アクセスカウンタ
トータル225662
QRコード(携帯電話用)

携帯電話からアクセスすると
 ○緊急時(非常変災等)の連絡
 ○カレンダー(行事予定)
の情報を閲覧することができます。
ぜひご活用下さい。

Adobe READER
本校発信の文書はPDFファイル形式で公開しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Readerが必要です。
アイコンをクリックしてダウンロードしてください(無償)。

〈主な行事日程〉
 9月15日(木)  進路ガイダンス(3年)  常用漢字テスト③

9月16日(金)  就職試験開始
 9月23日(金)  木曜日課 ボランティア活動④
 9月26日(月)  修学旅行団結式
 9月27日(火)~30日(金)  修学旅行 ・ 母校訪問
 9月30日(金)  学年行事(3年)

<新着情報>
平成28年度前期選抜・後期選抜における選抜・評価方法をアップしました。入学者選抜情報から確認してください。
食とみどり科に,「緑地管理コース」が新設されました。詳細は食とみどり科をご覧下さい。

絵文字:鉛筆学校日誌随時更新中!↓↓

最新更新履歴

28年度 学校日誌
2016/09/30new

修学旅行 第4日目(最終日)

Tweet ThisSend to Facebook | by tsurumai
9月30日(金)、楽しかった修学旅行も最終日を迎えます。
仲間たちと語り合い、時間を共にした宿とも別れを告げて、
最後の行程である大阪の地へ向かいます。

快晴の中、バスは地上300mの高さを誇る超高層ビルの
あべのハルカスを目指します。下から見上げると実に荘厳です。

中に入り、60階の展望台へと上がります。
到着までわずか40秒!日本の高い技術力を体感しました。
展望台は360度見渡すことが出来るフロアで、天気に恵まれ、
とても素晴らしい景色でした。思い出作りにみんな夢中でした。

短い時間でしたが、日本一高いビルに上り、またお土産もゲットして、
名前の通り「晴れ晴れとした気持ち」で次の目的地・道頓堀へ向かいます。
大阪の象徴とも言える賑やかな商店街を誇る道頓堀で昼食です。
みんな大阪名物のタコ焼きやら串カツやらで、食い倒れ!満足満足♪

そしてやっぱりグリコの看板での記念写真は外せませんでした!✨

昼食後は、新大阪駅へ向かい、新幹線に乗って新横浜まで帰ってきました。
4日間の疲れから、帰りの新幹線の中は眠っている人が多かったです。
新横浜からバスに揺られ、懐かしの学び舎へ帰ってきました。
解団式で校長先生からお褒めの言葉を頂戴しました。
この4日間、全員の協力のもと1人も時間に遅れる生徒がいませんでした。
今回の修学旅行で、またさらに学年の絆を深めることが出来たと感じます。

週末はゆっくり心と身体を休めて、また来週から頑張りましょう!
体育祭や文化祭など、今後ますますの活躍が楽しみです✨
14:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/09/29new

修学旅行 第3日目

9月29日(木)、修学旅行3日目を迎えます。
朝食のバイキングをモリモリ食べて、1日が始まります。
今日はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を味わい尽くす日です。
朝の9時から夕方の5時まで、仲間と共に園内を駆け回りました!
時間を有効に使い、たくさんのアトラクションにも乗ることが出来た
ようです。話題のハリーポッターのエリアは大盛況でした。
昼食も各自で自由に。班で協力して作った行動計画は、上手く行ったかな?
お土産もたくさん買えて、大満足の様子でした!

夕食は豪華なビュッフェに舌鼓を打ち、旅行最後の夜を噛みしめました。

早いもので、明日が修学旅行最終日です。
あべのハルカス、道頓堀と、大阪の名所を巡り、千葉へと帰ります。
最後まで楽しむ気持ちを大切に、さらに良い思い出を作りましょう!
23:30 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/09/28new

修学旅行 第2日目

9月28日(水)、修学旅行の2日目に突入です。
朝7時から朝食を済ませ、荷物を持ってバスに乗り込みます。
お世話になったルネッサンスリゾートにお別れです。
鳴門公園で記念撮影をして、渦の道を散策します。
日頃の行いが良いので(?)天気は回復してきましたが、
さぁ、お目当てのうず潮は見られたかな?
ガラス張りの床が恐くて避けて通る生徒、上に立ちスイスイ
歩く生徒、いろいろな姿が見られました!

