千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215  FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
四街道高等学校は...
校地全景 千葉県北西部・四街道市の中心部にある,全日制の普通科高校です。
 1951年創立の歴史を誇り,「四高(よつこう)」の愛称で親しまれています。
 広大な敷地を持っており,普通教室のある校舎2棟は八角形の独特の形をしています。
 

お知らせ

 
ニュース
最近の出来事
12345
2016/08/08

盲学校とフロアバレーで交流

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher01
四街道市には,県内唯一の視覚障害特別支援学校である千葉県立千葉盲学校があります。視聴覚障害者と健常者が一緒にプレーできる「フロアバレー」の関東大会,そして来年には第1回全国大会が開催されることになり,千葉盲学校ではその出場を目指して練習しているそうです。
そこで,本校バレーボール部やJRC同好会,バドミントン部等がその練習のお手伝いをしました。この取組は昨年から始まり,千葉盲学校体育館にて,8月3日に3回目を行い,来る8月25日に4回目が行われます。

競技は6人制で,前衛の3人はアイシェードを着用します。本校生徒と盲学校生徒の混合チームです。

後衛からの強打を,味方の声の指示でブロックしたり,パスを受けてアタックしたりします。

味方の後衛が打ち込むときは,「オープン!」の掛け声で素早く左右によけます。
コミュニケーションが大きく勝負を左右します。はじめは少し遠慮気味だった本校生徒も後半にはすっかり慣れ,見事に連携プレーができるようになりました。

今回はフロアバレーの練習だけでなく,盲学校の施設見学や図書館の見学,視覚障害についてのお話を伺う等,様々な学習と交流をさせていただきました。双方の生徒にとって非常に有意義な交流となりました。
次回は,8月25日に実施する予定です。
09:02
2016/07/11

救急法講習会を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher01
平成28年7月11日(月)13時から 四街道消防署から講師7名をお迎えし,救命救急法講習会を実施しました。
運動部を中心に40名以上の生徒が,心肺蘇生法,AED使用法などを学びました。
全国では小学生や中学生がこうした救命法で人の命を救った例があるそうです。
校内外,いつどこで人命に係る非常事態に遭遇するかわかりませんが,こうした研修の積み重ねが奇跡の人命救助につながるのでしょう。
暑い中,生徒も先生も真剣に取り組みました。ご指導いただいた消防の皆様,ありがとうございました。

15:43
2016/07/04

本校が青少年健全育成功労者表彰を受けました

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher01
平成28年7月2日(土),第38回四街道市青少年健全育成大会(於:市文化センター)において,本校が青少年健全育成功労者表彰「特別表彰」をいただきました。

受賞理由は,「四街道駅周辺の街頭において,自転車盗難防止キャンペーンを年3回,効果的かつ継続的に行っている。また,毎年夏休み前に実施している痴漢防止対策に女性の立場からの注意喚起を行っている。学校全体で取り組んでおり,自転車盗難防止等に多大な功労が認められる。」というものです。
日ごろから部活動,生徒会や有志で行っているボランティア活動の一端が認められたということです。
四街道高校は,今後も地域との連携,協働を深めて地域の役に立つ人材の育成,地域に愛される学校づくりを推進してまいります。
表彰いただき,まことにありがとうございました。
11:41
2016/06/30

布製担架を用いた救急運搬法講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher01
平成28年6月29日,職員を対象に「布製担架を用いた救急運搬法講習会」が行われました。
この度,本校では万が一の事態に備え,通常の担架に加えより機動性の高い布製の担架を設置しました。
そこで,四街道消防署の方々8名を講師にお迎えし,その使用法について先生方約30名が研修したのです。
はじめに,救急隊員の方から「疾病者の状態を確認してから運搬するか否かを判断することが大事」との説明を受け,その後,4人での運搬方法,3人での運搬方法等を実習しました。
「重たかった」,「平らなところは大丈夫だが,頭が下がらないように,らせん階段は注意が必要だ」等の感想を述べながら,先生方皆真剣に取り組んでいました。


15:32
2016/06/16

介護施設 七夕ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by teacher03
「介護複合施設きわみ」にて、本校の生徒約40名がボランティアに参加させていただきました。
施設利用者の方との合唱や七夕の飾りつけ、吹奏楽部による演奏を行いました。施設利用者の方の中には涙を流された方もおり、生徒には普段経験することのできない貴重な時間となりました。
管理栄養士さんのお話合唱風景
合唱後七夕飾りつけ
吹奏楽部演奏集合写真
20:25
12345