、今年は総勢39名の先輩方に来校してもらいました。

どのように勉強していたか、部活動との両立、受験形態ごとの対策方法など、経験したばかりの先輩方の情報はたいへん貴重なものになります。

本日の話を受け、春休みの過ごし方を再考し、充実した休みになるよう意識を新たにした時間となりました。

 

*画像は一部加工してあります。