千葉県立白井高等学校
〒270-1425 千葉県白井市池の上1丁目8番1号 TEL:047-491-1511 FAX:047-491-0134
 

平成29年4月3日更新

トップ > 学校案内 > 学校長より

 
学校長より
 
 
ようこそ 白井高等学校ホームページへ

 千葉県立白井高等学校長 秋元 孝敏

 白井高等学校のホームページにアクセスしていただき,誠にありがとうございます。
 本校は,昭和58年4月,地域からの熱く大きな期待と要望を受けて,千葉ニュータウン初の県立高校として開校し,今年で35年目を迎える活気あふれる学校で,白井市内唯一の県立高校として地域からの期待を一身に受けています。本校は,保護者・地域の方々からの温かいご支援・ご協力のもと,生徒たちの将来の夢や希望を実現するために,生徒一人ひとりを大切にした「面倒見のよい学校」をモットーに,「地域に根ざした学校づくり」を進めています。平成25年には,創立30周年記念式典を挙行し,新生白井高等学校として,さらなる発展・飛躍に向け新しいスタートを切りました。

 学校の所在地は,北総鉄道白井駅から徒歩12分と交通の便も良く,公園や緑に囲まれ学習環境にも大変恵まれています。また,保護者・同窓会の皆様のご支援をいただき,普通教室への冷房設備や防災備蓄倉庫の設置など校内の環境も充実しています。
 全校生徒の約7割が,地元の白井・印西・船橋・鎌ヶ谷市の出身者で,生徒たちは,恵まれた施設と第2グランドをも有する広大な敷地の中で,日々の授業や部活動,学校行事に積極的に取り組み,アットホームで明るく伸びやかな雰囲気のもと,楽しく充実した高校生活を送っています。部活動も活発で,早朝や放課後には,音楽室からの演奏音や体育館・テニスコート・グランドから元気のよいかけ声が聞こえてきます。

 本校では,校訓である「自ら律せ(みずからただせ)」のもと,以下の6つの努力目標 
① 基礎学力の充実  ② 基本的生活習慣の確立  ③ 進路指導の充実
④ 自律性の確立と思いやりの心の育成  ⑤ 地域との連携による生徒の健全育成
⑥ 特別活動の充実 
を掲げて,白井高等学校のさらなるレベルアップをめざし,学校生活・教育活動の充実に生徒と教職員が一丸となって取り組んでいるところです。
具体的には,学習習慣や読書習慣を育む朝読書,個に応じた学力向上をめざした少人数授業,各種資格検定の奨励など,様々な取り組みを通じて,生徒一人ひとりが学習や部活動等に安心して,そして,落ち着いて取り組める「地域・家庭から信頼される学校づくり」を推進しています。

 中学生の皆さん,一日体験入学や青藍祭(文化祭)に参加して,白井高等学校の姿をよく知り,ぜひ本校を志願してください。 皆さんのご来校を心からお待ちしています。

白井高等学校で,充実した高校生活を一緒に送りましょう!
平成29年4月