情報技術科で「やる気」を向上させてみませんか?
情報技術科は、君の「やる気スイッチ」を「ON」にしてくれるかも・・・
情報技術科のスタッフがみなさんをお待ちしています。



情報技術科の特色

コンピュータは、電気で動作する電気製品です。コンピュータを学習するには電気の基礎知識が不可欠です。そこで、1・2年生次に「電気基礎」という教科を学習し、これと平行して、コンピュータの原理、扱い方およびコンピュータ周辺機器の構造等コンピュータの基礎から応用まで幅広く学習します。特にコンピュータを使った学習では、みなさんに馴染みの深いWindowsOSと、専門的な知識の必要となるLinuxOSと、2種類のOS(オペレーティングシステム)を使用できる
デュアルブートの構成となっており、C言語プログラミングや電子回路の制御をおこなう学習をしています。就職後に活用するビジネスソフトのWord、Excel、PowerPointなども活用できるよう授業の中に設定されています。


情報技術科で取得できる資格

国家資格:基本情報技術者試験
対象は「高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な能力を身につけた者」を対象者像としている。情報技術科のカリキュラムで取得可能な資格である。

国家資格:ITパスポート試験
対象は「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」である。基礎的な知識学習での取得が可能であり、1年生でも取得している。

国家資格:第二種電気工事士
この資格を取得すると、一般用電気工作物(一般家屋、小規模商店、600V以下で受電する電気設備等)の電気工事ができる。1・2年生の電気基礎での学習が基礎的な知識となるのでぜひ挑戦してほしい。

国家資格:工事担任者 DD3種
この資格を取得すると、電気通信回線と端末設備等を接続するために必要とされる資格です。工事担任者はアナログ電話回線やディジタルデータ回線などの工事が行える資格です。

国家資格:危険物取扱者試験 乙1・2・3・4・5・6種,甲種
鹿島工業地帯などでは、液体の危険物を扱う仕事が多くあり、就職時に有利になります。甲種危険物取扱者は全類の危険物、乙種危険物取扱者は指定の類の危険物について、取り扱いと定期点検、保安の監督ができます。又甲種もしくは乙種危険物取扱者が立ち会えば危険物取扱者免状を有していない一般の者も、取り扱いと定期点検を行うことができます。

情報技術検定試験 1・2・3級
全国工業学校長協会が主催している情報技術の理解度の確認として授業でも位置づけている資格です。1年生の情報技術基礎での内容を理解と共に、フローチャートおよびC言語のプログラミングの内容も含まれています。情報技術科の合格率は3級(100%)、2級(80%)の合格率です。1級に挑戦する生徒もいますが、毎年合格は1名か2名です。

計算技術検定試験 1・2・3級
全国工業学校長協会が主催している複雑な数値計算を正確にまた短時間に行うことは、工業教育にとって極めて大切なことである。電卓の正しい使い方、計算を合理化するための能力の育成及び実ぢ能力の向上を図る検定試験です。1年生で一番最初に行われる検定試験です。

ビジネス実務マナー技能検定
ビジネス実務マナー検定とは、ビジネスの現場で基本的素養として必要とされる対人マナーや社会人としての常識等、企業知識の習得度をはかる検定試験です。専門知識を活かすのもコミュニケーション能力が必要です。


情報技術科卒業生の主な就職先・進学先

〈平成27年度 卒業生〉
就職先
・花王株式会社
・日本食研ホールディングス株式会社
(女子)
・京成電鉄株式会社
・三菱ガス化学株式会社
・ヤマサ醤油株式会社

・朋和産業株式会社
(女子)
・JFEスチール株式会社

進学先

・千葉工業大学 情報科学部 情報工学科
・国際武道大学 体育学部 体育学科
・旭中央病院附属看護専門学校 看護科
(女子)
・国際理工情報ビジネス専門学校 ビジュアルデザイン科(女子)
・東京柔道整復専門学校 柔道整復コース

・千葉調理専門学校 調理高等国際科
(女子)
・アルファ医療福祉専門学校 柔道整復科
(女子)

〈平成26年度 卒業生〉
就職先
・新日鐵住金株式会社 鹿島製鉄所
・パラマウントベット株式会社
(女子)
・かとり農業協同組合
・スプレーイングシステムスファーイーストカンパニー日本支社
・デンカポリマー株式会社 香取工場
(女子)
・日立化成株式会社 松戸事業所
・日鉄住金テクノロジー株式会社 鹿島事業所

進学先

・千葉工業大学 情報科学部 情報ネットワーク学科
・千葉工業大学 情報科学部 情報工学科
・千葉工業大学 社会システム科学部 プロジェクトマネジメント学科
・日本大学 生産工学部 電気電子工学科
・千葉科学大学 危機管理学部 危機管理システム学科(女子)
・千葉経済大学短期大学部 ビジネスライフ学科
(女子)
・船橋情報ビジネス専門学校 情報ネットワーク学科