校長通信
12345
2017/07/10

学校の測量図が一部できました

| by toso-th

  今年は異常気象が続き、九州の被害を拝見し心が痛んでおります。一日も早い復旧を願っております。
 今、生徒は期末考査最終日の2時間目に挑んでおります。3年生はこの試験とレポート等の提出物で調査書の成績が決定しますので必死です。試験に失敗しても提出物での挽回もあります。御家庭でも是非お声かけをお願いします。
 1・2年生もこの試験が終わると、学期末の特別時間割に入り、半日の日が続きます。新チームとなった部も多くありますので、部活動に身を入れる人も多いと思います。
 野球は、13日の第3試合で対白井高校戦が袖ケ浦市営球場であります。先ずは初戦突破です。本校応援団も力が入ってきております。
 2回戦は、ナスパ球場で16日の第2試合です。応援お願いします。
 どの学年も提出物等の指導に入っております。くれぐれも保護者が学期末に学校に呼ばれて学習指導についてのお話を聞かないようにお願いいたします。
 特別時間割の内容は、普段できないようなことが沢山あります。社会へ出て役立ちそうなことや情操に関することなど、生徒達の人間の巾を広げることに役立ちそうです。

 最後に先日学校で実施された測量の講習会の成果ができましたので、掲示します。(小さいかもしれません)
 何度かの講習会で学校の敷地の図面を作るそうですが、その第1回目です。生徒が測量した図面です。御覧ください。

 中学生も高校生も3年生は受験(受検)の夏です。用意万端整えること、相手を知ることに全力を挙げましょう。そして、目標に向かっての努力を始める時期でもあります。

 中学生諸君、学校説明会でお会いしましょう。


10:53
2017/06/24

「ものづくり科学教室」実施しています

| by toso-th

昨日の晴れ間から梅雨らしい鬱陶しい天気になっております。
 先週・先々週と、建築科は業界団体の協力を得て、鉄筋組立て講習会(3年生)、測量講習会(2年生)を行いました。どちらも1日たっぷり使い、業界のプロの方が10名程度来校して、現在仕事している内容を実際に体験しました。
 鉄筋組立て講習会では、事前の学習も十分だったようでよくできているとのお褒めの言葉を頂戴しました。この教室は今回で9回目を迎えております。
 23日には測量講習会が実施されました。こちらも長年の歴史がある講習会です。
今回から内容を変えて、学校の敷地を何年かかけて測量して、地図を作るというプロジェクトが立ち上げられ、その第1回となりました。
 どちらもプロの背中を見てのとても有意義なものでした。講師の方々ありがとうございました。
 情報技術科でも、ものづくりマイスターをお招きして、2ヶ月くらいの期間をかけて実技を学ぶ講習を行っており、1学期の分が終了しております。電気・電子機械科でも同様な試みをしております。

 さて、土曜日の今日は、旭市「ものづくり科学教室」と銘打って、旭市主催の子ども達の教室を実施しております。15名の子ども達が半田ごてを操り、ロボットを製作していきます。この講座は人気で応募開始10分位で満員だそうです。今回は半田する場所が40カ所に増えているので大変です。
 次回7月1日の2回目で完成の予定です。良い作品ができるとよいと思います。
夏休みの課題作品に使う方もいるようです。
 このような教室も実施しておりますので、是非応募して参加して欲しいと思います。続編を今年度中にという相談も始めておりますが、実施できるようでしたら発表いたします。

 学校は期末考査・資格試験に向かってまっしぐらです。残念ながら、夏が終わってしまった3年生も出始めました。部活動は2年生主体の新チームへ、3年生は就職・進学に向けてスパートがかかっていきます。


11:45
2017/06/08

6月10日旭市さんさんフェスタに出場します

| by toso-th
 関東は昨日梅雨入りしました。午後から雨も降り始めて、鬱陶しい時期になってきました。
 生徒達は、中間考査が終わり、学習に部活動にと活発に活動しております。
県大会に出場を決めた部活、今年の夏は終わった部活と悲喜こもごもです。校長としては、多くの部活動生徒が夢を叶えてもらえればと思う反面、楽しい部活動をできたと思ってもらえればという想いもあります。
 資格試験も始まっております。今年度はジュニアマイスターを多く獲得して欲しいと思っております。
 PTA総会が先週行われ、今週は個別面談週間と学校と家庭が生徒を真ん中にお話をする時節です。実質就職率100%を今年度も維持していきたいですが、生徒の幸せにつながる進路を目指して頑張っていきます。
 10日には、旭市さんさんフェスタに本校も参加します。皆さん是非おいでください。
 なお、今年度の本校の1校1キラッ!は、千葉工業大学に進学した生徒さんに作成を依頼しました。御覧ください。
13:10
2017/05/11