コース別の体験学習では、天候の関係で海釣りを断念し、
パン作りと香水作りの二本立てで、生徒全員が奮闘!
オンリーワンのモノづくりに、匠のセンスが光ります。

各コース毎に昼食を終えると、北淡震災記念公園へ向かいます。
震災の講演を聴き、いつ起こるか分からない自然災害の恐怖、
防災意識の重要性を改めて確認しました。
講演を頂いた方々へは、お礼に農場で育てたミニシクラメンを
贈らせて頂きました。
その後、地震により作られた断層の見学や地震体験など、震災
学習を深めました。

そして、お待ちかねの神戸港ディナークルーズです。
初めての豪華客船や美味しい食事に大興奮でした。
甲板に出ると、素敵な夜景を見ることも出来ました!
今日一日も、悪天候や寝不足や船酔いにも負けず、
元気いっぱいに学び、楽しみました。

今夜はゆっくり身体を休めて、明日はいよいよUSJです。
よく寝て、よく食べて、よく学び、よく遊びましょう!
10:03 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/09/27new

修学旅行 第1日目

9月27日(火)、いよいよ待ちに待った修学旅行が始まりました。
2学年83名、一人もかけることなく全員で良いスタートを切りました。
まずは学校から新横浜駅までバスで向かいます。

新幹線に乗り込みます。目指すは「晴れの国・おかやま」。
車内は涼しく快適で、みんな仲間たちと楽しく過ごしていました。
早起きをして、お腹が空いてきたところに、楽しみだったお弁当!
彩り豊かなボリュームのあるお昼ごはんでした。

新幹線を降りて、瀬戸大橋を渡ります。
長旅なので休憩を取りながら、次なる目的地の金毘羅宮へ。
長い長い石段ですが、幸せを求めて、爽やかな汗を流しながら頂上を
目指します。黄色い御守りはゲット出来たかな?

金毘羅宮を出発して、バスに揺られること1時間半、宿に到着です。
とても豪華なホテルで、食事はどの料理も大変美味しく、食が進みます。
次から次へとお皿に料理を盛り、デザートも豊富で大満足!
明日への活力になったと思います。

明日は鳴門公園の散策、コース別の体験(海釣り、パン作り、香水作り)、
震災講話、神戸港ディナークルーズを予定しています。
天気が心配ですが、しっかり休養を取って、明日に備えたいと思います。
09:30 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/09/26new

ニホンナシの”にいたか”を収穫中♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 農業

本校果樹園においてニホンナシの”新高(にいたか)”が収穫期を迎えています。晩生(おくて)品種の代表である新高は本校果樹園のニホンナシの収穫のトリを飾ります。

大きな果実が特徴で、大きいものは1個約700gにもなります。収穫してすぐに食べることも可能ですが、適切に処理をして貯蔵庫で保管すると年明けまで保存することができ、貯蔵性も抜群です。

収穫し、すぐに販売するものと貯蔵するものに分けて作業を行います。貯蔵するものは虫食いや傷みがないかを丁寧に確認し、新聞紙で1個ずつ包み、コンテナに入れて貯蔵庫で貯蔵します。

1果ずつ確認して、新聞紙で包んでいきます!

貯蔵した新高は11月12日(土)に本校で開催される第12回桜祭(文化祭)で販売します。また11月19日(土)に本校グリーンキャンパス(旧市原園芸高校農場)で開催される収穫祭でも販売します。両日とも数量が限られていますのであらかじめご了承ください。

私たちが育てた”新高” 是非ご賞味ください♪
10:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)