192412

270-1104  千葉県我孫子市新々田172   TEL:04-7189-4051   FAX:04-7189-5426
 

お知らせ

11月8日(水)公開研究会の申し込みフォームを掲載しました。
登録はお一人ずつお願いいたします。
お手数をおかけして大変恐縮ではありますがよろしくお願いいたします。
なお、公開研究会の御案内を下記にアップしましたので、ご覧ください。
公開研究会の御案内.pdf
 

11月8日公開研究会申し込み

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*
*
*
(確認用)
*
*

我孫子東NEWS-2017

我孫子東NEWS >> 記事詳細

2017/05/08

「新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクト」

Tweet ThisSend to Facebook | by 我孫子東



昨年度に引き続き、「新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクト」に係る授業公開を実施しました。

国語科、数学科、英語科、理科、地歴公民科、家庭科、保健体育科の授業が公開されました。
小中高の連携もあり、近隣の小中学校の先生方を中心に多くの先生方に参観していただきました。足を運んでいただいた先生方に感謝申し上げます。

授業公開の後、本校が昨年度から大変お世話になっている本研究の第一人者である敬愛大学の向後秀明教授による「深い学びについて」のご講演をいただきました。

各教科に分かれての分科会では、教育委員会の先生方のご指導や研究授業に関する協議、本研究の集大成となる11月の公開に向けての協議、深い学びに対しての取り組みについて意見を交わしました。

本校では、今回の授業公開を受け、さらに深い学びを研究し、生徒一人ひとりが自ら考え、問題を解決しようとする姿勢を大切にし、生徒の実態を踏まえたわかりやすい授業を実践していきます。






研修委員長より

午前の部は、3時間で7教科8人の先生が研究授業を展開しました。本校職員はもちろん、外部からも多くの先生方が地域の方々が参観してくださり、新たな学びの視点を基に、「より良い授業」を作り上げるため、計画・実践・意見交流を通し、実りある研修となりました。

午後の部は、敬愛大学教授の向後秀明先生を講師にお招きし、「深い学びについて」と題したご講演をいただきました。現代社会に求められている能力や授業実践での大切な視点などを、実際の事例なども含めながらご教授いただきました。

短い時間ではありましたが、大変有意義な時間となりました。今後の教育活動に生かし、ますます研究に努めていきたいと思います。
ご協力いただいた方々、誠にありがとうございました。
18:30 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
 
 

新着情報

 

パブリックスペース

平成29年 竹内神社例大祭09/18 16:05

部活動

バスケットボール部日記09/19 08:11
陸上日誌09/16 07:25