卒業後に証明書等が必要な場合、下記のとおり証明書等を交付します。

1 証明書の種類等


(1)次の証明書が交付できます。

  ①卒業(修了)証明書(電気工事士試験用を含みます。)
  ②成績証明書(卒業後5年を経過した場合、交付できません。)
  ③単位修得証明書
  ④調査書(卒業後5年を経過した場合、成績や所見の記載がないものになります。)
  ⑤単位取得証明書(電気主任技術者免状交付申請用)

(2)学校教育法施行規則により、指導要録の成績部分の保存期間は5年です。

   卒業後、5年間を過ぎた場合、成績等に係る証明書の交付はできなくなります。

2 証明書交付手続き


(1)「証明書交付願」の提出

  ①証明書が必要な方は、来校のうえ「証明書交付願」を記入作成し、学校窓口に提出します。
  ②交付手数料として、証明書1枚につき、400円分の千葉県収入証紙を貼付します。
   ※千葉県収入証紙は、学校窓口で販売しています。(つり銭がないようにお願いします。)
   ※この金額は、条例改正により変更する場合があります。
  ③時期によっては申し込みが集中します。
   提出期限等が決まっているものは、早めの手続きをお願いします。
  ④申込みのための来校は、平日のAM8:30~PM4:30にお願いします。
  ⑤本人確認のため、自動車運転免許証・パスポート等官公庁が発行した写真付きの証明書を持参してください。

(2)証明書の受領

  ①卒業証明書は、証明書交付願を提出して15~30分程度お待ちいただければ持ち帰れます。
  ②卒業証明書以外の証明書は、申込みしてから3日から1週間後の発行になります。
  ③郵送で受領を希望される方は、切手を貼った返信用封筒を「証明書交付願」提出時に併せて提出してください。
  ④受領のための来校は、平日のAM8:30~PM4:50にお願いします。
  ⑤本人確認のため、自動車運転免許証・パスポート等官公庁が発行した写真付きの証明書を持参してください。


(3)その他

  ①土・日・祝日と年末年始(12月29日~1月3日)は休業日のため手続きは出来ません。
  ②証明書は、原則日本語表記のものとなりますが、英語表記が必要な場合はご相談ください。
  ③本人以外の方が手続きする場合は、本人が作成した「委任状」が必要になります。
  ④卒業式を終えた月の3月31日までは、在校生の扱いですので本書での取り扱いはしません。
   別途、在校生用の「証明書交付願」により申し込んでください。(手数料も不要です。)


※その他、不明な点等がありましたら、本校事務部にお問い合わせください。

 千葉県立東総工業高等学校
    〒289-2505 旭市鎌数字川西5146
     電話 0479-62-2522

平成27年3月7日


証明書様式



      証明書交付願

      
委任状