新型コロナウイルス対応に伴う臨時休校期間中のお知らせ

以前ホームページに更新した臨時休校期間中のお知らせをまとめています。
(※がタイトルになっています)

※通常日課再開後の生活について(7月6日)

 本日より授業と部活動が通常に戻りました。しかし、新規感染者が継続的に出ています。外出する際には三密になる場所を避け、会話をする場合にはマスクを着用し、まめな手洗いや手指消毒などを行うなど、感染予防には十分気を付けるようご家庭でもご指導ください。 

 また、ご家庭での朝の検温の継続をお願いします。発熱など風邪の症状がある場合には無理に登校させずに家庭で休養させ、学校へ連絡をしてください。



※新型コロナウィルス感染症対策について(6月4日)

文部科学省から「新型コロナウィルス感染症対策~「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組み~」が送られてきました。詳しくは「
新型コロナウィルス感染症対策.pdf」をご覧ください。

※相談窓口について(6月12日)

 分散登校開始から2週間が過ぎました。久しぶりの登校で、喜びやうれしさ、不安などの様々な緊張の中、ようやく学校生活に慣れてきて、勉強やコミュニケーション疲れが出始めてくるころだと思います。この週末で心身ともにリフレッシュさせて、来週を迎えられるようにしてください。
 本校では、スクールカウンセラーが毎週月曜日に常駐しています。相談は、11:50から16:50の間で可能ですので、希望者は保健室で予約してください。(6月は22日と29日です。)
 また、休校期間中にも提示した相談窓口を載せておきますので、悩み事や相談事があれば活用してください。

相談窓口.pdf
中・高校生向けリーフレット.PDF

※6月1日からの学校再開について(5月25日)

 

千葉県教育委員会からの通知により6月1日()から段階的に学校を再開します。再開後、約2週間の間はクラスごとでの午前・午後の分散登校としますので、この期間の昼食の用意は必要ありません。ただし、交通機関の関係で昼を挟んで在校しなければならない場合には持たせてください。日程の詳細は5月27日(水)以降、登校日に生徒を通じて連絡します。なお、まちこみメール・学校HPでもお知らせします。

 

注意

 ・登校時に朝の検温を記入した健康カードと清潔なハンカチ等を持参する。

・自宅からマスクを着用する。

・感染防止対策についてはこれまで同様に行う。

※5月の登校日について(5月22日更新)


来週の登校日について.pdf

登校日についてお知らせします。

今回は 分散登校 です。クラス( ※ )と出席番号を奇数と偶数で分け、乗車する電車を指定します。

( ※ )1年生はACEGI と BDFH

日程は次の通りです

5月27日(水)3年生

5月28日(木)2年生

5月29日(金)1年生

家で検温をし、マスクを着用して登校してください。なお、体調が悪い時は学校へ連絡をしてください。

課題(4月分)、マスク、ハンカチ等 を持参してください。

※5月の登校日について (5月19日)

 

6月1日の学校再開に向けて、来週登校日(分散した形)を設けます。詳細は22日(金)以降まちこみメールまたは学校ホームページでお知らせします。

登校日には4月の課題を回収します。

なお、登校日は制服の移行期間に当たりますので、気候に合わせた制服で登校するようにしてください。



※5月分学習課題の発送について(5月13日)

本日、休校期間中の5月分の学習課題を発送致しました。今週中に各自宅へ到着すると思いますが、月曜日までに到着しない場合は、19日(火)又は20日(水)に「学年担当者につないでください」と学校へ電話連絡してください。今回の課題も、学習評価の対象となります。

現在の予定では、6月から学校が再開されることになっています。再開に向けて、しっかりと学習に取り組んでください。休校期間中は、不要不急の外出を避け、手洗い・うがいの徹底をしてください。皆さんの協力が不可欠の状況です。自宅にてしっかり学習課題に取り組んでください。よろしくお願いいたします。


※インターネット利用の注意(5月11日)



 ★ルールを守ってインターネットを利用していますか。★


 ①フィルタリング等、安全対策の設定。

  :危険なサイトに、間違って入り(クリック)、困らないための対策を行ってください。
 ②利用時間・利用目的の設定。
  :スマホ依存、ゲーム依存にならないために、家族内でのルールを確認してください。
 ③誹謗(ひぼう)・中傷(ちゅうしょう)の禁止。
  :書き込みの内容や自分の口から発した内容によっては、相手が傷つき、犯罪につながること
   があります。
   (個人対個人、グループ対個人、グループ対グループ)を、不快にする内容かどうか、
   自分自身に置き換えて考えてください。


  困ったとき、悩んだときは、4月6日配布の「たいまつ」、7日に配布した「生活指導につ
    いて」のプリント、または、配信済みの我孫子東高校ホームページに添付した『相談窓口』
    を活用してください。



※安全・心のケアについて(5月8日)

