ただ今275972番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

年間進路行事

進路指導部
2016/04/21

年間 進路行事 

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者01
平成29年度 年間 進路行事
 4月11日 一般常識テスト(2学年)
  *春休み中の課題一般常識ドリルの確認テスト


■ 4月20日 SPIテスト ①限(2学年)
  
SPI試験とは、就活生の性格と能力の2つの要素を測定する、リクルートマネジメントソリューションズ提供の適性検査です。



■ 5月18日 クレペリン検査 ①限(3学年)
  
クレペリン精神検査は、性格検査・職業適性検査の一種です。


■ 月2日 *全体会は、働く意義の講演会。
   分科会は、進学者は学校別説明会。就職者は就職スケジュールの説明。





平成28年度 年間 進路行事
 4月11日 一般常識テスト(全学年)
  *春休み中の課題一般常識ドリルの確認テスト


■ 4月21日 SPIテスト ①限(2学年)
  
SPI試験とは、就活生の性格と能力の2つの要素を測定する、リクルートマネジメントソリューションズ提供の適性検査です。


■ 
4月28日 クレペリン検査 ①限(3学年)
  
クレペリン精神検査は、性格検査・職業適性検査の一種です。


■ 5月19日 進路ガイダンス ①限(2学年)
  
*平成27年度卒業生の進路実績説明とインターンシップの説明です。

■ 月19日 進路ガイダンス ⑤⑥限(3学年)
  *全体会は、働く意義の講演会。
   分科会は、進学者は学校別説明会。就職者は就職スケジュールの説明。


■ 5月27日 SPIテスト 中間考査後(3学年)
■ 月16日から 企業訪問(進路職員・3学年職員)
  *40社のお世話になっている企業を訪問し、今年度の動向を伺う。

■ 6月16日 進路ガイダンス ①限(3学年)
  *進路のしおりの説明を生徒に教える。

■ 6月23日 進路ガイダンス⑤⑥限(3学年)
  *進学者は、志望動機の書き方の説明と面接指導。
   就職者は、求人票の見方と履歴書の書き方の説明。





■ 月  1日 就職求人票受付開始
  *平成27年は、17日間で300社の求人票を受け付けました。最終的には、362社の求人票を受け付けました。

■ 7月21日から 就職生徒会社見学開始
  *就職試験を受けたい会社を見学に行き、企業の内容を説明してもらいます。同時に面接試験を受ける企業もあります。 

■ 8月2日 面接ガイダンス
  *就職・進学で必要な面接を外部講師(さんぽう専任講師)により、2時間指導してもらいます。約80名参加予定です。


■ 8
月12日 第1回就職斡旋選考委員会
  *この会議で、生徒の希望する学校斡旋就職の企業を決定します。

■ 10月6日 1年生 レディネステスト
  基礎的志向性と職業志向性を測ることにより、生徒の職業に対する準備度(レディネス)を把握し、生徒が職業に関する自分のイメージをチェックしたり、進路選択への動機付けを促すことができます。



■ 10月6日 2年生 職業適性検査
  
15種の下位検査(紙筆検査11種、器具検査4種)から9種の適性能(知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、空間判断力、形態知覚、運動共応、指先の器用さ、手腕の器用さ)を測定し、適性職業群を示す。
  


■ 10月19日 1年生 進路ガイダンス(⑤⑥限)
  *5限 全体会は、ゲームによる職業当てゲーム
   6限 
分科会は、12グループに分かれて体験授業




■ 11月4日 2年生 進路ガイダンス(⑤⑥限)
  *5限 全体会は、劇ガイダンス
   6限 
分科会は、15グループに分かれて体験授業




■ 月26日 1・2年生 進路ガイダンス(⑤⑥限)
  就職・進学で内定及び合格をもらった生徒の体験談を1・2年生に話すガイダンスです。3年生は、緊張しながら話します。
 
