「 夢と未来を切り拓く 千葉県立我孫子東高等学校 」

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 昨年4月に本校に赴任し、1年が経ちました。本年度もよろしくお願いいたします。

 さて、本校は今年創立11周年を迎え、昨年度から「福祉コース」「ビジネスコース」「総合コース」が本格始動しました。生徒一人ひとりの夢の実現のための高等学校として新たにスタートいたしました。

 

 本校では、
 1 高き理想を持ち、その実現に向かって努力できる人間を育てる。
 2 素直さと優しさを持ち、何事にも誠実に取り組むことができる人間を育てる。
 3 相手を思いやり、心のつながりを大切にできる人間を育てる。
 を教育方針としています。

 様々な場面で、生徒の主体的な活動を育み、社会出て有意な人物となるよう、個に応じたきめ細かい指導をしてまいります。 

 

 昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの学校行事が縮小、中止となってしまいました。活動に制限がある中、在校生は委員会活動、部活動、資格取得等に結果を残しました。今年度も行事実施には制限がありそうですが、生徒が生き生きと活動する姿が見らればと思っております。また、地域のイベントにつまようじアートを展示したり、多くの生徒自身が参加するなど、様々な体験的学習を通じて「自主性、公力、コミュニケーション力」を高めていけるよう、生徒・職員が一緒になって取り組んでいます。

 生徒一人ひとりの「夢」「希望」を実現するために、「面倒見の良い学校」「地域に根ざした学校」「安心、安全な学校」を目指した学校づくりを推進します。

 これからも我孫子東高校の教育活動に御理解いただき、御支援・御協力をお願いいたします。

 

令和3年4月1日

千葉県立我孫子東高等学校長  長谷部 智久