千葉県立白井高等学校
〒270-1425 千葉県白井市池の上1丁目8番1号 TEL:047-491-1511 FAX:047-491-0134
 

平成24年8月26日更新

トップ > 入試情報 > 学校Q&A

 
学校Q&A
 
 

1.学校の方針は?
「感謝の心を育てる」を合言葉に,仲間に感謝,学校に感謝,家族に感謝,地域に感謝できる人になって欲しいという気持ちで教育活動に励んでいる。

2.どんなことに力を入れていますか?
3年前から新制服になり,全学年とも新制服に切り替わったは昨年度でした。制服の着こなしを今まで以上にしっかりやろうということで取り組んでいる。「制服着こなし地域No.1の学校」を目指します。 

3.授業のレベルはどんな感じですか?
一口には言えませんが,本校に通っている生徒の学力には大きな幅があり,様々な学力の生徒に対応するために丁寧な授業を展開しています。 

4.少人数の授業はありますか?
数学で少人数の授業を展開しています。2クラスを3グループに分け,内容や進み方を変えながら,生徒一人ひとりの学力向上につながるような授業を行っています。

5.自分は勉強が苦手なんですが,ついていけるか心配です。大丈夫でしょうか?
中学との違いのひとつに,単位をとれないと留年してしまうというのがあります。そういう意味では本人の努力次第で進級,留年が決まってしまいます。これを自己責任といいます。 もちろん,進級(卒業)したいという気持ちで学校生活を送る生徒に対しては,精一杯サポートしていきますが,本人にそういう気持ちがなければサポートの仕様がありません。繰り返しになりますが,それが自己責任というものです。

6.校風について 7.学校の雰囲気について 8.どんな生徒が多いですか?
今年で創立30年目の学校で,白井市内で唯一の高校です。穏やかで優しい心の生徒が多く,とても落ち着いた雰囲気の中で学校生活を送っています。欲を言えば,今以上に勉強や行事に対して前向きに取り組む生徒が増えて欲しいです。

9.どんな行事がありますか?
球技大会,校外学習,文化祭,体育祭,修学旅行など,一般的な行事があります。その他には,県内唯一の取り組みである藍染め体験を行っています。また高大連携授業の一環で大学の先生の授業を受けたり,外国人留学生との交流を深める行事や障害福祉体験学習などもあります。

10.部活動の状況は?
現在,体育系12,文科系12の部が活動しています。部によっては部員数が少ないところもあります。全校生徒の加入率は5月末の時点で約66%でした。特に1年生の加入率は高く,実に77%の生徒が何らかの部活動に参加しています。各部とも日々の練習に真剣に取り組んでおり,好結果を残す部もあります。

11.校則は厳しいですか?
個人の考え方(捉え方)によるので一概には言えません。厳しいかどうかという観点ではなく,今の白井高校は生徒も職員も皆で,もっと学校を良くして行こうという気持ちで取り組んでいることをお伝えしておきます。

12.アルバイトはOKですか?
許可制という形をとっています(原則は禁止)。許可する条件としては,家庭の経済的な理由が主な理由です。一方,学習成績が不振な生徒に対しては,“学業最優先(進級最優先)”の考えから許可されません。

13.入試情報(受検方法)などを細かく知りたいです。
中学校の先生やこのホームページなどから色々と情報を受けとることとは思いますが,直接本校へお問い合わせ下さい。ご来校いただければ,対面で前期選抜,後期選抜それぞれについて丁寧に詳しく紹介・説明することもできます。まずは学校に連絡をください。[電話:047 - 491 - 1511 ] 

14.どこの中学校から来る生徒が多いですか?
市町村別で見ると,①白井市(37%),②印西市(22%),③鎌ヶ谷市(15%),④船橋市(13%),⑤松戸市(6%),⑥柏市(4%),その他となっています。学校別では,①大山口(27名),②七次台(18名),③南山,鎌ヶ谷五(16名),⑤白井(15名),⑥船穂(11名),⑦八木が谷(10名)が上位に入ります。鎌ヶ谷市内からは,五中を除くと各校2~3名が通っています。毎年30校位の中学校の生徒が入学してきています。

15.進路状況は?
昨年度は,大学・短大 25%,専門 36%,就職 17%,浪人その他 22%  でした。詳しくは,進路指導のページをご覧下さい。