 在宅期間が長くなる中で、中高生が交通事故や事件に巻き込まれるニュースを目にするようになりました。不要不急の外出を避け、交通事故等に充分注意してください。

また、県教育委員会より心のケアについてお知らせが届きました。こちらをご覧ください
  中・高校生向けリーフレット.PDF 
           保護者向けリーフレット .PDF  


※7月中の課業日について (5月7日)


 千葉県教育委員会のホームページにもあるとおり、7月21日(火)から31日(金)までの夏季休業日を課業日として活用することとし、授業や考査等を行う予定です。なお、臨時休業の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合があります。

 心配なことがある場合には、本校または「相談窓口.pdf」までご相談ください。

 規則正しい生活を心掛け、しっかりと過ごしてください。



※休校の延長について (5月1日)


 県教育委員会より、「5月7日(木)及び8日(金)については、混乱が予想されることから両日とも臨時休校とする」とあったところですが、5月1日(金)に31日までの臨時休校延長の通知がありました。詳しくは「臨時休校延長について.pdfをご覧ください。改めて「健康観察表.pdf」を載せました。ご利用ください。

※休校の延期について  (4月27日)

 県教育委員会より、 「臨時休校の期間は、緊急事態宣言期間中(5月6日まで)」としているところですが、現時点では、緊急事態宣言の動向が明らかにされておらず、国が示す期間直後の5月7日(木)及び8日(金)については、混乱が予想されることから両日とも臨時休校とする、との発表がりました

なお、5月11日(月)以降の対応については、緊急事態宣言に係る今後の国及び県の判断を踏まえ、改めて連絡いたします。


※教科書購入についてのお願い  (4月23日)

新型コロナウイルスに係る休校中につき、何かとご不便を強いておるところではありますが、教科書の未購入の2学年、3学年の生徒の皆さん並びに保護者の皆様にお願いがあります。

新学期に購入予定の教科書についてですが、書店に保管しておける期間が決まっております。その期間が過ぎてしまいますと教科書会社に返品ということになります。一度返品になりますと、再注文となり納品まで1~2週間を要することになります。買えなくなってしまうことはありませんが、すぐ手元におけることができなくなります。

つきましては、どんなに遅くとも5月27日(水)までに必ず森田屋書店にて購入していただくようお願いいたします。

先日、2学年につきましては23日から30日まで学校で扱うとメールおよびホームページでお知らせしましたが、森田屋での販売に変更いたします。

なお、緊急事態宣言の解除の如何を問わず5月7日からは授業、または課題を行う上で必ず必要になりますので可能な限り今月中に購入していただきたくお願いいたします。事情があり購入できない場合は学校までお問い合わせください。



※千葉県の相談事業について (4月17日)

 連絡用メールでお知らせしたように、千葉県でSNSを活用した相談事業が始まります。また、「相談窓口.pdf」もあります。相談がある人は利用してください。



※保護者会総会および保護者会研修旅行の延期について(4月14日(火)更新)

 

新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、5月9日(土)に予定していた保護者会総会および、6月13日(土)に予定していた保護者会研修旅行を延期といたします。

なお、これに伴い5月9日(土)を週休日(休み)とし、5月11日(月)を課業日(授業日)とします。

 保護者会総会および保護者会研修旅行の開催時期が決定しましたら、追ってお知らせします。



※学習課題の発送について(4月13日(月)更新)

 本日、休校期間中の学習課題を発送致しました。今週中に各自宅へ到着すると思いますが、木曜日までに到着しない場合は、17日(金)又は20日(月)に「学年担当者につないでください」と学校へ電話連絡してください。

休校期間中は、不要不急の外出を避け、手洗いの徹底をしてください。皆さんの協力が不可欠の状況です。自宅にてしっかり学習課題に取り組み、休校あけに提出してください。
よろしくお願いいたします。

TEL:04-7189-4051


※臨時休校について(4月8日)

 昨日の緊急事態宣言を受けて、臨時休校の期間は「緊急事態宣言期間中(※5月6日(水)まで)」とします。

 あらためて確認します。
・生徒は不要不急の外出をしないでください。
・体調管理に努めてください。
・課題は後日連絡します。
・何か相談がある場合は、学校または「
相談窓口.pdf」に連絡してください

・「健康観察票.pdf」を載せました。ご活用ください。

・連絡事項についてはホームページおよび連絡用メールを利用してお知らせしていきます。



※臨時休校について(新入生対象)【重要】

臨時休校について(新入生保護者様宛文書).pdf


上記は、入学式に保護者に配布した文書です。入学生の保護者1名のみの参加という条件での入学式であった関係で、入学式に参列いただけなかった保護者の皆様におかれましても文書のご確認をよろしくお願いいたします。


※臨時休校について(新2・3学年対象)【重要】

臨時休校について.pdf
        4月6日(月)更新

4月8日(水)から4月30日(木)まで臨時休校となります。
新2・3学年には4月6日(月)の始業式にて文章を生徒に配布しました。詳細につきましては、上記文書をお読みください。