GWも終わり、勉強の季節です。

| by toso-th

 瞬く間にGWが終わったと思ったら、中間考査が見えていました。
 更新が滞って申し訳ありません。校長も出張が多く、生徒達の様子を気にしつつも学校を留守にすることが多くなっております。
 さて学校は、連休気分も抜け学習モードに突入です。今年度導入した朝学習(1・2年)も順調に行われています。すぐに効果が出ると言うよりはじわじわと効いてきて、卒業の時に効果が見えてくるような取組です。
 昨日は、3年生が進路ガイダンスを行いました。多くの企業様、大学・専門学校の皆様の御協力をいただき、企業人としての厳しさを教えていただいた就職希望者、進学の内容について改めて学んだ進学希望者達でした。
 同時に2年生では関東電気保安協会の方による出前授業も行われました。こちらも社会の最前線で仕事をされる方から、直に考え方や技術を学ぶことのできる講座です。先週には情報技術科でもマイスターの方をお招きし、1・2学期を通しての外部講師から学ぶ時間が始まっております。
 部活動も総体予選が始まっております。一人一人が力を出し切ってくれることを期待しております。
 力を出し切ると言えば、中間考査です。
 3年生の調査書は9月始めに発行です。調査書での3年生の成績は、この中間考査と1学期末考査がテスト点となります。保護者の方でこの通信を御覧になった方はお子さんの尻をたたいてしっかりとした成績を残すように話してください。(学校でも同様に話はしていますが)
 1年生は初めての考査です。(テストを高校では考査という場合が多いです)40人のクラスにいれば、1番から40番までの順位となるわけで、中学校の成績はいざ知らず、入学後の頑張りでクラストップなどということがあり得ます。うまくいくとそのまま2年生の半ばまではスーッと行ってしまいます。同級生が見る目も変わってきますので、1年生諸君も頑張りどころです。
 2年生は中だるみと呼ばれるところです。この3月の卒業生の実績を見ていても、中だるみをいかに軽くするかによって、進路が違います。部活もやりがいが出てくると思いますが、学習にも力を入れてください。

 5月19日は、校外学習です。多少観光気分のあるクラス、しっかり学習モードのみのクラスと色々ありますが、友人の和(輪)を深めて欲しいと思います。

 先ずは中間の頑張りを期待します。
 


13:09
2017/04/10

平成29年度始動しました。

| by toso-th

 ホームページをご覧の皆様。本校校長 名取康雄です。
 校長・教頭とも昨年度に引き続き勤務しております。よろしくお願い申し上げます。
 さて、春休みも終わり4月6日に始業式・新任式、7日に入学式を行いました。今年は気候のため、櫻がちょうど満開となり、文字通りの花道を歩いての入学となりました。旭市副市長の加瀬様、同窓会副会長の宮内様、PTA会長の高木様、後援会長の長谷川様始め多くの御来賓をお迎えしての入学式でした。新しい1年生160名が入学し、総勢479名の生徒と共にスタートします。(その内女子は27名です)
 今朝は久しぶりに学校に活気が戻っておりました。昇降口では登校した新入生が渋滞をしながら、校舎内に入っていきました。校内で迷子になる1年生もおり、初々しい雰囲気が漂っております。
 さて今年度からは朝学習も始まります。体を動かすだけでなく頭もしっかりと動かして欲しいと思います。朝の遅刻の無いように祈っております。
 離退任式は今週末の14日です。今週は特別時間割となり各学年で効果的に学校行事を進めております。基礎力診断テストや就職に向けたクレペリン検査等の時間がかかるものが目白押しです。クラス委員なども決まり、本格的に始動して参ります。
 部活動も春の大会の予選等が始まります。あいにくの天候で土日の試合は流れたものが多かったようです。

 このHPですが、今年度末にリニューアルの予定となっております。ご覧になっての御意見等があれば、本校担当者三浦教諭までお寄せください。リニューアルの参考といたします。


15:27
12345