千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 

わくわくコンサート

わくわくコンサートについて

フィナーレ合同演奏ポスター25
 「わくわくコンサート」は、平成17年から始まった 小・中・高合同演奏会です。
 頭初は、本校体育館で行っていましたが、平成20年度からは千葉県教育委員会の「魅力ある高等学校づくりチャレンジ支援事業」の支援を受け、また平成22年度からは四街道市教育委員会の支援を受け、四街道市文化センターで実施しています。
 本校吹奏楽部、四街道市立中央小学校、四街道市立四街道北中学校の3校で始まった演奏会ですが、平成24年度からは、四街道中学校も参加して、四校による合同演奏会となりました。

 コンサートは保護者だけでなく広く開放しているので、地域の方にも楽しんでいただいています。演奏の様子を保護者や地域の方に見ていただくことは、学校の教育活動に対する地域の皆様の理解を深め、開かれた学校づくりに役立つものと考えています。
 また、本校生徒や小中学生にとっても、異なる年齢・異なる学校との交流を通じて、社会への関心や参加意欲を向上させ、日々の学校生活の質を向上させる良い機会になっています。
 

わくわくコンサート当日の様子

わくわくコンサートの報告・紹介
12345
2015/11/16

わくわくわくコンサート2015

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher01
わくわくコンサート2015は、11月16日(月)13:20から始まりました。
オープニングセレモニーでは、吉原校長先生からのあいさつのあと、四街道教育委員会の豊田学校教育部長からのご挨拶をいただきました。
四街道市立中央小学校は、5・6年生の合唱と金管バンド演奏、また今回も特別ゲストとしてご出演いただきました四街道市出身のメゾソプラノ歌手の古田由美さんのリサイタルもありました。
四街道北中と四街道中は、校内の合唱コンクールの優秀賞を受賞したクラスの合唱と、吹奏楽部の演奏がありました。
そして四高は、吹奏楽部のリード作曲の「インペラトリクス」の演奏などによって最高潮に盛り上げていました。
最後は、小中高の4校で「ふるさと」を合唱奏する合同ステージとなり、ほのぼのしたとても良い演奏会でした。


16:09
12345