  
*5限 就職ガイダンス
   6限 進学
ガイダンス




  ●行事終了後、行事風景画像を載せます。 
 





10:53 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

進路状況

【平成27年度】
 平成27年度進路状況

【平成26年度】
1 平成26年度進路状況
 

進路指導重点目標

 進路指導重点目標

(1)自らの在り方生き方を考え、主体的に進路を選択することができるようにする。

(2)キャリア教育の推進

    ①しっかりとした勤労観、職業観を持ち、様々な課題に柔軟かつたくましく対応し、社会人・職業人として自立できる能力を身につけさせる。

    ②三年間を通じ、継続的かつ計画的な進路学習を実施する。

③インターンシップなど体験学習を取り入れたキャリア教育を推進する。

 学年別目標

1年次「自分について知る」

下総高校に入学した時から高校卒業後の進路に向けての活動は始まっています。「進路」について考える時、まず「自分について知る」ことが必要になります。「自分は何が好きなのか」「何をしたいのか」「何ができるのか」など自分の適性や能力など自分自身についての情報を集めてみてください。そして、自分が本当にしたいこと、本当に学びたいこと、本当になりたいものを是非見つけてください。そうすれば、今やらなければならないことが見えてきます。

2年次「いろいろな職業について知る」

2年生のうちに具体的な進路先を決めなければなりません。「就職」それとも「進学」ですか。「何がやりたいのか」から「何を職業として生きていきたいのか」を考えるために、いろいろな職業について情報を集めて研究しましょう。

3年次「進路を決める」

          3年生になったら、希望する進路の実現に向けて行動あるのみです。進路実現のため、合格するには何を準備し、どのように受験すれば
     よいのか事前に調べる必要があります。そして受験の手続きや書類作成、面接練習など余裕を持って計画・実行しましょう。
 

3学年進路指導計画

第3学年

4

昨年度の求人票配布

一般常識テスト①

第1回進路希望調査

進学・公務員模擬試験

クレペリン検査

5

SPI基礎テスト(中間考査後)

5.6限進路ガイダンス①(外部講師による分野別)

企業訪問①(進路・3学年)

進学・公務員模擬試験

1限進路ガイダンス②(進路のしおり読み合わせ)

保護者面談週間 

企業訪問②(進路・3学年)

5.6限進路ガイダンス③(求人票の見方,面接のやり方)

調査書(就職・進学)の準備

求人票の受付開始

「会社見学願」提出

夏休み~会社見学・学校見学説明会

進学・公務員模擬試験

面接指導(外部業者)

8

1回会社斡旋願締切

第1回就職斡旋選考委員会 10時~

調査書・履歴書の提出(第1回)

第2回会社斡旋願締切

第2回就職斡旋選考委員会 13時~

9

調査書・履歴書の提出(第2回)

1限一般常識テスト②

就職応募書類の発送

就職試験開始

進学推薦会議

専門学校等出願開始(書類の発送日)

10

専門学校・大学受験開始

11

センター試験出願

1

1限一般常識テスト③

センター試験

3

進路決定状況調査

 

進路行事

平成28年2月18日(木)5・6限 進路が決定した3年生(10名)が、後輩たちにいかにして内定(学校斡旋就職)や合格(大学・短大)を勝ち取ったかを発表しました。発表時間は一人あたり6~8分でした。1・2年生は興味津々で耳を傾けていました。この進路行事は、毎年3学期の恒例行事です。進路が決定する秘密を後輩たちに話すことで、3年次の進路活動に役立てる目的です。

『就職』
■いす並べ

2Aによるいす並べ 

■ガイダンス開始 
   
これからガイダンスが始まります。

■就職ガイダンス

5人の就職内定者の発表です。

■進学ガイダンス

5人の大学・短大合格者の発表です。
 

お知らせ

《千葉県立高等技術専門校について》

就職や転職をしようとしている方に、ものづくり分野で役に立つ技術・技能を指導し、就職をサポートします。


  link 
千葉県立高等技術専門校