校長通信
12345
2017/05/11

GWも終わり、勉強の季節です。

| by toso-th

 瞬く間にGWが終わったと思ったら、中間考査が見えていました。
 更新が滞って申し訳ありません。校長も出張が多く、生徒達の様子を気にしつつも学校を留守にすることが多くなっております。
 さて学校は、連休気分も抜け学習モードに突入です。今年度導入した朝学習(1・2年)も順調に行われています。すぐに効果が出ると言うよりはじわじわと効いてきて、卒業の時に効果が見えてくるような取組です。
 昨日は、3年生が進路ガイダンスを行いました。多くの企業様、大学・専門学校の皆様の御協力をいただき、企業人としての厳しさを教えていただいた就職希望者、進学の内容について改めて学んだ進学希望者達でした。
 同時に2年生では関東電気保安協会の方による出前授業も行われました。こちらも社会の最前線で仕事をされる方から、直に考え方や技術を学ぶことのできる講座です。先週には情報技術科でもマイスターの方をお招きし、1・2学期を通しての外部講師から学ぶ時間が始まっております。
 部活動も総体予選が始まっております。一人一人が力を出し切ってくれることを期待しております。
 力を出し切ると言えば、中間考査です。
 3年生の調査書は9月始めに発行です。調査書での3年生の成績は、この中間考査と1学期末考査がテスト点となります。保護者の方でこの通信を御覧になった方はお子さんの尻をたたいてしっかりとした成績を残すように話してください。(学校でも同様に話はしていますが)
 1年生は初めての考査です。(テストを高校では考査という場合が多いです)40人のクラスにいれば、1番から40番までの順位となるわけで、中学校の成績はいざ知らず、入学後の頑張りでクラストップなどということがあり得ます。うまくいくとそのまま2年生の半ばまではスーッと行ってしまいます。同級生が見る目も変わってきますので、1年生諸君も頑張りどころです。
 2年生は中だるみと呼ばれるところです。この3月の卒業生の実績を見ていても、中だるみをいかに軽くするかによって、進路が違います。部活もやりがいが出てくると思いますが、学習にも力を入れてください。

 5月19日は、校外学習です。多少観光気分のあるクラス、しっかり学習モードのみのクラスと色々ありますが、友人の和(輪)を深めて欲しいと思います。

 先ずは中間の頑張りを期待します。
 


13:09
2017/04/10

平成29年度始動しました。

| by toso-th

 ホームページをご覧の皆様。本校校長 名取康雄です。
 校長・教頭とも昨年度に引き続き勤務しております。よろしくお願い申し上げます。
 さて、春休みも終わり4月6日に始業式・新任式、7日に入学式を行いました。今年は気候のため、櫻がちょうど満開となり、文字通りの花道を歩いての入学となりました。旭市副市長の加瀬様、同窓会副会長の宮内様、PTA会長の高木様、後援会長の長谷川様始め多くの御来賓をお迎えしての入学式でした。新しい1年生160名が入学し、総勢479名の生徒と共にスタートします。(その内女子は27名です)
 今朝は久しぶりに学校に活気が戻っておりました。昇降口では登校した新入生が渋滞をしながら、校舎内に入っていきました。校内で迷子になる1年生もおり、初々しい雰囲気が漂っております。
 さて今年度からは朝学習も始まります。体を動かすだけでなく頭もしっかりと動かして欲しいと思います。朝の遅刻の無いように祈っております。
 離退任式は今週末の14日です。今週は特別時間割となり各学年で効果的に学校行事を進めております。基礎力診断テストや就職に向けたクレペリン検査等の時間がかかるものが目白押しです。クラス委員なども決まり、本格的に始動して参ります。
 部活動も春の大会の予選等が始まります。あいにくの天候で土日の試合は流れたものが多かったようです。

 このHPですが、今年度末にリニューアルの予定となっております。ご覧になっての御意見等があれば、本校担当者三浦教諭までお寄せください。リニューアルの参考といたします。


15:27
2017/03/16

性犯罪防止教室・いじめ体罰調査が実施されました。

| by toso-th

学年末考査も終わり、朝一番で次年度に向けての教室移動を行いました。
 その後、体育館で県警察本部「あおぼーし隊」の方々による性犯罪防止教室が行われました。少々寒さの残る体育館でしたが、生徒達も熱心に聞き入っておりました。
 性犯罪は男性から女性へが非常に多いのですが、女性から男性へのものもあり、全ての生徒が加害者にも被害者にもなる可能性があり、今しっかりと考えておくべき課題です。
 ストーカーについてのDVDも上映され、日常にある何気ないことから犯罪になっていくことを知ることができ、非常に有意義でした。
 教室の最後には、襲われたときの護身術を教えていただき、代表生徒が舞台上で行った後に、全員でその動作を復習しました。
 今回は読売新聞の方が取材に来られております。掲載日が決まればお知らせしたいと思います。

 性犯罪防止教室の後、クラスに戻り、毎学期行っている「いじめ体罰調査」が行われました。訴えがあったときには、調査して、解決への動きをしていきます。
 御家庭でも子供達に気になる変化があったときには、御遠慮なく学校に御相談ください。


12:34
2017/03/06

第52回卒業証書授与式が行われました

| by toso-th

 去る3月4日に、千葉県教育委員会委員 井出 元 様、旭市長 明智 忠直 様、同窓会副会長 渡邊 鐵雄 様、PTA会長 高木 敬 様、後援会長 長谷川 寛 様をはじめ多くの御来賓、保護者の見守る中、卒業証書授与式が行われました。
 184名の卒業生が本校を無事巣立っていきました。当日急病で参加できなかった生徒2名は、今週中に卒業証書をお渡しすることになっております。
 卒業生は立派に式を迎え、在校生も卒業生をしっかり送り出しました。
 厳粛な中にも和気藹々とした部分もあり、立派な式で教職員も涙しながらという状態でした。
 今年度は、就職希望者は全員就職を決定し、進学者もほとんどが進学先が決定しました。何名かの生徒が、来年度の希望校入学を目指すことになっております。
 地域の方々や保護者の方々のご協力、教職員、そして生徒自身のここまで頑張りに敬意と深い感謝を申し上げます。

 さて、3月7日から学年末考査が始まります。一人も残さず進級できることを祈っております。
 


19:44
2017/02/20

前期選抜結果発表しました。

| by toso-th
春一番に続いて、強風の日が何日かあります。今日も風がありますが、晴天となり、受検生には良い天候です。
 さて本日午前9時に前期選抜による入学許可候補内定者を発表しました。
この後、内定者より入学確約書が提出されて入学許可候補者の発表は、3月7日となります。
 本校の前期選抜の募集は定員の100%ですので、今回の内定者で定員が埋まったことになります。内定した方はさっそく高校への準備をして欲しいと思います。
 また残念ながら内定者からもれた方は、後期選抜で十分に力を出していただくことをお祈りしております。
 この後学校は、3月4日の卒業式に向けて動いていきます。1・2年生はしっかりと授業が続いております。この後には学年末考査(進級がかかっている生徒もおります)があります。学年末で成績が決定しますので、しっかり頑張って欲しいと思っております。
 3月14日には入学許可候補者説明会も開催され、これから次年度に向けての動きも活発となってきます。
09:38
12345