日誌

図書委員会 今日の出来事

梅雨になりました

約一か月ぶりの更新です。
梅雨の装飾作りみんなで頑張りました。
 


みんな試験や検定で忙しい中頑張って作ってくれました。
そして、ようやく
 

すこし遅いですがアジサイを季節中に飾ることができました。
また、19日には読み聞かせもあり今回も練習を頑張ってくれています。
次回の更新では読み聞かせの様子をお見せできたらと思います。
0

ごっこひろばにて

5月15日ごっこひろばに図書委員の生徒と一緒に参加してきました。
放課後に残って読み聞かせや手遊びなど子供たちのために毎日練習してきました。


当日、最初は緊張しているように見えましたが…

  

楽しく触れ合えたそうです。

読み聞かせや手遊びも無事うまくいきました。
 

次は6月に向けての装飾作りを頑張っていきます。
0

新年度に入って

 遅くなりましたが新年度に入ってからの図書委員の活動です。
 4月は5月の館内装飾作りを頑張ってもらいました。
    
 手を痛そうにしながら一生懸命頑張ってくれました。
 そして、
          
       
 無事完成することができました。
 今は5月15日にある読み聞かせに向けて練習を頑張っています。
 本番、上手に出来るようにラストスパートかけています。
 次回は、読み聞かせの様子をお届けしようと思います。
 1年間よろしくお願いします。
0

イオンモール千葉ニュータウン店へ


 今年度最後の展示場所、イオンモール千葉ニュータウン店へ
 10時のオープン前に搬入を終えなくてはならないため朝早くの作業になります。
 7時からの予定でしたが・・・車のトラブルの為に大変なことに・・・
 8時45分に現地に着き大急ぎの作業~そこは卒業生のすごいところ!!慣れた動きで
 10時5分に終了!!5分オーバー~

 2階GAP前にて展示をしています。今年度最後の展示になります。
 20日(日)15:00まで展示してあります。お時間のある方はぜひ~
0

イトーヨーカドー我孫子南口店へ


 イトーヨーカドー我孫子南口店へ、つまようじアートの搬入作業がありました。
 コロナの関係で委員会の生徒が作業に入れず、卒業生が作業を手伝ってくれました。(泣・感謝)
 この展示場所は1年前から展示予約を入れて下さる場所!!そしてお客様の反応がすごいとのこと・・・・。
 学校にも展示日程の問い合わせがたくさん来ます。
 そして・・・展示後早速ですが知り合いから「見たよ」の連絡が来ました~すごい!!

 1cmバージョン(孔雀)の作品は右から見た時と、左から見た時の陰影の違いがすごく素晴らしい!!個人的には1cmが好きです・・・
 「サバイバルアニマル」は今年度最後の展示になります。見納めになります。
 この後次の作品に変わる準備のため、すべて抜かれてしまいます。
 是非お時間がある方はご覧になってください。2月5日(土)14時まで展示中です!!
0

エコキャップ運動報告


 2学期末に整理したペットボトルキャップを「NPO法人エコキャップ推進協会」に寄付
 受領書が来ました。今年は・・・・
 300キロ・約129000個のキャップになります。
 ご協力ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 最近の図書館です。
 更新を忘れていました・・・。1月に入り、冬景色になった図書館です。

 コロナが蔓延しています。みんなで気を付けていきましょう~
0

さわやかちば県民プラザへ


 1月5日、新年早々「つまようじアート」の展示作業を行いました。
 我孫子市民プラザに展示をしてある作品を解体し、さわやかちば県民プラザへ移動。
 解体に2時間、展示作業に2時間半・・・頑張りました。

 展示の作業が慣れてきたのか大分スピードがあがってきました。
 頑張っている姿に感動します。(泣)
 たくさんの方に見てもらえるといいですね。22日のお昼まで展示しています。
 お時間のある方は是非どうぞ~!!

 我孫子市民プラザ来客数 529名!! ありがとうございました。

 この日は夕方学校に帰宅後、ペットボトルキャップの送付作業を行いました・・・
 新年なのに夜まで作業が続きます・・・。
0

我孫子市民プラザへ


 25日(土)クリスマス~
 アビシルベに展示してあった「サバイバルアニマル」を解体し、そして我孫子市民プラザのギャラリーへ移動。
 展示会場が広いために、今年度作成した作品3作品「孔雀」の大きい作品と小さな作品
 そして「サバイバルアニマル」を展示しました。
 3時間半の作業!!
 毎回卒業生が手伝いに来てくれ感謝です!!本当に助かります。ありがとう~

 3作品を一緒に見る機会がなかなか無いために貴重な展示期間です。
 1月4日まで展示しています。お時間のある方は是非ご覧ください!!
0

台湾交流会


 23日(木)終業式に2回目の台湾交流会がオンラインで行われました。
 6月に行われた中正高級中学の生徒さんは受験のために、全員新しいメンバーに
 なっていました。自己紹介からスタート!
 クリスマスやお正月などのテーマでクロストークが行われました。
 文化も、観光も、食べ物もみんな魅力的でいつか台湾に行きたい~!!と思った私たちです。
0

雑誌のプレゼント会


 毎年恒例の人気行事「雑誌のプレゼント会」が22日(水)の放課後に行われました。
 今年もたくさんの人たちが始まる前から廊下に並んで待っててくれました。
 お目当ての本はもらえたのかな??
 また来年~!!
0