千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2017/05/08

ようこそ 四高(よつこう)へ

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher01

 校長 外山 信司
 この度は、本校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は昭和26年(1951)に創立され、以来、地域に根差した学校として発展し、地元の皆様から「四高(よつこう)」という愛称で親しまれています。現在は、各学年8学級、全校生徒976名の普通科の高校で、四街道市内をはじめ、千葉市・佐倉市・八街市などから生徒たちが通学しています。
 在校生や卒業生、そして保護者の皆様からは「充実した高校生活を送れる学校」という評価をいただき、校内は元気な挨拶と活気に満ちています。さらに、地域の皆様からも本校の教育活動に御理解を賜り、折に触れて多大の御支援をいただいています。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

 次に、「四高」の魅力をいくつか紹介いたします。
(1)活発な部活動
    多くの生徒が運動系・文化系の部活動に参加し、県大会への出場はもちろんのこと、関東大会・全国大会等で活躍する生徒もいます。目標のため部員同士で日々切磋琢磨するとともに、人格形成や豊かな人間関係を築く上でも大いに役立っています。
(2)盛んな学校行事やボランティア活動
  「えのき祭」(体育祭・文化祭)など、生徒たちが学校行事を自主的に作り上げます。また、小・中学校と一緒におこなう「わくわくコンサート」、特別支援学校や福祉施設での活動、地域の行事など、地域社会に貢献しつつ貴重な体験をすることができます。
(3)面倒見の良い指導による進路実現
  1・2年生は、今年度から「朝学習」を実施し、さらなる学力の向上と定着を図っています。きめ細かい学習指導や生活指導、計画的な進路指導や補習などにより、希望に応じた進路の実現を支援します。
(4)恵まれた教育環境
  JR四街道駅から徒歩約10分ほどの交通便利な立地ながら、豊かな緑に囲まれた敷地の面積は5万8千㎡と県内屈指の広さを誇ります。その中に八角形の校舎や体育館、レスリング場、セミナーハウス、広いグラウンドなどの充実した施設があります。

 すべての生徒が「四高に入学して良かった、卒業して良かった」と実感できる学校にするため、教職員一同、力を尽くしていく所存です。さらなる御支援をお願いいたします。
 また、中学生の皆様には、「えのき祭」(文化祭)、学校説明会などの機会に、ぜひ本校に来てください。そして、高校生活に全力で取り組む先輩たちの姿を見て、進路選択の参考にしていただければ幸いです。お待ちしております。


10:13




















四街道高校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。