図書委員会より

 「ペットボトルキャップ」を集めています。
  ご提供いただいたエコキャップは再生プラスチック原料として換金し、
 医療支援や障がい者支援、子どもたちへの環境教育等、様々な社会
 貢献活動にあてられています。

 令和5年度  → 51,600個(ポリオワクチンに変えると102人分になります)

 令和4年度  → 56,450個
                
(ポリオワクチンに変えると112人分になります)
 令和3年度  → 129,000個
                (ポリオワクチンに変えると258人分になります)
 令和2年度  → 103,200個
                (ポリオワクチンに変えると206人分になります)
 令和元年度 → 81,700個
                (ポリオワクチンに変えると163人分になります)

 
「つまようじアート」展示

 
我孫子市市制50周年記念作品展示
   水の館にて展示中

「つまようじアート」に関する件について
 自分も(学校などで)チャレンジしてみたい!作成してみたい!と
 思っている方は遠慮なくご連絡ください。

 

日誌

図書委員会 今日の出来事

七夕にて

1週間前から図書館入口にて願い事をつるすスペース作りました
最初は書きたくないという生徒もいた中ぽつぽつと願いごとが書かれていき…

最初用意した短冊がなくなってしまうぐらい願いごとがつるされていました。
様々な願い事が書かれていて見て興味深かったです。
テストも終わりいよいよ夏休み目前ですが、図書室は夏休みも空いているのぜひ来てください
0

けんきフェスタにて

625日 

湖北地区公民館でボランティアに参加して参りました

今回は希望でバルーンアートのお手伝いをすることになりました。

みんな初めてのバルーンアートで心配でしたが

暑い中みんな一生懸命に風船をねじって犬と剣を作っていました。
 


 


この調子で次回のボランティアも頑張りたいと思います。
0

5月21日ごっこひろば

5月21日は久しぶりの読み聞かせのイベントに参加して参りました。

2週間放課後に読み聞かせや手遊びの練習を頑張ってきました。


当日の朝は曇り空で天候に不安がありましたが集合時間には青空が広がり
とても良い天気になりました。

初めての参加で緊張している生徒もいましたが

無事に子供たちと打ち解けていました。







そして、いよいよ読み聞かせの時間になりました。

子供たち遊んでいたときの笑顔からとても緊張した面持ちになりましたが…

 
上手に読み終えることができました。

その後の手遊びやダンスも上手にでき無事終了しました。

子供たちが喜んでくれてよかったと思います。

6月にもボランティアがありますのでまた、生徒と参加したいと思います。。

0

ペットボトルキャップ回収報告

ペットボトルキャップの受領書が届きました。

重量は152kg
個数換算として約56450個のキャップ集めることができました。

1年間ペットボトルキャップの回収のご協力ありがとうございました。
これからも継続していきますのでよろしくお願い致します。
0

ペットボトルキャップの運搬完了

お久しぶりです。図書委員会です。
タイトルにある通りキャップの運搬が完了しました。
2学期末にごみの仕分けとペットボトルキャップを図書委員で数えました。




皆さんが集めてくださったペットボトルキャップがどれくらいの量になったのか
また後日お知らせします。一年間ありがとうございました。

ペットボトルキャップは継続して集めていきますのでこれからもご協力よろしくお願いします。 
0

文化祭まとめ

久しぶりの更新になります。図書委員会です
図書委員会は文化祭で和綴じ本としおりを販売しました。
9月から文化祭の準備をはじめ慣れない作業で苦戦している生徒が多かったですが
一生懸命和綴じ本を作ってくれました。

ポスターもなんとか完成し


文化祭、当日になりました。

最初は手帳やしおりを使う人が減っていることもあり
売れるか心配でしたが1日目は目標個数売り切ることができました。
2日目も順調に売れ、両手いっぱいに和綴じ本を買っていく人もいました。そのおかげで…

無事完売しました。

買ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
まだ、図書館で行うイベントもありますのでこれからもよろしくお願いします。
0

げんきフェスタにて

6月19日 湖北地区公民館で行われたげんきフェスタに図書委員が
参加してきました

前回も読み聞かせに参加してくれた生徒もいましたが
舞台の上で披露するのは初めてなので緊張した様子でしたが。



とても上手にできたと思います。(撮影はボケてしましましたが…)
初めてプロジェクターを使った読み聞かせで
慣れないところもありながら一生懸命よく取り組めたと思います。
次回の読み聞かせは9月なのでそれまで、読み聞かせお休みですが
7月は図書館整備が待っています。まだまだ、忙しくなりそうです。
0

梅雨になりました

約一か月ぶりの更新です。
梅雨の装飾作りみんなで頑張りました。
 


みんな試験や検定で忙しい中頑張って作ってくれました。
そして、ようやく
 

すこし遅いですがアジサイを季節中に飾ることができました。
また、19日には読み聞かせもあり今回も練習を頑張ってくれています。
次回の更新では読み聞かせの様子をお見せできたらと思います。
0

ごっこひろばにて

5月15日ごっこひろばに図書委員の生徒と一緒に参加してきました。
放課後に残って読み聞かせや手遊びなど子供たちのために毎日練習してきました。


当日、最初は緊張しているように見えましたが…

  

楽しく触れ合えたそうです。

読み聞かせや手遊びも無事うまくいきました。
 

次は6月に向けての装飾作りを頑張っていきます。
0

新年度に入って

 遅くなりましたが新年度に入ってからの図書委員の活動です。
 4月は5月の館内装飾作りを頑張ってもらいました。
    
 手を痛そうにしながら一生懸命頑張ってくれました。
 そして、
          
       
 無事完成することができました。
 今は5月15日にある読み聞かせに向けて練習を頑張っています。
 本番、上手に出来るようにラストスパートかけています。
 次回は、読み聞かせの様子をお届けしようと思います。
 1年間よろしくお願いします。
0