192734

270-1104  千葉県我孫子市新々田172   TEL:04-7189-4051   FAX:04-7189-5426
 

校  訓

校訓,志・誠・和
 

教 育 方 針

○高き理想を持ち、その実現に向かって努力できる人間を育てる。
○素直さと優しさを持ち、何事にも誠実に取り組むことができる人間を育てる。
○相手を思いやり、心のつながりを大切にできる人間を育てる。

 

教 育 目 標

○学習指導の充実
・ アクティブラーニングを実践し、生徒一人ひとりが自ら考え、課題を設定し問題を解決しようとする探究力を培う。
・ 生徒の実態を踏まえた、わかりやすい授業を実践し、学習意欲の向上と基礎学力の定着を図る。

○生徒指導の充実
・ 自律ある生活習慣を確立するため、学校教育活動全体を通じて生活指導の充実と徹底を図る。
・ 基本的生活習慣を確立を図る。
・欠席・遅刻・早退をなくし、時間のけじめをつけさせる指導を目指す。
・あいさつの励行によりcommunication能力の向上を目指す。
・きめ細かな生徒指導により退学者の減少を目指す。
○進路指導の充実
・ 生徒一人ひとりの自己実現を目指し、計画的・組織的な進路指導を推進する。
・ 日常生活全般を通じて、自己の在り方や生き方を考える場を設定し、進路に対する意識の高揚を図る。
○部活動の活性
・ 部活動を通じて、礼儀を学び、健全な体と精神を培うとともに忍耐力を育成する。
 ・部活動を通じて、協調性・積極性・順応性を鍛える。
○ボランティア活動の推進
・ 地域や小中学校との連携を深め、様々な交流やボランティア活動を通じて、豊かな心を育て、奉仕の精神や人権意識の高揚を図る。
○環境美化活動の推進
・ 環境美化活動を通じて、勤労を尊び、公共物を大切にする心を涵養する。

<スローガン>
目指せ、生徒の満足度No.1で、不祥事のない、地域から信頼される”安心・安全”な学校づくり!